プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ出産する予定ですが、今日、夫の浮気が発覚しました。
(夫は私にバレたことに気付いていません。)
性格上、白黒決着つけないと、出産という大仕事にのぞめそうにありません。
しかし、上の子は私(ママ)よりパパの方が好きなくらい、なついています。本当にパパっ子で、引き離してしまうことを想像すると胸が痛みます。
どうしたらよいものでしょうか…。
耐えるべき?或いは、親子3人(一人はまだお腹の中ですが)での新しい生活を考えても良いのでしょうか。
私自身、仲の良い両親のもとで育ってきたため、今日発覚した事実は、なんだか他人事みたいで仕方ありません。

助けてください。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

私は離婚のカウンセラーとして勉強中の者です。
まず、同じ女性としてしかもご懐妊中にこのようなこと、精神的にとても苦しい状況であることをお察しします。男の人って本当に・・・しかし、とにかく今はお体を一番に考えて大切になさって下さいね。
ご主人の浮気について情報が少ないので、明確な助言が出来ませんが、
一人の個人女性とお付き合いされてるのかそれとも風俗なのかそれによっても受け止め方が違うと思います。今後離婚するかしないかそれは貴女が最終的に決めることですが、今の状況での離婚はやはりお薦め出来ません。今から出産、出産後すぐに小さな子供さんをかかえて生活の為に仕事をするというのは容易いことではありません。現在お仕事をお持ちなのかはわかりませんが、小さい子供さんを抱え、社員として正式に採用してくれる会社はないのが現実です。それで離婚後ご苦労されている方をたくさん見てきました。
ご主人のこれからの行動などを見て、どうしても一緒に生活していくことが無理だとしても、タイミング的に今ではないと思います。
少し落ち着いて様子をみてはどうですか??

その上で、最悪のパターンも考えて浮気の証拠を取っておくことをお薦めします。その場合はあくまでもご主人にわからないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見をいただきまして本当に感謝しております。

>社員として正式に採用してくれる会社
なるほど、そうですよね。
自分で生活できる力をつけてからでも遅くないかもしれません。

しかし、浮気の証拠をとるのは難しそうです。
というより、浮気を認めた後は、きっと夫はあっさり慰謝料について応じてくれると、そこだけは信じています。
万一、夫が無理だとしても、夫の両親がきっと出してくれると思います。

今晩、夫に問い詰める前に、
誓約書を準備しておきたいと思います。

まず、今回の浮気を認めてもらい、
その上で、
「今後浮気をした場合は、
慰謝料(毎月20万円×20年間)を支払う。」
という誓約書を作成しておき、そこにサインしてもらうつもりです。

そして、しばらくは同居してみようと思います。
どう思われますか??

お礼日時:2008/02/25 15:06

なぜ御主人は浮気してしまったのでしょうね?


その事お考えになられてみましたか?

それにより皆さんのアドバイスの内容が変わってくるように思います

行動の裏には原因が必ずあります。
元から浮気症だったのではなければ何か原因があるように思います。

妊娠中で激しいものや回数はできないでしょうけどスキンシップなさってましたか?

性病の名前が判らないのでナンとも言えないですが、銭湯とかで感染してしまう性病もありますよ

全てを捨ててしまうには早過ぎるように思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妊娠がわかってから一度も性交渉していませんので。
性病はクラミジアです。性交渉でしか感染しません。
浮気は、妊娠前のものです。

原因・・・私にもあると思います。
家事がそんなに得意ではないし、ときどきやつあたりしたりするし、
でも、
夫のことを愛していますし、信じていますし、
子育ても2人で楽しんいます・・・と、思っていました。

原因があるからって不貞行為をして良いものでしょうか。
超えてはいけない一線があるのではないでしょうか。
夫の浮気についての悩み相談って、たくさんありますよね。
どうしたら「許せる」のか、
今は、自分の気持ちを離婚しない方向に持って行きたいと思っています。
みなさまのご助言が、少しずつそういう方向にしてくださったように思います。

お礼日時:2008/02/26 13:57

no.4です


父も時々数十万の借金がありました 本当最悪ですね(苦笑)
返済してありますが・・
母は尋常でない状況を経験し仏様 マリア様?の様な人に現在なっています
ちょっとやそっとの苦労は苦労の内に入らないというか・・
そのおかげで私自身子育て中 辛いと思うことがあっても 母に比べたらこんな事でへこたれてちゃ駄目だなと我慢できるようになってきました

