こんばんは!

演奏会へ向けてシャルル・カミーユ・サン=サーンスのアレグロ・アパッショナートOp70、Cis moolの曲を練習しています。
やっとだいたいの形がついてきたところなのですが、今はまだ「楽譜にそって楽譜通りただ弾いている」という状態です。
この曲らしく作曲者が意図しているものを忠実に演奏したいので、サン=サーンスやこの曲のことを知りたいと思い質問しました。
調べてもなかなか見つからないので困っています...

この曲の時代背景や何かをモデルにして作られた...とか
皆様のこの曲に対するイメージ
この曲のこと以外でもサン=サーンスがどういう人物だったのかなど
どんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

こんにちは。


ピアノではないですが,アマチュアの楽器経験者です。


まず,サン=サーンスの人物像については,こちらを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F% …
いろんな才能があって,頭がよくて,完璧主義者で,伝統を大切にしていて,ちょっと保守的で,という感じでしょうか。


以下は,演奏についての私の勝手なイメージです。
他の考え方もあると思いますので,あくまでも参考程度に。

タイトルは「アレグロ・アパッショナート」と,これだけです。
検索したら,パリ音楽院のコンクール用の作品,という記述もありました(事実かどうかは不明ですが)。

#1さまも触れていらっしゃいますが,具体的な何かを示すようなタイトルがついていない音楽を「絶対音楽」といいます。
何かを表現するための音楽ではなく,音楽そのものを表現するための音楽である絶対音楽こそが最も尊い音楽である(意味不明でしたらごめんなさい),というのが,おそらく当時の保守的な音楽家たちの考えであり,サン=サーンスはそうした考えの持ち主だったのではないかと想像されます。(もちろん,彼も標題つきの「軽い」作品も作ってはいますが)

つまり,具体的なイメージにとらわれず,「楽譜そのもの,音楽そのもの」を表現しなさい,というのが作曲家の意図です。それは,「作曲家が与えたイメージではなく,楽譜から『あなた自身』が感じ取ったこと表現しなさい」,つまり,


【この曲を通じてあなた自身を表現しなさい】


ということでもあります。
だから私の思うイメージを聞いても質問者さまの役にはあまり立たないのです。
実に難しいことで(笑)


まずは,徹底的に「楽譜通り」を。
それから,楽譜に直接書かれていない「約束事」もきっちりと。(具体的にここで書くのは非常に難しいのですが,例えば,こういう音型はこういう抑揚で,というような暗黙の了解がいろいろあります。ピアノの先生ならばご存知と思います。)

こうした細かい事を丁寧に積み上げていくと,やがて,「ここはこういう気持ちで表現したい」というのが出てきたり,逆に出した音の方から「こういう表現にしてほしい」と語りかけてきます。
それを自分の中で消化して・ふくらませて,「こういう表現はどう?」と,音にしてみてまた聴いて・・・というのを何度も何度も繰り返すことで,ひとりよがりでない,でも,自分にしかできない,という音楽ができあがっていきます。


・・・と,できたらいいのになあ,と思って演奏していました(笑)


いきなりなんでもかんでもは無理かもしれませんが,やるだけのことをやれば,やった分は必ず報われると信じています。
長文失礼しました。頑張ってください♪
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この回答へのお礼

「絶対音楽」ですか~
私は今までタイトルのついたものを多く弾いていたので...知りませんでした。
勉強不足です(;-д- )=3
アレグロアパッショナートの早く情熱的という曲の中で自分を表現するのですね!
先生や先輩、そして私自身が弾くアレグロアパッショナートがそれぞれの色を持っていることに納得しました。
私が弾く曲はまだ未完成ということもあるのでしょうけど...
「冒頭は下属音~属音~導音~を感じて!」
「クライマックスの出だしはCis mollの終止形!」
そんな部分部分の理解が曲全体をつくっていくのですね!
私も報われることを信じて頑張ってみようと思います(´∀`*)♪

