ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

とある飲食店で怪我をしました。
暗闇の中階段があり,階段があることは理解していただのですが
転倒し足を20鍼縫う怪我をしました。
傷跡は完全には消えないそうです。

翌日,飲食店から連絡があり,治療費及び休業の補償はするとのことでした。
私は,就職活動をしながらアルバイトをしていたため
一月の賃金も数万円しかありませんでした。
よって,休業補償は期待できません。

その他の補償はないのでしょうか。

アドバイスの程,よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

治療費と休業補償をすると、お店側は言っておられるわけですよね?


今回受けた損害を全て賠償すると言っておられるのにこの上何を求められているのでしょうか?

一応、慰謝料と傷跡の具合によっては後遺障害補償を求める事はできなくはないと思いますが。
精神的苦痛をそれほど負うような事件でもないですし、
傷も足であることから、高額にはならないと思います。
    • good
    • 1

貴方が顧客としてその店に行ったのなら、労災なんて関係ないですよ。



貴方の不注意で生じた事故ですが、店にそれなりの責任があったか
どうかが問題です。
自分の不注意を棚にあげての請求は無理ですね。
店側がそこまで云ってくれる事に感謝すべきです。
    • good
    • 0

飲食店に労災加入の有無を確認して下さい。

労災保険は労働者が保険料を負担するものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス,ありがとうございます。
「労災」とはどういうことですか?
私は,お客として飲食店に行きました。
そこで労働者として働いていた訳ではありません。
プライベートの時間を利用しておりました。

暗闇の中階段があることは理解しておりましたが,店側も足元に光が無いのは不味かったので・・・とは言っていました。

足の甲に傷が残った場合障害等級第14級位は認定されればいいのですが。

お礼日時:2008/02/28 09:29

労災保険は掛けてないのですか?


無ければ その店の対応通りになりますね。
店側の瑕疵を立証できれば 何らかの道が開けるのですが。
「暗闇の中階段があり,階段があることは理解していただのですが」
という事なので ご自身の不注意もありますから 難しいですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお店でお客様が怪我をされた場合の賠償

先日、お店の入り口付近においてあった荷物でお客様がつまづき、けがをされてしまいました。

つまづいた方はご高齢の方で、一人でご来店されたようです。
現場を見ていた人はいなく、(店の外の荷物でした)あとから気が付かれた他のお客様か中に事故のことを報告してくれました。

つまづいた方に中で座っていただいていたところ、その方のご家族が駆けつけて、「病院代を払ってもらう」と言い、こちらの連絡先を渡すと帰って行かれました。


そして後日、こちらに連絡が来ました。
内容は、
・全治一週間ほどのけが(まだこちらは診断書は見ていません)
・病院代を全額払ってほしい
・けがをされた方は働いていたので、けがで働けない期間の日当も全て払ってほしい
といったものです。



こちらも弁護士と相談はしておりますが、初めは責任は半々と言っていたのが、こちらの方が責任があると徐々に言うことが変わってきています。



入り口の荷物は、道(約1mの幅)を半分ほどふさいで隅にあったそうです。
お店には正面と横に入り口が二つあり、荷物があったのは横の入り口でした。
言い方が悪いようですが荷物は無事でした。
お店の外にも商品がたくさん置いてあります。


このような場合、治療費と日当の全額を店側が支払うべきなのでしょうか?

先日、お店の入り口付近においてあった荷物でお客様がつまづき、けがをされてしまいました。

つまづいた方はご高齢の方で、一人でご来店されたようです。
現場を見ていた人はいなく、(店の外の荷物でした)あとから気が付かれた他のお客様か中に事故のことを報告してくれました。