母は子育て中友達のお母さんと比べても変わらない笑顔やイライラ等でした 小さい頃の私たちには父の浮気 借金等の事は一切話さず 高校生の時初めて聞きました
小さい頃に言うと上手く育たないと思ったのでしょうね
母のおかげで私は今幸せであるのは間違いないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haru927さん、ありがとうございます。

私の姑(つまり夫の母)も、苦労に苦労を重ね、
>ちょっとやそっとの苦労は苦労の内に入らない
域に達しているようです。
そのせいか、夫は、「これくらい大丈夫だろう」という甘えが根付いているように思います。

haru927さんが「今幸せ」と言えるのは、お母様が子育て中にその話を
子供にしなかったお陰でしょうね。素晴らしいお母様ですね。

私は、あまりに幸せな家庭でそだってしまったために(と言っても、ごく普通の中流家庭ですが)、
苦労に弱いのは自認しています。
兄弟もみんな今まで順調に来ていて、
生死に関わる病気などの悩みもありましたが、
信頼関係が崩れるような、そういう”負”の軌跡はありません。

ちなみに、うちの夫の借金は100万単位でした(泣)。
それも何度か発覚。
一緒に働いて、返し終わりました。

昨日のこの時間までは、「私は幸せ」と感じていたのに、
急降下してしまいました。
数年後、「私は幸せ」と感じていたいです。

お礼日時:2008/02/25 20:14

まあ…まず、ちょっと落ち着いてください。

今の状態でイキナリ浮気だ離婚だ、養育費だは早まっているような気がしますよ。

事実は1つ。質問者様が覚えのない性病に感染しているってことですよね。ってことは最近旦那様との性行為があったってことですよね。
どのくらい旦那様と性行為していたかわかりませんが、この妊娠中ご主人の性欲は満たされていましたでしょうか?
満たされないほど爆発しそうなとき、旦那様はどうすればよかったんでしょう?理性では押さえることはできないので「処理」しないといけないものを。
子供と妊娠した奥様がいる家でマスターベーションするのはできませんよね。最近SEXしたということですが、つわりや体調不良で相手にできない仕方ない時期もあったのではないですか?
そういう場合、「外でこっそり済ます」以外にないのではないでしょうか。
それを「浮気!」と言ったらかわいそうかなと思うのです。

知人(女性)にお互い愛し合って思いやりのある仲のいい夫婦がいますが、旦那さんが風俗に行ったかそういうプロのお相手にお金払ってしてもらったのだそうです。
でも知人は始め悩んだけど「お金払って性欲処理したんだから奥さんがエステや買い物するのと変わんないわよね!」と言ってのけました。その後話し合いをして風俗には行かないでと伝え円満解決したわけですが。
私は女性ですが、風俗なんて遊びというかただの性欲処理です。リアルエロビデオです。質問者様は内心、夫のエロビデオを発見してしまった母親のような反応でいいと思います。
こんなんで(と悩まれてるときに申し訳ないですが)「浮気!」なんて…ご主人ものすごい不本意(使い方間違ってますが)だと思います。エロビデオに嫉妬されているようなものですよ。お金払って性欲処理してもらって…ぜんぜん「浮気」にいかないと思うのですが…。
まあ、同じ女性として他の女と性行為したことはムカつくし、そのことは怒っていい、追求してもいいと思いますが、「いけない遊びをしてしまった」という感じで最終的に許してあげてほしいなと思います。

でも「二度といかない」誓約書を交わすのはいいと思いますよ。

無事丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな回答をいただきまして、ありがとうございます。

「離婚」の方向にいけたら、きっと私の気持ち的にはすっきりするんだと思いますが、
色々な点で、”苦労”をすることになるのも目に見えています。
子どもに淋しい思いをさせることもいっぱいあるだろうし。

「遊び」として割り切ることが、今の時点では難しいです。
時間が解決してくれるものなのでしょうか。
子どもは、出来れば4-5人欲しいと思っていたのに、
第三子すら、現実的ではなくなってしまいました。

長年不妊治療して、ようやく授かった第一子。
そして、今おなかにいる第二子。
今まで夫婦2人で乗り越えてきたものが崩れ去る音がします。

お礼日時:2008/02/25 20:01

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3808058.html?ans_cou …

上記のご質問から、
旦那さまは過去にも借金について隠された経緯があるのですね。
借金、浮気・・と来れば次は離婚。
そうお考えになるのも無理はありませんね。

泣いて叫んで責めたいなら、思う存分なさって下さい。
浮気=出来心、とは言え貴女を傷付けたことには変わりありませんし、
まして妊婦さんに性病を持ち帰るなんて失礼な話です。
(肝炎やHIVだったら夫婦間の問題では収まりません。)
お灸を据えて当然です。