違う解釈をしてしまっていたら本当にごめんなさい
丁寧で解りやすい回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/26 18:01

回答#2です。

再びこんにちは。
お礼ありがとうございました。

曲のアナリーゼ(分析)についてはすでにご存知かつ実際に取り組んでいらっしゃったようで,偉そうに申し上げてお恥ずかしい限りです・・・。

とか言いながら,余計なお世話ついでにアナリーゼ以降のところをもう少し。
前回の回答の言い方を変えているだけで,相変わらず私の勝手な言い分ばかりですが(汗)

曲のアナリーゼは,過去の先輩たちの蓄積があるので,ある程度までは決まった形があります。それは,おっしゃるように「学ぶ」ことにより「理解する」ことができます。
でも,音楽という芸術が素晴らしいのは,緻密で数学的な音楽理論が完成されているからではなくて,それを音にすると人の心を揺さぶる力を持つからだと思っています。(すいません,なんか青臭い話になっちゃいました・・・^^;)

例えば,導音は不安定さ・もどかしさ・憧れといった心の動きをあらわすことができたり,曲のクライマックスで主調のカデンツ(終止形)があらわれることで非常に大きなインパクトや衝撃を与えることができたり,などなど。

そして,言葉で,もどかしさ・憧れ,とひとくくりにはしてみても,心の中にどのような動きがあり,どのような情景や思い出が浮かび,どのような音になって響くのか,これは,十人いれば十通りあるし,百人いれば百通りあるはずです。

理解したことをベースにして,自分の心の動きを感じ取って,楽譜に意味を与え,想いを与え,音を与える。

・・・という過程が,「自分を表現する」,ということだと思っています。


---
以上,言う(書く)だけなら簡単だけど,実際あなたはできるの?
・・・と言われたらグゥの音も出ないという話で恐縮ですが(^_^;

なお,この文章をどう解釈し感じるかも「質問者さまらしさ」のうちですから,どうかご自由に♪
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この回答へのお礼

Ta595さん、こんにちは!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません...。

なんだかいかにも自分が発見した!みたいに書いてしまいましたが笑
先生が「これはCis mollの何音?」みたいに聞いてくださって気付く程度です...
自分で考えるとなるとまだ経験不足で(;´∀`)...
のだめちゃんの学校のようにパパって解るようになるためにはかなり努力が必要なのでしょうね
なんで解るの~Σ(・ェ・;)!?って思ってしまいます...

私だけのアレグロ・アパッショナート
出来る限り曲やサン=サーンスさんを理解してあまりかけ離れすぎない程度に自分を表現してみようと思います!

なんだか頭の中で繋がった気がします♪
丁寧な回答、本当にありがとうございました!
頑張ってみます!

お礼日時:2008/03/04 18:44

サン=サーンスはご存知の様にピアノ、オルガンさらにオーケストラ曲いずれも得意としておりました。


氏の考え方は絶対音楽に近かったと思います。(ピアノ後奏曲の五番はエジプト風というが)
そして、長生きしすぎました。
ストラヴィンスキーの「春の祭典」を「音楽じゃない」と評したのは有名です。
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この回答へのお礼

サン=サーンスの曲って、あまり多くは知りませんが
なかなか頑固なおじいさんを連想させてくれます笑
長生きの賜物?でしょうか(´-ω-`)
万能で自信たっぷりのおじいさんだったのですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/26 17:40

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Q特定httpsページが閲覧できない。[ページを表示できません] 難易度【高】

特定のhttpsページが見られません。
https://www.alpen-group.jp/ir/ir_inquiry_x.html
https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/fdinet/entrance.do?asp_id=0
などです。いろいろ調べましたが、原因がわかりません。
どうしたらよいのでしょう?どなたかお助けください。

他のあらゆるhttpページや
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/
https://eztrade.nikko.co.jp/index.html
などのSSLページは閲覧できます。

