アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年ほど前に家を新築しました。二世帯住宅なので、60Aの契約なのですが、そんなに使いません。なんとか電気代を安くできませんか。ちなみに九州電力です。どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

以前に東電に工事をしてもらった事があります。

無料でした。

九州電力に電話をすれば、60アンペアから低いアンペア数に工事をしてもらえますよ。


その際、九電気から住居番号を聞かれるので領収書を用意しておいてください。
    • good
    • 0

契約アンペアを変更するのは簡単です。

#1さんの指導どうり。

2世帯住宅だと・・60A使いませんか? 我が家は使うんですよね。ガスか電気かで違う部分もあるでしょうし、九州だったら関東より暖かいのかもしれないし・・。
我が家は”暑くて寒い”北関東なもので、エアコン2台使えば30A+炊飯器10A(2世帯だから20Aのこともありえる)+電子レンジも2台同時なら12Aくらいは用意しておかないと、切れちゃいます。冬はエアコン2台=>ホットカーペット2枚 で同じくらい使うんです。

まあ、常にそれだけ消費し続けているわけではないのですが、ドライヤーで停電してパソコンが・・なんていう心配をするのは嫌だったので、本当は80A位契約したかったんです。 が、送電のシッポの方だったらしく、供給できるほど電線に電気が来ていないと言われました(^^ゞ で60Aで契約しています。

__実家が30A程度だったのですが、父が仕事をする時はエアコンなど消して耐えるような生活をしていたもので、停電の心配をするのが嫌なんですよね。

もし、そんなに使わないというのなら、1段階落としても大丈夫でしょうね。
    • good
    • 0

 おはようございます。


 変更の方法は既に回答が有る通りですね。
 下のページの料金表はすでにご存知かとも思いますが、参考までに。土地の状況にもよりけりですが、真夏か真冬が最も電力使用量が多いですから、それに合わせて契約を変更すれば良いでしょう。
 私のところは2世帯6人で、40で、真冬で電気ストーブをがんがん使わない限りは大丈夫です。MoMoUsiSanさん(先日の回答でハンドルに敬称を付けるのを忘れてしまいました。すみません)が書いている通り、エアコンが非常に電気を食います。2台も使えばブレーカーが落ちても不思議はありません(こちら、東京都内)。

参考URL:http://www.kyuden.co.jp/elec/denki/h14nesage/pri …
    • good
    • 0

 契約アンペア数を低くすれば、安くなります。

工事費等は特にかかりません。ちなみに、60Aで1ヶ月200KWh使用の場合、50Aで一ヶ月175KWh使用の場合、40Aで一ヶ月150KWh使用の場合の料金を比較してみますと、

○60A、200KWhの場合→5275円
○50A、175KWhの場合→4466円
○40A,150KWhの場合→3658円

となります。またアンペア数(基本料金)だけで比較しますと、

○60A→1620円
○50A→1350円
○40A→1080円

となりますので使用電力量が同じであっても、60Aと40Aでは、一ヶ月あたり、540円安くなります。 
    • good
    • 1

 皆さんアンペアを下げることを薦めてらっしゃいますね。

私は違うことをお教えします。
 九州電力には時間帯別電灯という契約メニューがあります。これだと、基本料金が60Aまで使えて1100円です。通常の電灯契約60Aよりも520円お得です。しかも夜間の単価が通常の1/3くらいになります。反面、昼間の料金が高くなります。私は昼間ほとんど家にいないので「電化でナイト」という契約を使っています。
 九州電力のHPに電気料金シミュレーターがあるので、参考にしてください。

参考URL:http://www.kyuden.co.jp/elec/denki/simm/index.htm
    • good
    • 0

電気の契約は、年間を通し 一番多く使う時のことを想定して契約をしていると思います。


(契約を決めたのはハウスメーカーとか電気工事屋さんと思いますが?)

そこで契約を下げるには、実際に60A以上電気を使っていないことを確認する必要があります。
確認は、測定するすることが一番正確なのですが・・・測定器がないと無理ですね。

さて、その時の対策ですが、
(1)一度 契約を 50Aに下げて、ブレーカーが切れた時には、また契約を上げる。
 ・ブレーカーは、温度とか湿度で影響により正確に動作できないので一般的にプラスに調整してあるので、契約ブレーカーより多く使える時もあります。
 ・契約を下げる時は、ブレーカー取替えに工事費がかからないことを確認しておくことが必要です。

(2)九州電力に相談する。
 九州電力の窓口に行って頭を下げて相談する。
 ・電力会社はたくさんのデーターを持っているので、何A契約が良いとかアドバイスしてくれます。
  場合によっては、測定もしてくれます。
 ・また、相談すると今のブレーカーのままで、もっと料金が安くなる契約方法を教えてくれる場合もあります。
  [契約を変えた時の料金計算とか?こういう使い方をすればもっと安くなるとか?データーもくれて説明もしてくれます。IHとか温水器等のカタログとかもくれるけど・・・・]

 どちらかと言えば、相手はプロだし、お金もかからないので、窓口に行って 「頭を下げて、教えて下さい」が良いと思いますが・・・・


 
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!