プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住宅ローンの審査中なんですが、
本日支払いのクレジットカードの引き落としが間に合いませんでした。
買い物で3500円程度なんですが、
審査中なのでこれが影響して落ちてしまうのではないか?と思いまして…

3つあるカードの引き落とし口座が全てバラバラで入金に間に合わず
過去にもクレジットカードの延滞が何度かあります。
いずれも翌月の支払いには払ってます。
クレジットカードの延滞があると審査に影響すると聞き、
しかも審査中の延滞は確実にNGなんではないかと思い
質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

住宅ローン審査経験者です。

逆です。

今回の「住宅ローン審査中に、クレジットカードの口座引き落としが、残高不足でできなかった」については、『個人信用情報機関』の情報登録に間に合いませんので影響しません。

住宅ローンの融資審査、保証審査をする際に、『個人信用情報機関』へ、住宅ローンの借入申込人等(主たる債務者のほか、連帯債務者や連帯保証人も含む)の『個人信用情報』の照会をし、登録されている『個人信用情報』の内容を審査の判断材料にするんです。

ですから、「今」引き起こしたことについての情報は、まだ、『個人信用情報機関』には登録されていないので、住宅ローンの審査中にしてしまった支払遅延は、住宅ローンの審査には影響しません。

ただし、これが、住宅ローン申し込み先銀行で、既に契約しているカードローン等についての返済の遅延ならば、確実に影響しますけれどね。

ですが、
> 過去にもクレジットカードの延滞が何度かあります。
> いずれも翌月の支払いには払ってます。
こちらの方が住宅ローン審査に影響する可能性があります。
『翌月』になってからしか対応していらっしゃらず、しかも、それが『何度かある』ですと、クレジット会社によっては、『悪質』と判断し、『個人信用情報機関』にその旨の登録をしているかもしれません。
1回や2回のことで、クレジット会社から連絡が入る前にこちらから連絡をして払い込んだ…というパターンならば、さほど心配することはないのですが…。

また、クレジットカードですと、銀行よりも保証会社の保証に影響を与えますので、「保証会社の保証を受けられない」という理由で、住宅ローンNGになる可能性があります。
クレジット会社が「支払遅延があったので個人信用情報機関にその旨の情報を登録しました。」という連絡をくれることはありませんので、住宅ローンを申し込まれる場合には、事前に、『個人信用情報機関』に、自分の情報がどのように登録されているかを確認されるとよかったんですけれどね。
寛大なクレジット会社ならば、3回くらいは大目に見てくれると思うのですが…。
それ以上ですと「支払遅延が常習化している人物」=「お金を貸す場合は注意が必要な人物」と、各金融機関等に認識されるよう、個人信用情報機関への登録をすることが多いので…。
かつてそのようなことをした人は、またするかもしれないですからね。
ですから、『個人信用情報機関』に各金融機関等が情報を寄せ合い、情報を共有しあっているんです。
お金を貸す側としては、『返済』に対する認識が甘い人物にお金を貸すことは、注意が必要になりますからね(ちゃんと返してもらえるかどうかを客観的に判断する材料は、「過去の行状」しかありませんので)。

> 3つあるカードの引き落とし口座が全てバラバラで入金に間に合わず
これは、支払遅延の理由としては全く認めてもらえません。
    • 0