環境:
OS Windows 98/2000
InternetExplorer5.5/6.0
NIS(Norton Internet Security)などは無し
オフィスPC。LAN接続。自社独自ファイヤーウォールあり。
しかしシステム部担当からは、とりわけSSLページを
シャットアウトしていないとの回答。

http://q.hatena.ne.jp/1054783126
http://okwave.jp/qa810558.html
http://www.panpac.co.jp/cgi-bin/ssl_info.html
などにある解決策は全て実施、しかし解決せず。
他ブラウザ(FireFox)では卒なく閲覧可能。

特定のhttpsページが見られません。
https://www.alpen-group.jp/ir/ir_inquiry_x.html
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どうしたらよいのでしょう?どなたかお助けください。

他のあらゆるhttpページや
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/
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Aベストアンサー

補足等ありがとうございます。
他のブラウザを使用して問題なければ、TCP/IP(DNS)設定の可能性は低いですね。。。

一応確認として、質問文最初の「https://www.alpen-group.jp/ir/ir_inquiry_x.html」を「 https://219.103.41.223/ir/ir_inquiry_x.html 」で表示させるとどうですかね?
これで表示される場合は、DNSがおかしいか、IEの何らかの設定の問題であるかと思います。

その一つとしては、IEのDLL関係とかですかね。
WinXP用ですが http://clubpc.vis.ne.jp/faq/f5.html にある「○SSLに接続するとエラーをはく。ID/Passを入れるとエラー」の「→IEのSSL関連dllを再登録してみる。」のこれをクリックして実行してみてください。
batファイルですので警告等が出るかもしれませんが、実行している内容はマイクロソフトが発表しているDLLの登録を自動化したものですので問題ありませんでした。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813444
1個登録するごとにメッセージボックスが出るかと思います。ただし、XP用のため1個だけエラーが出ると思いますが、そのまま実行してください。

あとは、単にDNSでIPアドレスが取得できていないのであれば、コマンドプロンプトで「nslookup」を試してみる方法もあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/nslookup/nslookup.html

WEB上でもnslookupが使用できるサイトもあるので、そちらを利用することもできます http://www.eastcourt-rokko.com/domain/nslookup.html

このnslookupは、DNSの名前を解決するための実行ファイルで、ホスト名を入れるとIPアドレスが返されます。ただし、プロキシサーバーなどを使用しているとそのプロキシサーバーのIPしか返ってきませんので、その際は上記URLのサイトでIPアドレスを確認するという手もあります。

あとは、最長でも1日すれば消されるはずですが、キャッシュされているDNS情報を削除してみるというのも確認してみてください。
コマンドプロンプトで「ipconfig /flushdns」と入力してEnterを押せばキャッシュが消えます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/259dnsresolver/dnsresolver.html

それから、「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「信頼済みサイト」→「サイト」→「次のWebサイトをゾーンに追加する」で該当のアドレスを追加してみるとかですかね。

他には、何らかのユーザーファイルを他のPCからコピーしてそのまま使用している場合などにエラーが出ることもあります。この場合は素直にOS再インストールなどの方が確実に直るようです。

いろいろ書きましたが、どうしても実機を見ることができないので的外れな回答が多くなるかもしれません。ご了承ください。

補足等ありがとうございます。
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一応確認として、質問文最初の「https://www.alpen-group.jp/ir/ir_inquiry_x.html」を「 https://219.103.41.223/ir/ir_inquiry_x.html 」で表示させるとどうですかね?
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Qサン=サーンスの=は何と読むのでしょうか?

いつも大変お世話になります。くだらない質問ですが・・・

サン=サーンスの=は何と読むのでしょうか?表記の仕方もエンカルタ百科事典では中黒・を使っていますが、一般的には=が多いように思います。
また、半角の=だったり統一されていませんよね。
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どれが正しいのでしょうか?

