プロが教えるわが家の防犯対策術!

右耳のうしろに以前から脂漏性湿疹があったのですが、ここ2~3か月、湿疹の状態がよくなかったところに、先週とても忙しく免疫が低下していたのか、どうやらその部分から細菌感染を起こしてしまったようで、頚部から鎖骨の上方に3つ4つリンパの腫れができて痛みます。湿疹部分は黄汁が出てひどくなっており、右目からはめやにが出ます。普段風邪などをひいても、なるべく薬は服用せず、できるだけ安静を保って自力でよくしていくよう心がけているのですが、今回の場合、やはり抗生剤を服用しないとなかなか回復しないものでしょうか?個人の自然治癒力によるところで判断の難しいところかと思いますが、ご回答頂けると助かります。ちなみにしこりができて痛み出してから今日で5日目。状態は平行線です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

薬剤師で医師ではないので耳学問ですが、普通に考えるならこうなると思います。

>頚部から鎖骨の上方に3つ4つリンパの腫れができて痛みます。
お話の感じから、脂漏性湿疹が原因でリンパ腺が腫れているとお考えのようですが、この症状が本当に脂漏性湿疹とリンクした症状かどうかをきっちり見分けなければ次の段階(治療)には進めないと思います。リンパ腺が腫れる原因は細菌感染だけではない(特に頚部や鎖骨周辺のリンパ腺は微妙です)ので、抗生剤使用の件は別にしても一度医療機関を受診された方がよいと思われます。

脂漏性湿疹ということですから、まずは皮膚科に受診されたらよいと思います。その上でリンパ腺の腫れについては皮膚科医の判断で必要なら内科(あるいは呼吸器科か耳鼻咽喉科)に紹介してくれると思います(まぁあまり大事には至らないとは思いますが、皮膚科のお医者さんは皮膚症状がリンパにリンクしている場合結構慎重になる方が多いです)

お役に立てば幸いです
    • 1

こんにちは。

薬剤師で医師ではないので耳学問ですが、普通に考えるならこうなると思います。

>頚部から鎖骨の上方に3つ4つリンパの腫れができて痛みます。
お話の感じから、脂漏性湿疹が原因でリンパ腺が腫れているとお考えのようですが、この症状が本当に脂漏性湿疹とリンクした症状かどうかをきっちり見分けなければ次の段階(治療)には進めないと思います。リンパ腺が腫れる原因は細菌感染だけではない(特に頚部や鎖骨周辺のリンパ腺は微妙です)ので、抗生剤使用の件は別にしても一度医療機関を受診された方がよいと思われます。

脂漏性湿疹ということですから、まずは皮膚科に受診されたらよいと思います。その上でリンパ腺の腫れについては皮膚科医の判断で必要なら内科(あるいは呼吸器科か耳鼻咽喉科)に紹介してくれると思います(まぁあまり大事には至らないとは思いますが、皮膚科のお医者さんは皮膚症状がリンパにリンクしている場合結構身長になる方が多いです)

お役に立てば幸いです
    • 0