アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世に言う「エリート」と呼ばれる人々の特徴を考えてみました。
(身近にエリートの方がいない為、人から聞いた話を元に想像で考えました)
それは違うと思う、他にもこんなのがある、こんなエリートに会った、という物があればご自由に回答願います。

1.自分の非を決して認めようとしない。
非を認めさそうと強く出ると、拗ねてしまう、あるいはキレてしまう。プライドを傷つけられることを極端に嫌う。

2.唯我独尊、というか自己中心的。
自分の興味のある仕事は「そこまでするか」と言うくらい細かくやるが、興味がない仕事だと手をつけようとしない。他人がやれば良いと思っている。
興味の無い部署に配置換えになると、「会社を辞める」と言い出して周りをうろたえさせる。

3.自分の提案が採用されなかった場合、「評価者がバカなのだ」と自分で自分を納得させている。なにが悪かったか、などという反省はしない。

4.自分で自分のことをエリートとは呼ばないが、他人からエリートと呼ばれるとちょっとうれしい。

7.優れた子孫を残す為、結婚相手も高学歴でなければいけないと思っている。要するに「一般庶民とは人種が違うのだ」と思っている。相手に対する望みが高いため婚期が遅くなりがち。

8.他人からどう思われていようとあまり気にしない。超高学歴という看板だけで世の中を渡っていけると信じている。

9.友達は少ないが、本人はたくさん友達がいる、と思っている。

ps。負け犬の遠吠えのようになってしまいましたが、エリートの方が嫌いな訳ではありません。念のため。

A 回答 (11件中1~10件)

 日本で「エリ-ト」と言うと実質は「似非エリ-ト」を指すことが多いですね。


それを前提にして私の場合は

一般に人は自分にはできないことをやった人を「エリ-ト」表現することが多いようです。特に大学や就職でそれが判断されます。

エリ-トという自分とは離れた存在と考えているものを少しでも自分に近づけるために凡人である私の中で考えだされたエリ-ト像が仰っているエリ-トだと思います。そしてそれに当てはまる人を見つけ出して安心します。

「所詮勉強しかできない人々さ」と思ったりしますが、よく考えればその「勉強」もできない自分は何なんだ?とふと思ってしまいむなしい気がしてしまう私でした。

本物のエリ-トは以外に目立たず近くにいたりするものです。多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問内のエリートの定義が無かったので反省してます
おっしゃるっとりだとおもいます

お礼日時:2002/10/18 15:59

1個だけですけど、経験談です。


いわゆるエリートの知り合いと普通に会話していたときの話。
話の流れで、「勉強だけ出来てもねぇ」と負け惜しみのつもりでポロッと言ったところ、驚くほど激怒されました。どうやら彼は勉強以外も出来ると思ってもらいたいらしい。。。。なんちゃって。
エリートの方との会話でこの言葉は禁句ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。禁句があるのですね
参考になりました

お礼日時:2002/10/18 15:59

ちわ!


なんだかずいぶん安っぽい『エリート』だな?
笑わせてくれるね。
こんな項目が当てはまる様な奴らあいてならあんただって明日から『エリート』になれるよ。
とりあえず一つだけ。
『エリート』ならば挫折やトラブルは山ほど経験してるよ。
だから地位を築けるんだよ。

でも学歴や就職先だけが自慢の『なんちゃってエリート』ならそんなもんかもね。
    • good
    • 2

>>1.自分の非を決して認めようとしない。


  ・行政(官僚)は、間違いは起こしません。絶対に。
  ・罰則規定などは、あるはずが有りません。


>>2.唯我独尊、というか自己中心的。
  ・お上のやる事に下々は口出しするな。不遜である。
  ・『首相(総理)やーめた。』
    (熊本のお殿様=細川護煕内閣 263 日間)


>>3.自分の提案が採用されなかった場合、「評価者がバカなのだ」...
  ・辞職した長野県議会議員。その、解散した会派の議員。


>>4.自分で自分のことをエリートとは呼ばないが、...
  ・"大使"ではなく、「閣下」と呼びなさい。
  ・今後は尊称を用いないこと。
   (外務省改革「中間報告」案。...過剰な敬称の使用をやめ、...)


>>5. & 6.
  ・(↑大元が無い...)


>>7.優れた子孫を残す為、結婚相手も高学歴でなければ...
      ...婚期が遅くなりがち。
  ・千代田区のまん真ん中の、森の中にお住まいの人々など...