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演奏会のチラシやプログラムを作る時、正しい表記の仕方がわからず困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 スペルがCharles Camille Saint-Saënsなので、カナ表記の場合シャルル・カミーユ・サン=サーンスとファーストネームなどとの間に「・」を入れる関係上、それと区別するために「=」としているのでしょう。もちろんそれ自体は発音しません。
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Qなぜ低難易度モードでゲームの制限をつけるのか。

難易度選択のあるゲームで、低難易度で制限を付け、高難易度で制限が無くなるゲームがあるのですが何故でしょうか。
例を挙げると、英レア社のパーフェクトダークは、ステージの任務(任務を全て達成したらステージクリアー)の数が、ゲームの難易度で異なります。低難易度では任務が少なく、高難易度では任務が多いです。

キャリントン協会ビル -防衛-の場合
低難易度(エージェント)は下記です。
1:人質を助けろ
2:実験中のウェポンを回収せよ
3:爆発を防げ

高難易度(パーフェクト)は下記です。
1:自動機銃を作動せよ
2:人質を助けろ
3:重要機密を処分せよ
4:実験中のウェポンを回収せよ
5:爆発を防げ

高難易度の方が任務を楽しめるようになっています。
ゲームが下手なユーザーも作品を楽しめるようにするなら、低難易度に制限は付けずに(パーフェクトダークで言うなら任務の数は5つにして)、例えば敵の強さだけを変えた方が良いのでは無いでしょうか。または、高難易度モード攻略者に”少しの”おまけを付けるか。
それともゲームが早く終わるように制限を付けているのでしょうか。
パーティーゲームの要素解除でも思うことがありますが、ゲームが上手な人が基準になっているのでしょうか。

難易度選択のあるゲームで、低難易度で制限を付け、高難易度で制限が無くなるゲームがあるのですが何故でしょうか。
例を挙げると、英レア社のパーフェクトダークは、ステージの任務(任務を全て達成したらステージクリアー)の数が、ゲームの難易度で異なります。低難易度では任務が少なく、高難易度では任務が多いです。

キャリントン協会ビル -防衛-の場合
低難易度(エージェント)は下記です。
1:人質を助けろ
2:実験中のウェポンを回収せよ
3:爆発を防げ

高難易度(パーフェクト)は下記です。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

んーそのゲームにおいては難易度は「クリア条件が少な
い」という位置づけになっていると思うのです。それは
全部の内容を楽しむことではなくクリアすることがゲー
ムの目的と考えているのでしょう。

クリアをゲームの目的と考えるなら簡単にはなっている
でしょう。簡単にする方法は色々あると思いますが(そ
れこそ敵の防御力や攻撃力を下げるなんてのも方法の1
つです)、ゲーム開発者は、敵の防御力や攻撃力を下げ
るのではなく、敵との戦いの難易度は同じだけど、クリ
ア条件を少なくした、という方向が望ましいと考えたの
でしょう。戦闘シーンの緊迫感を減らしたくないとか考
えたのかもしれません。


で、ゲーム全般の話。
ぶっちゃけた話、ゲーム開発者の多くは「自分が設計・
用意したものを楽しんでもらいたい」のであり、それは
難易度でさえそうなのです。難易度イージーというのは
ゲーム開発者にとって本来提供したい難易度ではない妥
協したモードなのです(そのモードのある理由の多くは
営業理由です)。

ゲームの上手い人を意識しているというより「開発者と
似たレベルの人向け」が中心であり、それから外れてい
る人は営業判断でフォローされているというのが正しい
と思うのです。

まあ、ゲーム開発者の多くはゲーム好きでゲームうまい
んですけども、星のカービィの桜井氏のようにずば抜け
てゲームがうまかったら、自分の腕前で調整しちゃった
らゲームを楽しめない人が多くでてしまうなんて話がふ
えるんでしょうけども。

つまり、お前ら中途半端にゲームがうまいんだよ、へた
な人間の事わかんないなら、ヘボゲーマーでもバイトで
雇ってキャラの動きよく見ろよ、と本気で思います。

こんばんは。

んーそのゲームにおいては難易度は「クリア条件が少な
い」という位置づけになっていると思うのです。それは
全部の内容を楽しむことではなくクリアすることがゲー
ムの目的と考えているのでしょう。

クリアをゲームの目的と考えるなら簡単にはなっている
でしょう。簡単にする方法は色々あると思いますが(そ
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るのではなく、敵との戦いの難易度は同じだけど、クリ
ア条件を少なくした、...続きを読む

Qフルート・オーボエ・声楽の演奏をモデル化するには?

