電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親が酔っ払って、私と母の布団をトイレと間違えました。
私の枕と布団の頭の位置のあたりがひさんなことに。
母の布団の頭の位置のあたりもひさんなことに。
台所を通らないとトイレにいけないので、台所も大惨事に。
先日は、玄関の外とトイレを間違っていましたし、その際も台所が悲惨なことに。
酔っ払うとトイレまで間に合わないのか、トイレと布団を間違うのでしょうか?
我が家は台所の隅を居間としており、そこで私が疲れて寝ていたので、
私が寝ているところが、私たちの寝室と勘違いしたんだろうと母は言います。
私が悪いにしてもいい年をして失敗するとは、ゆるせません。
酔っ払うとそういう失敗をするのですか?
私はいい大人ですが、一滴も飲んだことがないので酔っ払うと言うのがよくわかりません。
どうすれば父親が失敗しないのか教えてください。

A 回答 (5件)

私の兄は義姉(兄嫁)の実家で酔っ払って床の間(とこのま)をトイレと間違ったことがあるそうです(苦笑)



毎回毎回では困りますが、一度や二度の間違いくらい許してあげてくださいな。
質問者様はお酒を飲まれないということでわかりづらいかもしれませんが、お酒以外の席で「一度も粗相(失礼なこと)をしたことがない!」とは言い切れないでしょう?
それがお父様はたまたま「お酒で酔っ払ってトイレを間違う」ということだっただけのことですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
年が年だけにぼけはじめたのかと思いあせってましたが、そうでないようで安心しました。
酔うのは仕方がない、俺が酔うのはお前らのせいだとか、色々30分以上も変な事をぶつぶつ言っておりました。失敗したのがどこが悪いのや?とも言っていて、悪いと思っていないことに、ものすごく怒りを覚えていました。
酔うと脳がおかしくなるのですね。怒っても仕方がないようなので、私たちが耐えるしかなさそうです。
小さいときからずっと色々耐えてきましたが、まだまだ耐えなければならないことがあるのかと思うと、私は親に苦労をあじあわさせられるために生まれたのかと悲しくなるばかりです。
私の愚痴を聞いてもらってすみませんでした。お許しください。

お礼日時:2008/03/01 13:29

うちの旦那さんも酔っ払ったときに間違えてしまったことがありますよ。


もちろん本人は全然覚えてないです。

私はあんまりそういうこと気にしない人なので、
「ここ!自分で掃除しなさーい!」
で、笑って終わりでした。
本人も「すんませんでしたっ!!」ですぐに掃除して終わり。
ネタとして面白いので家族や友達に話しちゃったりとかしてます。
結構うけますよ。

毎回毎回だとさすがにうんざりですが、
酔っ払いに何をいっても無駄だし、酔って暴力振るうとかより全然オッケーです。

前の同僚も、玄関で間違えたらしく、奥さんに掃除するように怒られた、という話を聞いたことあります。

そんなに珍しい話でもないみたいですよ。
    • good
    • 0

酔っ払いの行動・言動は酔っ払っている自身にもまったくといっていいほど覚えてる・理解できているような状態ではありませんよ(苦笑)


酔っ払えば布団とトイレの区別すらつかなくなるような人(そういう酔いかたをする人・そこまで泥酔するということ)も居るでしょう

酒をやめさせるのが一番でしょうが、それは厳しいか(笑)
とにかく自覚を持ってもらうしか方法は無いのでは?(でも泥酔する人にそれを望むのは難しい)
完全に酔っぱらってる場合はあなた方が他所に避難する(寝床を代える)とか、または本人を家に入れないとかですね
1度締め出してきつくお灸をすえることがあっても良いと思いますよ


今回の場合あなたとお母様のお布団や枕などを買い換えてもらうペナルティを課したらいいのでは?
口で注意したって酒飲みは飲みだしたらそんなこと絶対に覚えてませんので。
    • good
    • 2

間違えるといえば間違えるのですが、本人はその間違えたという意識が全くないほど酔っていたということでしょう。



お酒は個人差があります。いくら飲んでも酔わない人ならまだいいですが、飲むと酒癖が悪い人、記憶を無くす人など様々です。

こういう人は次の日何を問い詰めても昨日の言動はもちろん、用を足したことですら覚えていないことが多いです。

これはもうお酒を控えるか量を減らす以外に方法はないかと思います。自分でコントロールできればいいのですが、飲んで大騒ぎたいというタイプの人間だと、ダメと分かっていてもどんどん飲んでしまう人が多いので、酒の席への出席を控えるなどしないとダメではないかと思います。
    • good
    • 1

布団と間違えるのは初めて聞きました。

失敗する人はいつまで経ってもするし、しない人は全然しません。当然、する人の方が僅かだと思います(極一部の人)。
知り合いには冷蔵庫やタンスを開けてしちゃう人が居ます。奥さんが見てる時は止められますが、居ない時だと悲惨な結果に…。飲み過ぎると脳が麻痺するので、開けるという行為がトイレの扉を開けたり、便器の蓋を上げたような錯覚に陥るんでしょうね。間に合わないとかではないような。私の知ってる限りでは、年齢はあまり関係無いと思います。
泥酔が原因なので、直す方法は飲まないようにするのが一番です。飲んでも量を少なくするとかですが、これはちょっと難しそうですね ^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています