アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

征夷大将軍に任命されて幕府を開きたいのですが、可能ですか?
まず何をすればいいか・・・からアドバイスください。

A 回答 (19件中1~10件)

この質問、とても面白いので、もう一度考えてみたいと思います。

まず、「征夷大将軍」という役職が公式のものでないと不満でしょうね。手っ取り早い方法は自衛隊法の改正かな?「自衛隊の最高指揮官は征夷大将軍とする。征夷大将軍は内閣総理大臣が兼ねる」としておけば、総理になれば同時に征夷大将軍となれます。また、内閣法を改題して「幕府法」とし、行政の最高機関を「幕府」と呼ぶことにする(ただし、これでは憲法改正も必要なので、防衛省を幕府と改名する手がありますね)。

あなたが「貴種」であることも必要ですね。初代征夷大将軍の坂上田村麻呂はそれほどの貴種ではありませんが、鎌倉将軍は、清和源氏・摂家・皇族、足利将軍は清和源氏です(その間に南北朝時代には護良親王がいます)。そうした事情から、徳川家康は清和源氏新田家に連なる系図をでっち上げたのです。でっち上げでもなんでもよいので、あなたの家系を貴種に連なるものにしなければなりません。

後は、前にも言ったとおり、自分を征夷大将軍に任じてくれる天皇を立てることです。足利尊氏が大覚寺統の後醍醐天皇を退け、持明院統の光明天皇を立てたように。南朝の末裔でも探しますか、と前に書きましたが、それでは天皇としての正統性に疑問があるかもしれません。しかし、旧宮家は全て南北朝時代に今の皇室から分かれたものです。皇位継承論の中に、旧宮家がいるではないか、ということを言っていた人々がいましたね。旧宮家と南朝の末裔は、血統という点では、どっこいどっこいです。
    • 0

征夷大将軍に任命されるためには、天皇は、政府の助言と承認、平たく言えば、政府の決定が必要になります。

その政府は法律に従って動かなければなりませんので国会で皇室典範の変更を議決してもらわなくてはなりません。まずは、新党を作って国会で過半数を取り、政府の実権を握りましょう。
征夷大将軍とは、古くは九州征服のための軍事責任者、最後の徳川幕府では政権を取った侍の頂点。
幕府を開くためには政務もこなさなければなりませんが、実際に政治的な権力を幕府が持つためには憲法改正が必要になりますので、友好活動などの象徴的な役割に限定しましょう。幕府省ぐらの名前にして、役人は全てちょんまげで鎧兜姿で世界中に出向き有効活動をしましょう。
私にアドバイスできるのはこのくらいです。
    • 0

面白い質問ですねww

さすがに「征夷大将軍に任命されて幕府を開きたいのですが」
というのは無理な気がしますけど日本国の政権を握りたいというのなら国民の絶大的な支持を得られるような人物であることを勤めることですかね。
    • 0

えらいことですなあ。

要するに、現政権を革命なりクーデターなりで倒すことですよ。鎌倉幕府の実権を握った北条氏がどうして執権の地位にとどまり、身分としては低いままだった理由が分かりますか?北条幕府を樹立するということは、源頼朝が作った幕府を倒し、新たな幕府を作ることを意味するからです。そんな大変なことはでけへんから、既存の幕府の中で実権を握ったんやなあ。もし、北条氏がそれ以上のことをしようとすれば、自殺行為になったやろね。

方法ですか?あなたが自衛隊か米軍を自由自在に操るようになることかな?また、「征夷大将軍に任命される」のなら、任命する天皇が必要ですね。明仁氏や徳仁氏が認めるはずがないですから、南朝の末裔を探し出しますかね。
    • 0

少なくとも、征夷大将軍と幕府は一体のものではありません。

征夷大将軍にならなくても幕府は開けます。
目的は何かをはっきりさせてください。

>征夷大将軍
現代の日本における「夷」とは何かを定義して下さい。
現在の日本国政府ですか?
それともどこかの外国でしょうか?
それがはっきりしないと、任命しようにもできません。

