プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は。
 >先日保育園の所長(女性)がモンスターペアレントの執拗な攻撃  にあい自殺し、その件につき7年もの月日を要して労災が認定さ  れたとの報道がありました。

 >もし、その遺族がモンスターペアレントに対して訴訟を起こした  場合は、法の裁きを受けさすことはできないのでしょうか。

 >騒音おばさんのように録画等の映像がありませんが、市や教育委  員会、父兄等がモンスターペアレントの要求が自殺する要因の主  原因であると証言したと仮定します。

 >このモンスターペアレントと呼ばれる父兄は、自殺は自己責任で  あり、金銭を払っている以上、当然の要求をしただけであり、当  方には何の責任もないと平然としているとのことです。
   
 >ほんの些細な理由で無理難題な事項を要求し、間接的に人を死   に追い詰めた責任は少なからずあると思います。

 >この質問をした背景には、園児たちの遊びの中で擦り傷程度軽い  怪我を負わせたある母親が同じように同じクラスの父兄から無理  難題な要求を受け、それが原因で強度の鬱病になり、入院を余儀  なくされました。

 >他の父兄はわれ関せずとかかわりを恐れ無関心を装う姿を見ると  憤りを感じ、モンスターペアレントと称する輩から第2、第3の  被害者を出さないためにも法的に裁くことが可能かどうか、でき  るのであればその方法を教え下さい。

A 回答 (1件)

要求のやり方や内容にもよります。



教育機関として
「出来ないことは出来ない」
「権限がない」
「公共(他の学童)の利益に反する」
場合は、理由も添えて文書で回答する。

それでも執拗に要求し、運営に支障をきたすようであれば、
威力営業妨害などで、法的手続きをとれば良いでしょうし、
職場以外(プライベート)に介入してくるようなら、
不法行為を問う。

いずれも、「その要求は通らない」ということに妥当性があり、
それについて意思表示を記録が残る形でした上での話ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、文書での回答、記録が残る形で証拠を積み重ねるということしかないですね。
全く社会常識が通用しない相手に毅然とした態度で対抗するために、現在その都度録音はしているとのことですが、長期戦でなく今すぐにでも法的に決着を希望しているのですが・・・・
威力営業妨害、不法行為等について勉強してみます。

お礼日時:2008/02/29 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!