14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

国学院大経済と龍谷大経済に合格しましたが、どちらを選択するかで迷っています。特に就職面ではどちらがよいのか気になります。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

東京にあるという1点だけで、就職は國學院が勝るかもしれませんが、龍谷大の方が、元々ベースにある部分では上になります。

知人へのアドバイスなら、その人がまじめな人なら迷わずに龍谷大を勧めます。

ウィキペディアなどで龍谷大を調べてみてください(あと、雑誌や新聞社などでの部門別の評価なども)。ちょっと、半端じゃない歴史の力を感じますよ。
教育方針など、独特なものを持っていて、それを実践しているという観がありますので、ご自身で合う、合わないを判断されては?
京都で大学時代を過ごすというのも、一種独特のものがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。龍谷大のことをよくわかっていなかったみたいです。もっと研究してみます。

合格おめでとうございます。

関東で就職したいなら国学院大学、
関西で就職したいなら龍谷大学、
それ以外なら国学院大学

というのが妥当な判断ではないでしょうか。

就職活動を第一に考えるのであれば、
やはり「地の利」というのは大きいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。関西出身ですので龍谷大のほうが有利みたいですね。龍谷大のほうに気持ちが傾きかけていますが、もう少し研究してみることにします。