フルートやオーボエの演奏を「電流・電圧」に例えると、「電流=息の量」「電圧=楽器抵抗(インピーダンス)」と置き換えて、

・フルート 高電流 低電圧
・オーボエ 低電流 高電圧 ですが、

声楽家は、管楽器奏者のような「負荷=管楽器」が無いため、声楽家の体自体が「電池の内部抵抗」にあたるのではないかと考えていますが、これで合っていますか?
もし、他のモデルでこれらのことを説明するのに適したものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「電流=息の量」「電圧=楽器抵抗(インピーダンス)」ではありません。

 「息の量」は、単に「発音」のためのトリガー(振動源)に使われるに過ぎません。「発音」そのものにはエネルギーはそれほどいりませんので、「電流×電圧=電力」という「エネルギー」「仕事」に相当するものとは関係ありません。あるとすれば、「息の量に対する発音効率」というとらえ方でしょうか。

 管楽器の「管」は、「共鳴」を起こすための空間に過ぎません。「弦」で言えば「弦の長さ」です。管の出口での「インピーダンスの変化」が「弦の両端」の役目を果たしています。(ただし、弦は「固定端」ですが、管の開口部は「自由端」です)

 人の声も、基本的にはこれと同じで、「声帯」での発音と、体を使った「共鳴」ということでしょう。

 楽器や音の仕組みをどうしても電気とのアナロジーで考えたいのであれば、「直流」ではダメで、「交流」で考えなければいけません。コイルやコンデンサーを考えた「共振回路」が一番近いでしょうか。

Q日商PC検定3級の難易度について

周りに受験した人が居ないので、どの程度の難易度なのか教えて下さい。

私は以前、P検3級とMicrosoft Office Masterを取得したのですが、独学で問題集を数回解くだけの勉強しかしておりませんでした。
P検2級の勉強中に初めて難しいなぁ~と思い途中で断念したままです。

商工会議所のサンプル問題を見た限りではさほど難しく感じないのですが、実際の試験はもっと難しいのでしょうか。
受験された方のご意見が聞きたいので宜しくお願い致します。

個人的に感じている難易度は下記になります。
MOS>P検3級>日商PC検定3級>P検2級

Aベストアンサー

パソコン教室を運営しているものですが、ほぼ質問者の方が感じられ
ている通りの難易度です。
試験の相性や対策の仕方にもよりますが、
MOS =P検3級>日商PC3級>MOSExpert>日商PC2級>MOT>P検2級>
初級シスアド>日商PC1級=P検準1級>P検1級>上級シスアド
上記のように、私達は捉えております。
Office Masterを独学で楽に取られたようですので、大丈夫だと思い
ますが、生徒さんはサンプルより難しいとおっしゃってた方が多い
です。後、データ活用は、半ランク~1ランク上と考えて受けられると良いと思います。

Qクラシックの指揮者・演奏家・聴衆は作曲家に敬意を払っていると思いますか?

クラシックのコンサートを生で鑑賞するたびに思うのですが、曲が終わって指揮者がソロ奏者を立たせて労ったり、指揮者自身が満場の拍手を受けています。
それはもちろん頷けるのですが、何か忘れていませんか?と思うのです。

曲を作ったのは作曲家であり、もちろん誰かが演奏しなければただの楽譜で終わってしまいす。
なぜ、敬意を払っていないかと思う理由ですが、指揮者や演奏家のあまりに身勝手な解釈で、曲がスポイルされているのではないかということです。
「炎の指揮者」とか「ナントカ節」などと言われる「枕詞」がその根拠です。

一般的に言って、「個性」を重要視するあまり、作曲家の意図を楽譜から読み取っていないのでは?という危惧があります。もちろん、作曲すれば作曲家の手を離れてしまって、解釈するのは指揮者や演奏家、はたまた聴衆である、というご意見もあるでしょうが、

皆さんは、コンサートに行って作曲家に想いを馳せることはありますか?