>幕府
軍事政権ということでしょうか?
であるならば、武力を背景に、今の政権を倒す必要があります。
しかしながら、「集会・結社の自由」は憲法でも認められていますが、国家や社会に対する暴力主義的破壊活動を目的としたものである場合は、当然違法行為となり、処罰されますので、全ては極秘に進めなければなりません。
方法としては、
(1)あなたの魂胆をひた隠しにしつつまずは国会議員となり、政権を取った上であなたの思うように法律を改正する。
(2)自衛隊に入って極秘に有志を募り、クーデターを起こす。
(3)極秘に有志を募り、国家権力(警察・自衛隊)に対抗しうる武力武を整え、内乱を起こす。
などでしょうか。
    • 0

徳川氏と養子縁組し、着々と体制を整えましょう。

確か、紀州徳川家の現当主は女性の建築デザイナーで、跡継ぎがいないようです。
    • 0

「幕府」とか「征夷大将軍」とかのシニフィアンを示していますが、その記号が意味するシニフィエの範囲が、過去の定義や歴史上の人物像などに振り回されたものなのか、全く新しい定義をイメージして言っているのか不明ですから、正確にはお答えできません。

そもそも、武士階級もないですし、議会制民主主義国家になった統治機構に対抗するようなイメージで言っているのでしたら、内乱罪に該当しますから、鎮圧されます。

しかし、全く新しい意味合いで定義するのは自由です。「任命されて」と言っているので、まず、任命権者を定義し、選定することから始められるといいと思います。
    • 0

可能です。

1.皇室典範を改正して天皇家の養子縁組を合法化する。
2.あなたが天皇の養子となる。
3.源氏も平氏も元はといえば天皇の子です。よって天皇の養子となったあなたも武家の棟梁となる可能性が高まってまいります。また鎌倉時代に京から迎えられた名目だけの将軍のような立場にあなたがお就きになる可能性も充分出てまいります。
ただ後者の場合、あなたを将軍職に迎えた地元のお武家様達に暗殺されたりする可能性も充分出てまいります。しかし恐らくあなたは、幕府をお開きになりたいとのことですので、前者におなりになるのをお望みなのではないでしょうか?ただ前者も安定した地位とは余り申せませぬ。将軍には外交権はありませぬ。勅許なしで外国と条約を結んだだけで地位の下のもの達が自分に刃向かって来ます。侍は恩知らずな連中です。

私はあなたに武家の棟梁になることはお勧めしません。しかし、上に書いたように可能ではあります。
    • 0

まぁ、現状では他の方も指摘されているとおり、現在の体制が続く限り無理ですね。

体制を替えるには幾つか道がありますが、、、
1・選挙に当選して、総理大臣になり「総理大臣→征夷大将軍」と役職名を変更する。
因みに、総理大臣が自衛隊(軍隊)の最高指揮官ですので、「武士=軍人」と単純解釈すれば、武士のトップです。
ただ、役職名を変更するには「憲法改正」が必要です。
まぁ、そのうち改憲されますので(いつになるかは分りませんが)そのタイミングで変えましょう。
もちろん、世論や国会議員を味方に付けておくのは言うまでもありません。

2・自衛隊のトップ統合幕僚長を目指してください。
そして、今の弛んだ自衛隊を統率してクーデターを起こしましょう。
その後、天皇に圧力をかけて、「征夷大将軍」に任命してもらいましょう。
過去の幕府の初代は、みんな政治的に天皇や他の勢力より「軍事的・政治的」優位に立ち、天皇に圧力をかけて「征夷大将軍」になったのですから。
ただ、昔と違って今は国際化が進んだ時代です。
なので、「クーデター」を起こした後に他国に介入されないように、根回しもしておきましょうね。
米・中・露・英・仏・加・伊・独・印・伯・インドネシア・南アフリカ,,,
位には根回ししておきたいですね。

どちらも厳しい道のりですが、頑張ってください。
    • 0

>可能ですか

可能です

>まず何をすればいいか・・・からアドバイスください
アダバイスあります。
でも、あなたの力を示して下さい。
あなたに力がないと私が国家転覆材で処刑されます!

自力でというのなら・・・拙著の本を探してみて下さい。
    • 0