つまづいた方に中で座っていただいていたところ、その方のご家族が駆けつけて、「病院代を払ってもらう」と言い、こちらの連絡先を渡すと帰って行かれました。


そして後日、こちらに連絡が来ました。
内容は、
・全治一週間ほど...続きを読む

Aベストアンサー

誰もその時の様子を見ていないのであればですが、店に防犯用のカメラとか付けていなかったのでしょうか。それが有れば証拠として証明できるのですが・・・ともあれ店の中に連れ込んだ時点からの対応の悪さが尾を引いてるような感じですね。一応怪我であっても警察に連絡するとか、日ごろから怪我に繋がるような仕入れ商品にしろお客様の持ち物以外の商品は置かないのが客商売ではと思うのですが、通路も商店の1部、客優先の商売ではその辺の点検事項などおろそかであったのではと思うのです。防犯カメラもなく。、店の対応も悪くとなると弁護士さんの云うように商品は客の邪魔にならないところに置く事が鉄則ですから治療費は全額支払うべきでしょうね。それとお見舞いは必要ですね。どんな客であってもそのお客様がここの店は対応が悪くと云うような事を言いふらすかもしれませんからね。客商売のむつかしさですね。日当は向こうの方の仕事の値によります。高齢者であっても会社経営者であったり、職人の親方であったりと日当の計算もまちまちでその方面は弁護士さんにお任せするしかないのではと思います。店側の不備な点を吹聴されるより手厚いアフターフォローの方が店にとっては大事でしょう。弁護士さんも顧問弁護士など定期的に決めておく方がいいと思いますが。店の横にしろ、通路をふさぐような商品を置くことは商売であってもしてはいけない事でその不備を突かれると負けでしょう。お見舞いを早急にして対処を弁護士に任せ、店の仕入れや商品の置き方など改善策を講じ、真摯に受け止めて対応すべきだと思います。治療費は当然全額負担で日当の件は弁護士に一任すべきでしょう。弁護士を使ってるなら下手に口を出さず任せるべきですね。

誰もその時の様子を見ていないのであればですが、店に防犯用のカメラとか付けていなかったのでしょうか。それが有れば証拠として証明できるのですが・・・ともあれ店の中に連れ込んだ時点からの対応の悪さが尾を引いてるような感じですね。一応怪我であっても警察に連絡するとか、日ごろから怪我に繋がるような仕入れ商品にしろお客様の持ち物以外の商品は置かないのが客商売ではと思うのですが、通路も商店の1部、客優先の商売ではその辺の点検事項などおろそかであったのではと思うのです。防犯カメラもなく。...続きを読む

Q店舗内での怪我で賠償請求できますか?

先月、近所の薬局の段差で足を挫きまして、
病院へ行ったところ、剥離骨折しており、2~3週間で治るだろうということでした。
とりあえず、湿布を処方してもらい、安静にしておくしかないようです。

しかし、もう1ヶ月以上経過しているのですが、未だに痛みが取れません。
病院へ行こうにも、現在他にも通院しているので、金銭的に厳しく、困っています。

そこで、せめて治療費だけでもいいので、
怪我をした店舗側で賠償請求できないものかと思っております。
知人の話では、店の保険があるはずので10~20万ほどおりると聞きました。
(ちなみにその店舗は、結構な大手チェーンの薬局です。)

今回、骨折の痛みが長引いているので、後遺症として残ることも懸念されます。
その点も含めて請求はできますでしょうか?
また、その場合は、どのように、店舗側へ話したら良いでしょうか?

どうぞご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「知人に、そういうことが可能と聞き」に。
確かにそういうことが可能だという話は嘘ではありません。
例えば、ガソリンスタンド内の事故は、保険が利きます(加入してるはず)。
お客の車に傷をつけてしまうというのは考えられるのでそういう保険があるようです。

店舗内での顧客の怪我にたいして、治療費を支払うことができる保険もあるはずです。
その適用を受ければ、あなたの治療費がでる可能性があるわけです。

ご質問者は、ヤクザのように「店のせいで怪我したんんだ、治療費払え、慰謝料払え、なんでもいいから金よこせ」というつもりではないのでしょ。

店舗内でのお客の不意の怪我に、店がお見舞金を出す、治療費を出す、慰謝料を出すという保険に入ってる可能性があるので、もしも加入してるなら、適用してくださいと御願いするつもりなのでしょう。

