dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
タイトル通り、戸襖用のドアノブを鍵付きのノブに交換したいのです。
もともとのノブに「GIKEN」の刻印があった事と、バックセットなどを計って調べた結果、以下のものならそのまま交換できるようです。

GIKENドアノブ 戸襖錠WR-131[内鍵]
http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/gkn-wr131/

ただ、このノブは内鍵タイプで外側からは鍵をかけられません。
外側からも鍵をかけられるようなタイプのノブで、交換できるものはないでしょうか。
ドアノブは、和室側も普通のドアノブ形状でOKです。

うちのドア・ドアノブを計った結果は以下のとおりです。
フロントサイズ:50×20mm
ビスピッチ:35mm
バックセット:65mm
ドア厚:27~28mm

これなら交換できるというものをご存知でしたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

要は、外側から鍵が掛けれて、内側は、ボッチを押したり、ひねったりして施錠が出来れば良いのですよね?


GIKENですと、URLの物が付けられると思います。
バックセット(ラッチ)は5mm短いので合いませんが、ラッチのみ単体で購入出来ますし、既存の物にへたりがが無ければ、代用出来ます。
あと、他のメーカーでも問題無いです。
また蛇足ですが、ビスピッチは、合わないので、開け直します。(大きくなるなる分には、隠れるので問題ないと思います)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/hnk-wr122/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。こういう感じで交換できればと思っていたのですが。
賃貸なのでビスピッチを開け直したくないんですよねぇ。
でも可能性がないわけではないので大家さんに聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 08:41

ありません。



で、別個に付けることになりますが、襖だと、つけれる錠前が限られます。なるべく簡便にしたいのならば、面付け補助錠の類の安価な奴でも追加設置するしかありません。まあ、商品代で1500~2500円ぐらいのやつで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりないのでしょうか…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 08:37

そのサイズをメモしてホームセンターに行きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモしてホームセンターへ行ったのですが、適合するものがなかったんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!