アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代女です。
私の両親は私が小学生の低学年の頃に離婚しました。原因は不明です。
すぐに別居となり、親権は父で、母一人を残して家を出ました。私は母とは離れて暮らしているだけで、両親が離婚していたなんて夢にも思っていませんでした。
きっと教えたくなかったんでしょうね。
知ってしまった時はは夜通し泣きました。離婚なんてドラマの世界だけだと思っていたので(^^;)

約10年が経ち、お母さん居なくて寂しいなーと思うこともあったし、女の子的な悩みを相談出来るひとも居なくて悲しかったことも有りますが今は、離婚するべき夫婦だったんだと完全に割り切っています。
たまーにですが母とも会っています。

そこで質問なんですが、
・両親が離婚されている方、友達は、そのことを知っていますか?知っているのならどのタイミングでどういう風に言いましたか?
もしくは、
・両親が揃ってらっしゃる方、友達に「両親が離婚した」と言われたらどう思いますか?

私の友達で知っているのは同じ境遇の友達たった一人だけです。若干噂的なものは流れたらしいのですが・・・(^^;)
今の友達に言ってもいいのですが、私は割り切ってしまっているのに気を遣われたりなんてことは嫌なんです。でもなんだか隠し事みたいで・・・。
皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (10件)

私は両親が揃っているのですが、友達に両親が離婚したと言われても、そっか。

だけですね。
少ない話ではなかったし、今となっては友達そのものが離婚するような世代になっていろいろあるしなと思いますし、なんでか小さいころから離婚して得られる幸せもあると変に達観してました・・・
個人的に親が離婚しているからと気遣う感覚になるのかな?と疑問です。
話しておきたいなら話せるなと思える人には、さらりと話してもいいのでは?と思います。
この間友達から親が熟年離婚したと聞かされたときは、話してくれたんだなー・・・としみじみしつつも、そっか。でやっぱり〆ました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚して得られる幸せですか・・・。
人によると思いますけど、少なくとも姉は苦労してたみたいですね。
当時中学生だったんで。
私は離れて暮らしてるだけと思ってのんきに暮らしてましたけど。
きっとsorasora178は理解がある人だから友達も話してくれたんですね。
わたしも理解のある友達に話せたらと思います。

両親が離婚したことはすべての知り合いが知っています。

言うタイミングですが、いつでも好きなときに話をします。
いつ離婚したのか分からないくらい昔の話なので
悲しい気持ちは全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

全ての知り合いが知ってるんですか。
いつのことか分からないくらい昔のことだと話しやすいんでしょうか?
悲しい気持って意外と風化するもんですね。
私も今は悲しいとか全くありません。

私自身10代の時に両親が離婚しています。

弟はまだ小学校低学年でしたが、しょっちゅう夜中に喧嘩していたりしていたのを知っていましたので、離婚したと聞いた時には二人とも「そうなんだ」という感じでした。むしろ少し安心した感じですかね。
その時私のまわりには両親が離婚した友人はいなかったのですが、母が離婚を機に引越しをしたので友達には親が離婚するから引っ越す事を離婚が決まった時点で報告し、その先で作った友人は片親の友人が2,3人いて、今でも親友です。
片親の家庭だと親が働きに出てる時間が長くてその分その友人たち(親同士含め)と仲良くなっていったような感じです。大人になってからも友人の親が離婚したと聞いたりしましたが私は「そかあー子供にはわからないことが色々あったんだねー」位であまり深く突っ込まないようにしています。別にその子との関係が壊れる事はないので。ただ、家の格式とかしきたりとかがある厳しいおうちがあってそういうのに拘る人もやはり中にはいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

私の両親もしょっちゅう喧嘩してました。子供の前でも平気でしてました。でも仲いい瞬間もあったんです。不思議ですね。
離婚を機に引っ越すから友達に話すというのが一番話しやすそうですね。もう無理ですけど(笑)
友達同士が片親だと気兼ねなく何でも話せるっていう部分があるんでしょうか?同じ境遇だと理解しあえるというか。
私の片親の友達も私の一番の親友です。

恐らくですが、私の家は、離婚や家に汚点が付く(?)ことを嫌う風潮が有るように思います。なので、祖母は息子が離婚したことを長いこと秘密にしてたみたいです。
自分は離婚を嫌っているのに息子が離婚するなんて皮肉な話ですよね。

息子と同年代でいらっしゃいますね。

今は離婚が全然珍しくありませんよね。私の友達にも息子の友達の親にもたくさんいます。

おっしゃるとおり、離婚した“ばかり”なら「ショックだろうな」と思いますが、何年も経っているのなら「それを当たり前の生活と思って暮らしているだろうな」と(あえて考えるならですが)考えます。