Aベストアンサー

難しいですね。
昔は、確かホグウッド辺りの指揮者が出る前まではバロックなども現代楽器で演奏していましたし。
それで作曲者の意図が再現されているかと言われると、音としてはピリオド楽器で演奏しないといけないわけで…、
さらにそれを現代の大ホールで聴衆が満足できる音が得られるかというと、楽器としてホールへの力不足感がありますし。

曲に対して弟子が色々と改変加えた曲も多いですよね。作曲者の意図を重視するというけれども、どこにあるのかどの版を信用したら良いのか。

政治的に弾圧された作曲家もいますよね、曲に対する本音は体制への迎合なのか、迎合と見せかけて裏には皮肉が込められているんじゃないかなど。

色々と考え出すとどれが作曲者の意図をくんだ演奏だというのはますます判らなくなるように思います。

私は、「ああ、こういう解釈もあるのか、こういう解釈だと作曲者の意図が伝わるかな、弱いかな、この解釈だと楽しいけれど、この解釈だと楽しさの中に別の感情があるかな」等、
そういう思いを馳せるのも楽しみの一つだと考えています。
そして、残された楽譜から現代の音楽家が何を読み取って聴衆にどう伝えるのか、時代によって変化していくものだと思います。

難しいですね。
昔は、確かホグウッド辺りの指揮者が出る前まではバロックなども現代楽器で演奏していましたし。
それで作曲者の意図が再現されているかと言われると、音としてはピリオド楽器で演奏しないといけないわけで…、
さらにそれを現代の大ホールで聴衆が満足できる音が得られるかというと、楽器としてホールへの力不足感がありますし。

曲に対して弟子が色々と改変加えた曲も多いですよね。作曲者の意図を重視するというけれども、どこにあるのかどの版を信用したら良いのか。

政治的に弾圧された作曲...続きを読む

Q人事考課の目標管理の難易度調整方法

目標管理シートを作成中ですが、考課点を計算する際、一般的に難易度×ウエイト×達成度となりますが、難易度は人それぞれ見方が異なりますし、わざと難易度を下げ、点数をかさ上げする社員も想定されます。職責に見合った見地で難易度を設定するよう注意喚起はしますが、より効果的な方法がありましたらアドバイス願います。

Aベストアンサー

永遠の課題ですね・・・。
目標管理は、それを評価の蓄積としてワンクッションおけば多少は問題が薄まりますが、ストレートに報酬までつなげてしまうと、どんなに工夫をしても問題は残ります。
どんなに緻密で優れた評価システムを作っても、それで報酬を決められると、納得するのは上位の20%だけです。下位の20%と中間の60%はなんとなく不満感が残るものです。
そのことをまず認識して運用する必要を感じます。

で、お問い合わせの回答ですが・・・、
今のところベターな方法として考えられるのは、やはり難易度にランク(3~5段階)をつけて甘辛係数をつけることと、達成度で100%以上の評価も組み込むことで、難易度と達成度の運用幅(実践段階での評価幅)を広げて処理する方法ですかね。
評価対象のグループごとに相対評価で、目標策定時に難易度ランク訳をして、本人に納得させてから、スタートすることしかないと思います。

いずれの方法を採る場合も、目標策定時、進捗チェック時、成果評価時の評価者と被評価者の面談の組み入れは不可欠です。

Q演奏会のお祝い

友人の所属する楽団の定期演奏会に初めて行くことになりました。
そこで質問が二点あります。

(1)差し入れとして、お菓子の詰め合わせに小さめのお花を添えて贈ろうと考えていますが、
この組み合わせは問題ないでしょうか?