交渉にはお二人で行くようにしてくださいね。
貴方の言いたいことが伝わらずに「警察呼ぶか?」と言われたら、かないません。
「いやいや、この人の言いたいことは、貴社で保険に入っていたら適用して欲しいが、どうでしょうかと聞いてるだけです」とフォローする人が付いてるほうがいいですよ。

「知人に、そういうことが可能と聞き」に。
確かにそういうことが可能だという話は嘘ではありません。
例えば、ガソリンスタンド内の事故は、保険が利きます(加入してるはず)。
お客の車に傷をつけてしまうというのは考えられるのでそういう保険があるようです。

店舗内での顧客の怪我にたいして、治療費を支払うことができる保険もあるはずです。
その適用を受ければ、あなたの治療費がでる可能性があるわけです。

ご質問者は、ヤクザのように「店のせいで怪我したんんだ、治療費払え、慰謝料払え、なんでも...続きを読む

Q店の対応に誠意がない場合、慰謝料請求出来ますか?

先日、牛丼&豚丼を売っている飲食店で豚汁をこぼされヤケドを負いました。

腕が真っ赤になり、冷やしていたおかげで大きな痕には残らないようですが(小さなシミが出来ている)、ヒリヒリするので皮膚科で診断書も貰いました。
こぼした店員も、クリーニング代はいくらかかるか?等聞いてきたり、その店はバイトのみで責任者すらいませんでした。

店長から連絡させるという事で、連絡先を渡しましたが翌日になっても連絡がないので、こちらから午後電話しました。
その店にかけても、店長は不在で他店舗に出掛けていました。
14店舗を社員6人で回っていて、と言い訳めいた発言もされ呆れました。

やはりヤケドの心配をする様子でもなく、第1に「クリーニング代をお支払いしますので」という答えでした。

本社にも電話したところ、弁償というわけではなくBAGやブーツは専門業者に出す事になりました。

夜の混んでいる時間帯だったので周りに哀れな目で見られ、店で上下両方服を汚され、オナカから下はビショ濡れのまま、帰され風邪も引きました。
ご飯を食べて、出掛けるつもりだったのに台無しにもなりました。

(1)遅くとも翌日朝一で、謝罪があるべきなのになかったこと。
こちらから電話しなければ、なかったかも知れません。
(2)皮膚科へ行った事を伝えても、店長は体の心配をするわけではなく、治療費を払う事だけ言ったこと。
(3)店でミジメな思いをしたこと。
(4)ビショ濡れで帰され、風邪を引いた事。
(5)呆れて黙っていたら、「もう良いですか?」と言い誠意なく電話を切ったこと。


上記の内容で、精神的苦痛ということで多少なりとも請求は出来るのでしょうか?
店長のやり取りだけでも、疲れてしまいました。

日曜日に、自宅に謝罪に来るのでお詳しい方、経験された方返答宜しくお願い致します。

先日、牛丼&豚丼を売っている飲食店で豚汁をこぼされヤケドを負いました。

腕が真っ赤になり、冷やしていたおかげで大きな痕には残らないようですが(小さなシミが出来ている)、ヒリヒリするので皮膚科で診断書も貰いました。
こぼした店員も、クリーニング代はいくらかかるか?等聞いてきたり、その店はバイトのみで責任者すらいませんでした。

店長から連絡させるという事で、連絡先を渡しましたが翌日になっても連絡がないので、こちらから午後電話しました。
その店にかけても、店長は不在で他店舗...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
 あくまで「やけど」という怪我に対する慰謝料という形になりますが、交通事故で怪我をしたときの自賠責基準の慰謝料がひとつの目安になります。実治療日数×4200円×2倍か、通院が連続している場合には通院期間×4200円 のうちどちらか少ない方となっています。慰謝料のほかに病院に支払う治療費をもらえます。(3)(4)の部分の慰謝料はそれに比べても少ない金額です。


人気Q&Aランキング