だいたい、しばらく付き合っていると、相手が片親家庭だとか配偶者と暮らしていないとわかってきますよね。で、息子と「あのご家庭、お父さん(お母さん、旦那さん、奥さん)、いないのかもね」なんて言うことはありますが、「ああ、そうかもね」という程度で終わります。そうこうするうちに、当事者から「このあいだ、お父さんに会ったら、こんなことがあって…」みたいな話が出たりして、「ああ、やっぱり離れて暮らしているのか。でも、うまくいっているんだな」と思ったり、という感じです。

ほとんどの人は、わざわざ「実は離婚してるんだ」と打ち明けてきたりはしません。たまに打ち明けてくる人は、そのことで悩んでいる真っ最中の人ですね。そういう人には、できる範囲で相談にのっています。

でも、たいては、わざわざは言わず、自然に会話するだけです。「実は、おばあちゃんと離れて住んでいて…」なんて言いませんよね。「このあいだ、おばあちゃんの家に行ったらね…」と言います。すると相手は「同居ではないのだな」とわかる、それだけのこと。もしも、お母さんとずっと会っていないのだとしたら、誰かが親の話をしたときなどに、「へえ、あたし、お母さんと何年も会ってないから、そういうのわかんなくて」とでも言えばいいと思います。

ちなみに私は離婚はしていないのですが、長く生きていると特殊な家庭環境のひとつやふたつ、できてくるものです。で、たまにそういうものに馴染みのない人にうっかりしゃべると、変に同情されたりはしますよ。でも、こちらが「いや、隠してたとかじゃなくて、わざわざ言うほどのことでもなかったし」と淡々としていれば、やがて相手は何も言わなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>離婚した“ばかり”なら「ショックだろうな」と思いますが、何年も経っているのなら「それを当たり前の生活と思って暮らしているだろうな」と(あえて考えるならですが)考えます。

そうですか。そう考えてもらえるのが一番いいです。実際そうですし。

>しばらく付き合っていると、相手が片親家庭だとか配偶者と暮らしていないとわかってきますよね。

やっぱり分かるもんなんでしょうか?
小学校の卒業式の打ち上げをしたとき、回りのお母さんたちが妙に馴れ馴れしいというか、必要以上に話しかけてきたのを思い出しました。なんというか、すっごい気遣ってくれるんですよね(^^;)
まぁ保護者会や授業参観にお母さんが顔出さないんですからそりゃあ変だなとか思いますよね。
もしかしたらかなりのひとが私が片親だって知ってるのかもしれないですね。

会話の中でお母さんの話にでもなった時に「うちお母さんいないから」みたいに自然に言えばいいのでは?

言う必要なければそのままでいいでしょう。
今どきはめずらしくないですし、心の中では「それは残念だったね」と思ったり「つらい思いをしたのかな」とは思っても口に出して言う人はまれです。
気を遣われたくないだろうな、とほとんどの友達はわかってるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>気を遣われたくないだろうな、とほとんどの友達はわかってるでしょう。

分かってくれているといいんですけどね。
先日、友達が離婚について話していて、とっても物珍しそうに話していたので、その子達からすると離婚って身近じゃないんだなーって思ったんです。
「絶対子供がかわいそう!」
とか話していたのでその子達にはたぶんこれからも話さないかもしれませんね。
わたしの回りって理解が少ない子が多いんでしょうか・・・?

「ええっ!?なんで?」

友達のお父さんお母さんを名前で呼んでるほど仲がいい。

そんなことがあったら大変だべ。
    • 0
この回答へのお礼

>そんなことがあったら大変

実際はそう思う人もいるってことですね。
確かに、とっても仲良さそうな夫婦が突然離婚したら「なんで!?」ってなるかもしれないですけど。
でも最初は他人だったわけだし、本当に何が起きるか分からないんですよ夫婦って。
わたしは結婚してないんで大きいこといえませんけど(^^;)

団地が多い地域のせいか、同じ学校でも母子家庭が割と多いです。

従って、特別扱いするようなことはないです。
また逆に父子家庭も稀にありますが、母子家庭のように生活保護や援助がないので本当に大変だそうです。その子供達も辛いでしょうが、そのことを表には出さずに、家事も手伝って頑張っておられます。
あなたの場合はお母さんを置いて家を出たということは、父子家庭だったようですね。多感な時期にお母さんが近くにいないってのは辛いことだったと思います。でも一生懸命に育ててくれたお父さんにはもっと感謝しなきゃいけないですよ。何かよほどの事情があったと思いますが、どんな事情にせよ、自分の子供と離れて暮らしてまでも、どうしてもお父さんと別れたかったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

父子家庭には援助が無いというのは前にテレビで見たことがあります。
うちの父も無職の時期があったので、大変だったんじゃないかと思います。
幸い、引っ越したのが父の実家だったので、家事を祖母がやってくれて父は仕事に専念出来たんだと思います。
ただ、こういうことってたぶんお母さんに相談するんだろうなーっていうことをそのまま内に秘めたりなんてことはしょっちゅうでしたね。