(2)続いてお花のことです。
ネットで調べてみると、予算は3000円以上が多いのですが、
お花屋さんの店頭で、例えば「1000円程度で作れる花束を作ってください」と言えば作ってもらえるのでしょうか?

初めてなので分からないことがたくさんです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

(1)問題ないと思います。
お菓子の詰め合わせなら同じパートの人や親しい人と一緒につまむ事も
出来るしお友達(家族)だけで召し上がる事も出来るし私は良いと思いますし
そう言う風に差し上げる事ありますよ♪(お菓子+小物とかも)

(2)大丈夫だと思います。
お友達に好きなお花や色があればそれを伝えて入れてもらったり
例えば「1000円くらいならどんなイメージになりますか」って聞くと
「こんな感じですがどうでしょう」って言う風に簡単にまとめてくれると
思います。(色やお花を指定しなくても作ってくれると思います)
それを見て余りに寂しい感じならば「もう1本追加でこれを入れてください」
みたいに言えば適当な感じになると思います。

演奏会楽しめると良いですね。

QMGS3で2週目なんですが難易度のことで・・・

1週目では最初のアンケートみたいのに

答えたら「EASY」になったので、

「EASY」で1週した後に2週目でLOAD GAMEで

始めたらまた難易度「EASY」で始まったのですが、

同じデータでまた始めたときは最初に選んだ難易度固定なんですか?



OPSの時はLOAD GAMEで難易度を選べたのですが、

3ではNEW GAMEでまた難易度選択しなければいけないのですか?

Aベストアンサー

いったん難易度を決めてしまうと、そのデータではずっとその難易度
のままになってしまいます。ゲーム途中での変更ももちろん不可。

難易度を変えたい場合は、お察しの通りNEW GAMEで始め、改めて
難易度選択する必要があります。ヘンテコな仕様ですが…。

Qロシアにサン・ピエトロ聖堂ってあるのですか?

ロシアにサン・ピエトロ聖堂ってあるのですか?

ヴァティカンではなくて。ロシアに。

Aベストアンサー

聖ペテロ聖堂(聖ペテロを冠した教会)ってことなら、無数にあると思いますが・・

イタリア半島(含バチカン)にもサン・ピエトロ”大聖堂”は一つだと思いますが
(もっとあるかも。複数あっても全くおかしくはありません)、
サン・ピエトロ”聖堂”は無数にあります。
イタリア(特にローマ)とペテロは縁が深いですしね。
因みに日本にも、聖ペテロ教会はいっぱいありますよ。

聖堂というのは、建立の際に、神や特定の聖人に献堂する場合が多く、
その際に彼らの名を頂戴するのです。
だから、ロシア語では何というのか知りませんが、聖ペテロ聖堂が存在するのは確実かと。
聖ペテロ大聖堂があっても、全然不思議ではありません。

ネットでちょっと検索してみたところ、聖ペテロと聖パウロに捧げられた大聖堂が、
サンクトペテルスブルクにはあるみたいですね。
http://www.planetware.com/photos/R/R315.HTM

「聖堂」や「大聖堂」の定義はこちらで。
http://monsite.ifrance.com/EPIPHANIA/Cours/Cours17.htm

参考URL:http://monsite.ifrance.com/EPIPHANIA/Cours/Cours17.htm

聖ペテロ聖堂(聖ペテロを冠した教会)ってことなら、無数にあると思いますが・・

イタリア半島(含バチカン)にもサン・ピエトロ”大聖堂”は一つだと思いますが
(もっとあるかも。複数あっても全くおかしくはありません)、
サン・ピエトロ”聖堂”は無数にあります。
イタリア(特にローマ)とペテロは縁が深いですしね。
因みに日本にも、聖ペテロ教会はいっぱいありますよ。

聖堂というのは、建立の際に、神や特定の聖人に献堂する場合が多く、
その際に彼らの名を頂戴するのです。
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