アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年で、去年の終わりぐらいから就職活動を始めました。
友人の多くは秋には始めていたのに比べて、遅いスタートになってしまって……正直焦っています。
なので、今は少しでも興味があればエントリーし、説明会や試験を受ける毎日です。
そんな中で連続して3通、不合格の通知が来ました。正直落ち込んでいます。
「就活なんてお見合いだから、落ちてもそう悔やむことはない」なんて言葉をよく
聞きますが、やはり落ち込んでしまいます。早く気持ちを切り替えて他の会社に
挑戦したいと思うのですが、なかなかうまく切り替えられず……。
何か良い気分転換方法などを教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。
確かに気持ちのおいても心身ともに疲れるものかとお察しします。

仕事でも同じですが、気分転換や自分なりのストレス解消法で時には「逃げ」ないとかえって疲労がたまり、やる気や効率も落ちることかと思います。また不採用が1社でも自己嫌悪に陥るかも分かりません。
それは人によって違うので断言できませんが、人によっては「3社くらい不採用になっても次頑張る」という方もおられ、周囲かた見て全く細かいことやストレス耐性が強い方、また弱い方、様々です。

少なくともネガティブ思考で就職活動が停滞することや、モチベーションが下がることも可能性が全くないとは言い切れません。
社会や会社でも頭の切り替えが上手い方や苦手な方(自分もそうですが)切り替えができないと心身ともに「病は気から」のような状態になることもあるかも知れないとおもいました。

また、このことで逆に気分転換をどうしようかと迷うこと自体がストレスとなってしまうこともあるかも知れません。言葉や文書では言うのは簡単ですが実際にはなかなか伝えることには限界があると思います。

ひとつの方法ですが、とにかくqua007さんの好きなこと何でも構わないと思いますので、やって見て没頭する、また運動や音楽など様々な既成概念に捉われずに、自然と趣味などを気づいたらやっていたということであれば理想的なのですが…人によって違いがあるので何をしたら良いですということはあえて書かないことにしました。
当然個人や環境により違いもあり、それ自体がストレスになる可能性もゼロとは言えませんので。

しかし、就職活動に関することで、面接ノートという何でも良いので、面接した会社、志望動機、人事や採用の質問と自分が答えた内容、そして自己PRやエントリーシートや履歴書などに書いた内容など、思いついた部分だけでも「就職活動ノート」みたいなことを自分だけのアイテムとして活用されることで、また書くということで原因や自分でも気づかなかった良い点や逆にうまく行かなかった理由などがひらめくこともあると思います。「失敗」よう表現で申し訳ありませんが、失敗するほど経験値が高いということになるはずで要因などが分かりやすい面や次に同じようなことを回避する力も身についてくるかと思います。

自分もそうなのですが、失敗やピンチをチャンスに結ぶためには決してネガティブではなく、今後何らかの役に立つことは記録しておくことで前向きになる面もありました。何故かと言えば自分を客観的に見たとことで結局相手の印象とかけ離れていたりすることなどに気づいたことで、前向きになり、少しではありますが気持ちが楽になるのではないかと思いました。
これは気分転換の方法ではないので質問の趣旨とズレているかも知れませんのであくまでひとつの参考程度と思って下さい。

合否などは当然倍率が高いと可能性が低くなるのは当然ですし、1社で一発で決まって、入社した後に後悔される方もおられるかと思いますし、様々なご質問など入社してもギャップや条件などの違いで後悔されておられる方も大勢いるかと思いました。

きっと転機や3社また4社不合格であってもきっと転機があると信じ、また今まで不採用でよかったという結果にもなることも多いと思います。
決して偉そうなことを言えませんが、会社、社会人として今後の方が長いのですから、気分転換やストレスから逃げる方法は人により違うのは当然かと思いますので、自分で見つけていくことも大切なことかと思いました。長文すみません。焦らず急がず、そしてて的確にいきましょう。

参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://bunnabi.jp/2009/sp_report_detail_099.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

記録などちゃんと生かせば、失敗も経験になるんだな、って思えました。
他にもストレスとの付き合い方など、丁寧なアドバイスありがとうございました。
頂いたアドバイスを元に、これからも就職活動頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/02/24 21:53

こんにちは


社会人一年目の者です。

不合格通知が来ると落ち込みますよね…。
なんであかんかったんやろう~!(泣)となりますよね。

気持ちを切り替える方法ではありませんが、
私は逆にとことん反省しました。
面接やエントリーシートなどで何がだめだったのかを考えます。
これが原因か!とわかったときはすっきりします。
そして次の選考ではこの反省を活かすようにしました。

あとはもっと魅力的な会社を見つけること!
あの会社落ちてよかった~。って思えるようなところがきっとでてきますよ。
私も当時第一志望だった企業に最終面接で不合格し、
かなり落ち込みましたが、今の会社に入社してから、
落ちてよかったと思えるようになりました。

就活以外では一日休みを決めて、とことん遊ぶのもいいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落ち込んで悪い部分探しなんかもしてしまっていたんですが、
逆にそういうのも悪くないんだな、と思えて、ちょっと気持ちが楽になりました。
反省を生かしていい会社に出会えるよう、頑張ります。

お礼日時:2008/02/24 21:44

馬場俊英さんの曲は励まされますよ


スタートラインとか働楽とか

まだ学生さんならすこし早いかもしれませんが…
ちなみにその状況なら落ち込む必要もないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速馬場俊英さんで検索してみました。
馬場俊英さんは名前しか知らなかったのですが、「スタートライン」とか
すごく力づけられるいい歌詞ですね。今度聴いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事