>自分の子供と離れて暮らしてまでも、どうしてもお父さんと別れたかったのでしょうか。

別れたかったみたいですね。本当の理由は分かりませんけど。
今再婚もしてないのでたぶんですが父に嫌気がさしたんだと思います。
本当に喧嘩ばっかりだったので。
実は、なんで親権が父なのかは未だに不明なんです。父によると、着いていきたいみたいなことを姉妹で言ったらしいのですが、私にはそんな記憶全くなくて・・・(^^;)
忘れちゃったんですかね。

>お父さんにはもっと感謝しなきゃいけないですよ。

大学まで通わせてもらっているので父や祖母にはとっても感謝しています。父は定年になると年金が極端に少ないらしいので、がんばって親孝行します(^_^)

自分は高校生なのですが、うちの両親も自分が物心ついたかついていないときに離婚しました。

なので父親の記憶(どんな顔とかその他諸々)はまったく覚えていません。
そして自分自身、小学・中学・高校とそのことを事実上隠してきました。家庭の話は自分からはほとんどしないのですが、友達とそういう話題になったときについ嘘をついてしまいます。
自分もカミングアウトしてもいいとは思うのですが、いきなり言い出すのも変ですし、なかなかきっかけがつかめません><
    • 0
この回答へのお礼

私もringo1125さんと同じです。
嘘はつきたくないのにとっさに嘘をついてしまうんですよね。気持ちすごく分かります。
自分の親をねつ造?想像?するのも変な話ですけど、その場の空気が壊れる気がして言い出せないですよね。
カミングアウトして、「すいません・・・」とかなるのは嫌ですし。
私が友達にカミングアウトしたきっかけは、その子の親が離婚したことを私に言ってくれたときなんです。
その時は、実は私もなの。って打ち明けられました。
それ以外はわたしの口から直接言った事は無いです。
その友達はその時も今も親友なんですが、やっぱりカミングアウトする友達は、親友の親友!ぐらい仲がいいほうが良いかもしれないですね。

とってもとっても余談なんですが、ringo1125さんは私と同じアーティストが好きなのかもしれないです(*^_^*)予想ですいません。
ringo1125という名前にピンとくるものがあったのでつい・・・。

友達に「うちの両親離婚した」と言われたら、

「離婚は世の常」だと思っているので、
気を使ったりせず「そうですか」で済ませそうです。

友達が「離婚した」と言われたら、
「離婚は世の常」だと思っているにもかかわらず、
なぜ離婚したのかをとことん聞きつめます。
友達はだいたい自分と同じくらいの年齢ですから、
友達の親よりも関心が高く、
自分が今後離婚するかも知れない事へ対する予習として、
根掘り葉掘り聞きたいです。

この回答への補足

>友達の親よりも関心が高く、

離婚したのが友達なら関心はあるけど、友達の親ならそんなに関心は無いってことですよね。
確かに、私自身、友達の親が離婚したってどうでもいいです。私には関係無いんだし。その離婚で友達が傷ついたりなんかあったりしたらまた変わってくると思いますけど、もしそうじゃなかったら打ち明けられても気にかけないですね。たぶん。
てことは、私次第で友達の反応って変わってくるってことでしょうか?
でもやっぱり、多少でも理解が無いと無理そうですね。

>自分が今後離婚するかも知れない事へ対する予習として、
根掘り葉掘り聞きたいです。

私も、離婚したのが友達や自分なら気兼ねなく話せるかもしれないです。

• 0

>小学校の卒業式の打ち上げをしたとき(略)

#4ですがお礼を拝見しました。母親の立場から言うと、それは考えすぎというか、あるとしても、「みんなのお母さんが来ている中で、お母さんが来ていない人」として話しかけているのであって、べつに、離婚家庭として同情しているとかいうわけではないと思います。

両親と仲良く同居しているのに、参観日などに誰も来ない、という生徒は何人も知っています。来ない親と、何かの折に話してみると、良い人です。でも、みんなが「お母さんが見てくれている」という甘ったれた顔で作業をしている中、黙々と独りでいる子がいれば、「じゃあ、今日は社会がこの子のお母さん」という気持ちに、こちらはなりますよね。きゃぴきゃぴと盛り上がってしまう母親たちに交じれない父親しか来ていない場合も同じです。

逆に親が来ている子に対しては、「自分の親と話したいだろう」と思って遠慮することがありますが、そうでない子には、特に謝恩会のように、これが最後という時には、名残惜しさもあって、たくさん話しかけると思います。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。
この質問はアンケートとして質問させていただいたので、質問を締め切るに当たって良回答、次点をつけるか迷いましたが、
答えていただいたお礼として付けさせていただきます。
どの回答にするかは独断と偏見で決めますので悪しからず。

• 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>今日は社会がこの子のお母さんという気持ち

なるほど。私は母親になった事がないからかな?そういう風に考えもしなかったです。
あの時は、誰のお母さんだろう?という人からも話しかけられていたので、人見知りな私はずっと固まってました(^^;)

そういえば先日母と半年ぶりくらいに会いました。
友達が離婚したこととか気軽に話していたので友達間では自分の離婚とか関係ないってことが分かりました。