プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立の電気温水器を19年使用しております。最近、寒い日に電源が切れて湧かない事が多くなりました。月に2~3回切れてしまいます。夏は切れることは殆どありません。切れるとカバーを開けてテストボタン?を押して直してます。(ブレーカーは落ちてないのです)この症状で原因や故障のヒントわかりましたらご指導お願い致します。

A 回答 (1件)

テストボタン=漏電ブレーカー ?


漏電ブレーカーが落ちているのではないでしょうか?
漏電時は、過電流で落ちる場合と違った切れ方をすると思います。

湿気やほこりによる漏電が考えられるかもしれません。

タンクからの水漏れなどはありませんか?内部が(タンク外部が)グラスウールなどで保温されていると、グラスウールは絶縁物ですが、濡れると(さびも含む)接続部分で電気が流れる可能性があります。

この回答への補足

お返事遅くなりました。 漏電ブレーカーですか・・・
水漏れは見た目は解らないので晴れた日に調査してみます。
グラスウールが濡れると電気流れるのが原因とは思っても
みませんでした。
後ほど調査させていただきます。

補足日時:2008/02/26 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!