プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにですが頭痛がしてイヤイヤ病になりイライラし泣きたくなる日があります。まぁなんとか家事・育児をこなしていますし死にたいとかは思ったことないので軽い鬱症状なのかなぁと思っています。病院へ行くほどでもないですし、市販で何か良い薬ご存じ有りませんか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 ストレスから来る軽いうつ症状だと思われます。

頭痛のような身体症状には,頭痛薬のような薬の試用も有効かと思います。一方で,イライラや落ち込みのような精神症状には,薬よりも気晴らしの法が有効かと思われます。恐らく,家事や育児のストレス,あるいは,何か抱えている悩みなどがおありなのではありませんか? 家事育児をちょっとだけ離れて,好きなものを食べに行く,友人とおしゃべりする,スポーツや趣味をする,日常を離れて家族で旅行に行く,そんなことを考えてみて下さい。
    • good
    • 0

SSRIは、特定のうつ病や強迫性障害に効きますが、軽い鬱状態だと、こういう薬を使わず治した方がいいこともあります。


「「うつ」依存を明るい思考で治す本 クスリはいらない!」(講談社+α新書)、 高田 明和、講談社、ISBN:4-06-272119-8、2002.2には、SSRIなどのを用いるデメリットにも言及されています。
要点は、トリプトファンが含まれるお肉を食べて、少し甘いケーキなどを食べて、十分眠ることにより、脳内物質のセロトニンが増えてよくなるという具合です。あと、ストレスを解消させていけば、よくなられるでしょう。
どうしても市販品ということであれば、漢方薬が意外に効きます。ただ、気鬱に対する処方というのは、山のようにありますから、できれば、病院やクリニックの東洋医学外来とか漢方とか表記されているところで診てもらわれた方がいいでしょう。たいていは、保険も効きますし。
私の通っている漢方クリニックでは、週に一度だけ精神科医が非常勤で来られており、希望すれば相談することもできます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました!参考にしながら今後どうするか決めていきます。

お礼日時:2002/10/18 23:07

 私は現在鬱病で精神科通院中です。

市販薬(OTC)で
精神症状を抑える物はかなり少ないです。元来OTCで売
られている薬は、副作用が少ないかわりに効果もあまり期
待出来ない物が実情です。保険が利きませんし、かなり高
いです。
 OTCの精神症状薬は「安定剤」的な漢方(生薬)配合
の薬になるでしょう。カノコソウなどが代表的です。カノ
コソウで検索エンジンで調べて見ると各社の薬が見られる
と思いますが、正直言いまして「軽い鬱状態」を治す程の
効果はないと思います(私の経験上からですが)。
 ツムラの漢方薬で「加味帰脾湯」と言うのがありまして
これは病院で出してもらう薬ですが、薬局に直接電話で頼
むと一定の数以上頼むと売ってくれる場合があります。ツ
ムラには「小包装」と言う単位がありまして、その単位で
売ってくれるかも知れません。効果・効能などはツムラの
HPで確認してみて下さい。
 ですが、加味帰脾湯にしても漢方薬なので、効果発現ま
でに時間がかかりますし、保険もききませんので高いです
よ。私も小包装を一箱買って飲んでみましたが「屁」ほど
も効きませんでした。
 鬱状態をOTCで治すのはかなり厳しいと思いますね。
心療内科や神経内科で保険薬を出してもらう方が、よほど
経済的ですし安心です。
    • good
    • 11

薬よりも、やばくなったら散歩するとか自転車でちょっと出かけるとかストレッチするとか、体を動かして気分転換したほうがいいと思います


特に日に当たれば気持ちいいですよ
ただ戸締りと火の始末はしっかりと気をつけてください
    • good
    • 9

市販されている精神安定剤などは、張り詰めた神経をゆるめるものが多いです・・ウツっぽい症状でそういう薬を選択してしまうと、もっと泥沼にはまります(経験者 泣)。

やはり専門医に適したものを選んでいただくのが一番の近道だと思います。
    • good
    • 5

 本当は病院(精神科)へ行った方が良いとは思うのですが(鬱でない可能性もありますので・・・)、どうしても市販薬でと仰るなら、「セントジョーンズワート」があります。

これは抗うつ剤にも匹敵する効うつ効果を持っているサプリメントです(ドイツでは抗うつ剤として、医薬品として扱われている)ので、服用には十分注意して下さい。また、現在服用している薬があれば、併用してはいけない薬もありますので、その辺は薬局の薬剤師さんと十分相談して下さい。
 しかし、何回も言うようですが、病院へ行った方が、多分安くてすみますし、専門家に相談できますので、なるべくならそちらの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3

薬剤師の資格を持った薬剤師のいる薬局に行かれてみては?


化粧品がメインで売られている薬局は薬剤師の資格がないアルバイターが
多いです。症状を薬剤師の方に言うと、薬(漢方を含める)を
紹介してもらえます。病院に行くほどでもないという気持ちから、がんばりやさんなのでしょうね。ですが、精神科も気軽に行けるところですし、専門家
に直接判断してもらった方がいいと思います。素人判断は危険ですので。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!