>>8....超高学歴という看板だけで世の中を渡っていけると信じている。
  ・東大が優勢(京大は劣勢)



>>9.友達は少ないが、本人はたくさん友達がいる、と思っている。
  ・友人と称するもの達は、自分に取り入ろう・利用しようとして
   近づいて来る輩なので、切り捨てる。(金以外の関係は無視。)







(参考)
II.誤ったエリート意識の排除とお客様志向
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/kai_gen …

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/kai_gen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます
5.6.が飛んでましたね。失礼しました。

お礼日時:2002/10/18 15:58

日本人が考えている「エリート」と言うのは、結局は


大学卒の秀才のことなんですよね。

ただ秀才はしょせん秀才であって、本来の意味での
エリートではないと私は考えています。

秀才は他人の敷いたレールの上を走ることはできますが、
自分で道を切り開いて、後からくる他人のためにレール
を敷くことまではできません。

私が考えているエリートは、どんな苦境に立たされても
自分で道を切り開き、国家や社会のために有益な活動が
できる人を指します。

今年は日本人から2名のノーベル賞受賞者が出ましたが、
(小柴さんと田中さん)は、私が考えている本来のエリート
像に近い人物のように思われます。

私も死ぬまでには、そういう人物に少しでも近づきたい
ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問内のエリートの定義が無かったので反省してます
おっしゃるっとりだとおもいます

お礼日時:2002/10/18 15:58

こんにちは。



私の10年来の親友が、超エリートと結婚しています。
学生時代の同級生のうち数名は、20代前半でエリート(超ではない)と見合い結婚しました。(いわゆる、自分自身をいちばん高く売れる時期に手を打ったというやつ)

そのなかで、超エリートのかたのほうの話をします。
質問者の列挙されている事は、たいがい当たっているような気がするのですが、その他で気がついたのは・・・


1.肉親(家族)に対する情が薄い(感情表現が乏しい)

彼は自分の両親に対しても、妻に対しても、子供に対しても、実に冷たい・・・。
家族間のトラブルで、自分の妻が拒食症になって死ぬ程苦しんでいるのに、彼はそしらぬ顔をしています。
かといって、自分の両親の肩を持つ訳でもないようです。
「我、関せず。」です。


2.不慮の事故(トラブル)に弱い(対応できない)。

彼が交通事故の加害者になったときの言動が、実にトンチンカンでおもしろかったです。
彼は今までの人生において、「自分自身が悪い」なんて一度も思ったことがないような人だったので、被害者に対して、「不用意発言」を炸裂させてしまったそうです。
仔細はよく知らないのですが、被害者に対して「お説教」をしてしまったそうです。
被害者は激怒し、結局、彼は自分自身の非を認めて謝罪したそうですが、それまでに時間がかかりすぎてしまいました。


私自身は、彼と何度も会い、話をする機会もあるのですが、端的に言ってしまえば「如才のない人」です。
でも、いくら話しても、絶対親しく(気安く)はなれないといった感じがします。

最後に・・・。

エリートは「打算」で結婚します。
エリートと結婚する女性も所詮は「打算」・・・。

私が知っている限りは、すべてそうだったという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実在人物の方のお話なのでリアルで非常に参考になりました。

お礼日時:2002/10/18 15:57

挫折に弱い気がします。

ひきこもりになった秀才がいましたから。ですが、エリートの能力と一般人の能力はさほど変わらないし、一般の人も周りからちやほやされると図に乗るのでは??ただし、エリートの人の方が客観的に物事を見つめ
複雑に考え、一般人ほど感情的にならず、処理する能力は養われていると思います。あるエリートの方は肩書きだけで判断されたくない、自分自身の良さを
見て欲しいと言われました。肩書きを気にしているのは、エリートではなく
むしろ、一般人の方が強い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変意味深いご回答だと思いました。
これをきっかけに、ちょっとエリートに対する私の考えを整理中です。
少々お時間をください。

お礼日時:2002/10/16 22:21

私はちょっと違った切り口で行きます!



T大出のエリートの知り合いが何人かいるのですが、その全員が
勉強ばっかりして来たので、遊んでないんじゃないか?とか
恋愛経験があんまりないんじゃないか?とかのコンプレックスを
驚くまでに持っていたのが、印象に残っています
そこで・・・

エリートは、勉強ばっかしてきて、センスがないと思われるのが、嫌!

エリートは、勉強ばっかしてきて、恋愛経験が少ないと思われるのが、嫌!

エリートは、勉強ばっかしてきて、青春がなかったとか思われるのが、嫌!

エリートは、頭が硬いんじゃないかと、思われるのが、嫌い!



          以上ですっ! (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・・・とかのコンプレックスを驚くまでに持っていたのが、印象に残っています
T大の人ってそうなんですか。とても興味深いです。

挙げていただいた特徴も、思わず納得です。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/16 19:23

外務省官僚や、そこからトコロテン式に大使になった老役人を見れば、


もっともっと凄いのはイヤでも分かります。

>>1. ~ 8.

そんな甘いものじゃない。


>>9.

だけは、本人は頭が良いので、自分に友人がいない事を良く知って
います。自覚してホラを吹いているだけです。金だけのつながりで
す。

1.~8. な奴らと、友達になるものなどはいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>・・・を見れば、もっともっと凄いのはイヤでも分かります。
う~ぬ。知り合いに官僚がいれば分かるのですが・・・
知り合ってみたい・・・

>>1.~8. な奴らと、友達になるものなどはいない。
確かにそうですね。でもエリート同士なら友達になれるのかも・・・とまた勝手に想像しています。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/16 18:17

エリートは紙一重である。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホと紙一重ってことですよね。
関係ないんですけど、昔、紙一重を「神一重」(神様と変わらない天才のこと)だと思い込んでいた時期があったものですから・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!