>「今後浮気をした場合は、慰謝料(毎月20万円×20年間)を支払う。」
>という誓約書を作成しておき、そこにサインしてもらうつもりです。

良い方法だと思いますよ。

夫婦生活は共同作業です。
どちらか一方が背を向けてしまっては成り立ちません。
誓約書で貴女の気がラクになるなら良いではないですか。

今後のお話し合いの中でのお相手の態度を見て、
共同生活を続けて行けるかどうか
信じるに値する存在なのかどうか、じっくりとご判断下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>信じるに値する存在なのか
今の私には判断する気力さえありません。
今日一日、まるで夢の中にいるような気分です。
早くこの悪夢から覚めてほしいです。

どちらか一方が背を向けてしまっては、
一緒に生活することはできないですし、
子育てにも悪影響ですよね。

私にとって、今何が一番大切なのか、
5年先、10年先、どんな人生を送っていたいのか
じっくり考えたいと思います。

それにしても、おっしゃるとおり、HIV感染だったら、話はもっとややこしくなっていたことでしょう・・・。そう考えると、「離婚」はやぶさかでない話かとも思います。

お礼日時:2008/02/25 20:05

大変なときにご主人の問題、心痛察します。



風俗の可能性あるんですね?素人の女となら感情の絡みもあるかもしれませんが、風俗ならまずそんな心配はないでしょう。相手は仕事としてやってるわけですから。ご主人もそのあたりはよく分かっていらっしゃると思いますよ。家庭を壊す気はないと思いますよ。だから素人相手の女ではなくお金を払っての性処理を選ばれたのではないでしょうか?

そうとは言っても他の女性と関係を持たれたことには変わりないのですから、質問者さまが嫌悪感を抱かれるのは仕方がないことです。
ましてや、妊娠中の身体に性感染症。
ご主人に性感染症のことを伝えればその時点で自分の行いを反省されるかもしれませんね。なぜ性感染症にかかったのか分かりますものね。

毅然とした態度で浮気の事実があることを伝えましょう。
ほかの方もおっしゃっていますが、今は離婚を考えるのはやめましょう。離婚はいつでも出来ます。
感染症を早く治して、元気な赤ちゃん誕生を待ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風俗だと思い込んでいるのは私の、せめてもの希望です。
風俗に行くお小遣いなんてない、と考えると、素人浮気とも考えられ、
でも、性病をうつされるなんて、風俗の可能性が高いとも考えられ・・・。

赤ちゃんの誕生は待ち遠しいのですが、
これから4人での生活を幸せに明るく送っていける自信がないのです。
赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2008/02/25 19:57

慰謝料の誓約書を取るとのことですね。


お気持ちはよくわかります。
内容から見て、貴女はとても几帳面できっちりした性格なのでしょうね。
私自信離婚経験者で、貴女とは内容は違いますが、何か事が起こると、その場で主人に尋問し、結論を迫るきっちりした性格でした。言うまい言うまいと思ってても我慢が出来ずその日の内に言ってました。なんだか似たところがあるようですね。
そんな私も離婚後数年経過し、年齢も重ね人として余裕も出てきた昨今あの当時を振り返って、『私の主人の追い詰め方はすごかった』と。反省しています。

物事を性急に黒白つけるのはいいやら悪いやら・・・
少しご自分に余裕を持ってお話してみて下さい。確かに浮気は100%ご主人が悪いです。でも何か自分にも落ち度はなかったか?
そうして心に余裕を持って話し合いをすると、ご主人を攻める言葉が少し優しくなり、そんな貴女を見てご主人もうより深く反省するかもしれませんよ。

その上で誓約書を取っておけば、より安心ですね。
誓約書は法的効力はありませんが、今後もし裁判(あって欲しくはないですが)になったときに証拠として役にたちます。

こんなお返事で申し訳ありませんが、お役にたつと嬉しいです。
客観的に見ての意見なので、当事者の貴女からすると納得出来ないかもしれないですが、お許し下さい。でも、こういう場を使ってみんなの意見が聞ける貴女はすばらしいと思います。

あまり、カッカすると胎教にも悪ですから、気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>物事を性急に黒白つけるのはいいやら悪いやら・・・
はい。仰るとおりです。
私に落ち度・・・あります。あると思うからこそ、胸が痛みます。
家事も苦手、時々イライラしてあたることもあるし、
色んな意味で良い妻とは言えません。

