アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デンファレの葉が最近になって、一枚づつ枯れてきます。原因を教えてください。
今の時期には、葉は枯れるものなのですか、新しい葉芽も出て来ているのです。
管理のしかたも含めて宜しくお願いします.

A 回答 (3件)

NO,2の者です。


デンファレは、極端なことを書くと花が終わればそのバルブは枯れて
しまいます。翌年、新しいバルブが成長する為の栄養源が古いバルブ
に残っていると考えて良いと思います。
古いバルブよりも新しいバルブが大きく育つ事が花を咲かす必要条件
になります。
花系は切ると先端の部分が黄色に枯れてきますが、まったく問題あり
ません。ただ、切る際に消毒したはさみ(無ければはさみを火に当て
除菌)で切ることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

trip33さん、
有難う御座います、安心しました。葉が枯れて行くのに、新しい芽が出てること納得しました.

お礼日時:2002/10/17 20:58

春に出た新しいバルブ(子供)がしっかり成長し終わっていれば


下葉が落ちる事もあります。10月ですから成長も止まり、「止め
葉」と呼ばれる最後の一枚が出ていますか?

この回答への補足

とめ葉の意味がわかりませんけど、1番先の葉のことですか、先の葉が一枚付いているのもありますが、花が終わって花の茎を切り落としたのですが、その近くの、葉が枯れています.テッペンの方なので心配してます.

補足日時:2002/10/15 19:30
    • good
    • 3

下記URLを参考にしてください。



参考URL:http://www.city.tokai.aichi.jp/~nougyou/ran/ran_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!