アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えたくない人に携帯電話の番号を聞かれた時に、角が立たずに上手く断る方法を教えて下さい。
ただし、問題の解決になってないので、以下の回答は除かせて頂きます。
『ハッキリと断れば良いじゃん!』 これでは人間関係にヒビが入ります、仕事関係の人だと後々困ります。
『携帯を持っていない』  今時、携帯持ってないなんて不自然で怪しまれるのうけあいです。

A 回答 (5件)

毎日顔を合わせるような間柄なんでしょうか?


それともその場限りの人でしょうか?
それによります。

この回答への補足

どんなケースでも使える汎用性のある上手な断り方が知りたいです。
その場限りかと思っていても、世の中は狭いもので、思わぬ所でその人と関わる事が有ったら、何かと気まずいですから・・・。

補足日時:2008/02/29 21:59
    • good
    • 5

こんにちは!


ある人が使っている断り方ですが,携帯を持っていることは認めた上で,こう言ってます。
「妻が(あるいは彼女がOR彼氏がとか自分以外の人の名前をあげて),
登録した人だけが着信するようにしちゃったんでねぇ。。。機械のことはあんまり詳しくないんで。。。仕方ないですね。」
 これに対して,携帯まで見せてくれ,という人はいないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私も以前、同じ事を言って断ろうとしたのですが、『ん?そうなの?じゃあ携帯貸して、登録してあげるから♪』って相手がやってくれた事が有りました。その方はネズミ講の話とか、掛かってくるとロクな話が無いので、教えたくなかったのですが、仕事で関わりが有る人なので、強く断って関係を悪くする事も出来ずに困りました・・・。δ(⌒~⌒ι)

お礼日時:2008/02/29 22:06

>教えたくない人に携帯電話の番号を聞かれた時に、角が立たずに上手く断る方法を教えて下さい。



今は「個人情報」という便利な言葉があります。
この言葉は結構、一人歩きをしていて本来の法制定以上の
頑丈な言葉になっているらしいです。

警察でさえ「個人情報」の言葉の前には困惑と苛立ちを
覚えているようで聞き込みなどでこの言葉によって
足踏みを余儀なくされています。

私なんかも「個人情報」の前には、「ああ、これも個人情報
の一部なのか」という場面に何度か遭遇します。

そこで
「携帯電話番号も個人情報の一部だから」とか
「会社では携帯を使うことがないから・・。電源を切っているんですよ」で、どうでしょうか?
結構効くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>『携帯電話番号も個人情報の一部だから』
これは相手が怒る可能性が考えられますね。俺に個人情報教えられないなんて、信用してないって事か!俺の事を怪しい奴とでも思ってるのか!(`ヘ´) プンプン ってね。

お礼日時:2008/02/29 22:11

参考になれば幸いですが…


(何気に腹黒な回答ですいません)

○「勧誘電話が多くて困ってるから、本当に身内にしか番号を教えていない」

○「節約の為、携帯は極力使わないようにしているんだよね」

○「最近携帯調子悪くて…。機種交換したらこっちから教えるね」
→そのまま教えない。

○「彼女のチェックが厳しくて」「最近子供(家族)も共用してるから」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「勧誘電話が多くて困ってるから、本当に身内にしか番号を教えていない」
これは以前、好きな人に勇気を出して電話番号聞いた時に言われて頭に来た事がありました。それは、私もそんなへんな電話するような奴だから番号を教えないって事なのか!人をバカにするな!何様のつもりだ!!!(`ヘ´) プンプンって感じでした。

>「最近携帯調子悪くて…。機種交換したらこっちから教えるね」
→そのまま教えない。
これ良いですね、今度使ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 22:15

以下はどうでしょうか?



・普段携帯が好きじゃなくてあまり持ち歩かないから、かけてもつながらないし電話番号は教えないようにしている。
・携帯の通話は束縛されている気がして、あまり出ないようにしていて、メールしか使わないので、電話番号は教えないようにしている。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>携帯の通話は束縛されている気がして、あまり出ないようにしていて、メールしか使わないので、電話番号は教えないようにしている。
これは良いですね。メールアドレスだけは教えて相手の欲求をある程度は満たし、そして、メールが来ても軽く流す内容でだけ送るようにしてフェードアウトするようにしてみます。

お礼日時:2008/02/29 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!