アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳男性 喫煙なし。お酒つきあい程度です。

昨年10月頃に風邪を引いて以来、ノドの違和感が長引いております。
2~3日間の間はっきりとした風邪のノドの痛みがありましたが、それは治まりました。しかし、ノドの違和感だけは残り今に至っております。
違和感のある場所は、高さは、のど仏より少し上位でしょうか・・・そしてはっきりと分かるのは左側であると言うことです。

違和感は該当する箇所が常にイガイガ?した感じで、食べ物、飲み物、つばを飲み込むときに非常に軽い痛みを感じる時もあります。

長引くのでガンでは?という不安もありましたので、この5ヶ月の間に3回耳鼻科(鼻から管を入れるやつでも診てもらいました)で、1回は消化器内科(胃カメラもしてもらいました)で診てもらいました。
※ちなみに耳鼻科は、同じ病院ですが大きな病院で毎回先生は違いました。
結果、毎回、非常に軽い咽頭炎が真ん中にあるが、薬を出すほどでもないのでうがいをよくしてください。と言われます。
年齢や嗜好などからもガンは考えにくいとも説明を受けておりますが・・・。

ただ、咽頭炎は真ん中にあるのに、感じる違和感は左側で釈然としません。鼻から管を通す検査というのはどの程度信頼の置けるものなのでしょうか。ガンのような致命的な病気を見落とすようなことはないのでしょうか。

大きい病院で3人もの耳鼻科の先生と消化器科の先生に診てもらって何もないと言われているので安心してもいいものなのでしょうか。
他にできる検査があれば教えもらいたいです。

平行して、軽い咽頭炎を改善できる、漢方や、民間療法など体験者などおられましたら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

嚥下時の痛みということなので、咽頭か食道の腫瘍も考えられますが、すでに消化器でカメラをしているのなら食道癌などは否定されていると思います。

耳鼻科で鼻から管を入れる検査…カメラですよね?
咽頭や声帯がしっかり見えますので、腫瘍があればわかるでしょう。
炎症のあるところの画像見せてもらいませんでしたか?
私も声帯のポリープの検査にやりましたが、最初から最後まで画像見てました。先生によっては一般の方にはあまり見せないのかもしれませんが、見せてって言えば見せてくれるでしょう。今度やる時はぜひ。

私は扁桃腺がもともとでっかいし、炎症も起こしやすいですので常にのどのイガイガや嚥下の違和感があります。
のどの痛みにはアズノール使ってます。
ドラッグストアで何種類かのどスプレーが並んでいると思いますが、アズノール(もしくはそれに似た名前のやつ)がおすすめです。
メーカーは健栄だったかなぁ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。少し気が楽になりました。

>…カメラですよね?
「奥の方を見せてもらいますねー」って言いながら、鼻をシュッと消毒?をしてから管を通して診ていらっしゃったと思うので恐らくカメラだと思います。残念ながら一度も画像は見せてもらいませんでした。次回以降は見せてもらうようにします。

>すでに消化器でカメラをしているのなら食道癌などは否定されていると思います。
そうですね。食道の方はとても綺麗な食道ですと褒められ?ました。
ノドもカメラ(らしきもの)で診てもらった際は「奥の方はとても綺麗ですよ。」と言われてます。

扁桃腺の話で思い出したのですが、実は昨年、Iga腎症の治療目的で扁桃腺の摘出手術を受けております。
先生が言うには「あなたはもともと扁桃に炎症が起きやすい体質で、口蓋扁桃は摘出したけど、他の扁桃は残っているからそこが炎症を起こしやすい」みたいなことをとおっしゃってました。

jun0422さんは専門家らしいのでもう一つ聞きたいのですが、これは僕の推測なのですが、扁桃腺を摘出することによって、今まであったものがなくなったことにより他の場所が過敏になると言うことはあり得ると思いますか?
扁桃腺を摘出するまでは「大きくて慢性炎症がある」とはよく言われてましたが、それほど過敏に長期に渡って違和感を感じたことはなかったので・・・。

アズノールありがとうございます。試してみますね。

• 0