今晩、問い詰める際に出来るだけ冷静にしないと、赤ちゃんに良くないですよね。

アドバイスいただきまして、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 15:55

今すぐに離婚云々は考えないで下さい。



それよりも
>というのも、発覚は、私への性病感染で判明したからです。
→これです。
もうすぐ出産ですからそれまでには治さないと。
母子感染するかもしれません。
そしてご主人にも治ってもらわないといけません。
ご主人は自覚症状が無いかもしれませんし。

その病気のことだけをご主人に言って下さい。
一緒に病院へ行っても良いと思います。
医師から説明してもらうと良いと思います。
母子感染の危険とか、治療のこととかです。
するとしたらそれだけです。
それと「私はこれから命を懸けてこの子を生みます。
あなたの子供です。
あなたが父親としてこの子に対して恥ずかしいと思うようなことはしないで欲しい。
私があなたに要求するのはそれだけです」
と毅然としてはっきり言う。
それだけです。
ギャーギャー言わないし、ご主人が何か言っても相手にしない。
それからはただ、淡々と生活をして出産に控えるのです。
ギャーギャー言うよりもご主人は堪えると思います。

離婚を考えるのは子供を生んでからです。
あなたは今、大仕事を控えているのです。
そのことがすんでから考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私はこれから命を懸けてこの子を生みます。
あなたの子供です。
あなたが父親としてこの子に対して恥ずかしいと思うようなことはしないで欲しい。
私があなたに要求するのはそれだけです」

この言葉に、胸がつまりました。
まったくその通りです。
私はこれから命をかけて、夫との子どもを産もうとしています。
それは紛れも無い真実ですよね。

治療の点、ご心配いただきありがとうございます。
薬をもらいましたので、大丈夫です。
こうして、この場でいろんな方にアドバイスいただき、
少しずつ落ち着けてきました。

お礼日時:2008/02/25 15:50

一度仲の良いご両親に、離婚の危機がなかったかどうか尋ねてみるといいかもしれません。

子供のイメージと現実は、随分違うものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

なるほど、そうですよね。
でも、少なくとも、私たちこどもには全く悟られない程度の危機だったんだと思います。
それにもし、両親の過去に本当の離婚の危機があったとしたら、
私が母のような強さを持っているか・・・自信ありません。

お礼日時:2008/02/25 14:57

私の両親の話ですが父は結婚前から結婚後ずっと色々な女性と浮気しており母は何度となく離婚を考えたそうです 殺意もいだいた事もあるとか・・(苦笑)


おまけに家事は一切手伝わず仕事はするもののギャンブルでかなりお金も使い母が化粧をするのは授業参観の時くらい・・洋服も買わず でも子供の学費等は確保して 本当にめちゃくちゃ苦労してきました おまけに一人目出産の時親族誰一人として来てもらえず 看護婦さんに家へ電話をかけましょうか?と言われたそうです 父は仕事でなくギャンブル中 最悪な父です(苦笑)
母の義母(私からするとおばあちゃんにあたりますが) これが町内でもなかなかのつわものばあちゃんで 自営業を営んでいて父母の給料は食費程度 孫は自分の子供のように好き放題にし 母は長男を抱っこさせてもう時は殆どなかったとか・・ 悲惨すぎます 同居でしたし
それでも父は私たち子供3人だけには良い父でありたっぷり遊んでもらった思い出ばかりです
暴力を振るう父ならいりませんが 母が我慢して離婚しなかったおかげでさみしい思いは全くありませんでした
おまけにわたしは反面教師で父の様な男とだけは絶対に結婚しないと心に近い正反対のまじめな旦那を見つけ今幸せです だからと言って我慢して欲しいとは言いませんが私の経験が少しでも参考になればと思い書き込ませていただきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。

夫も、おそらくharu927さんのお父様のような、優しく頼もしい父になることと思います。(※こどもにとって、のみ。)
経済力もあります。

私がしてあげられないことを夫が父親としてしてあげることも多々あるかと思います。
でも、私自身が、haru927さんのお母様のように我慢して一生を送れるかどうか自信がありません。
それでも、お母様は笑顔でしたか?
親子で過ごす時間も楽しかったですか?
どうかご経験をお聞かせください。

今晩、問い詰めて、
今後のことを話し合いたいと思っています。

お礼日時:2008/02/25 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!