電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水飴ってデンプンや酸を使って作る物ですよね?
でもこの水飴、縁日などで売っている「コーラ水飴」とは違い、いかにも「米!!!」という味がする黄色っぽいやつで、縁日などで売っている物とは違うのです。
このコーラ、サイダー、グレープ・・・ の味がする駄菓子屋さんの水飴(練りあめってやつ?)の作り方をいくら検索しても分からなかったんです。教えてください!!!

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デンプンで作るから、昔の、米の味がする水飴になるわけではないのですね~

お礼日時:2008/03/03 17:58

ニュアンスとしては、わかりますが こんな作り方ではないでしょうか??


http://blogs.yahoo.co.jp/kushipy/17880003.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりやすいリンク、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/03 18:04

食べてみられたのは、斜めにひねった形状のアメではなかったですか??


おうど色のアメだったのではないでしょうか?
弾力のあるアメですよね。
昭和35年前後にはよく食べた記憶があります。今でもたまに見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、それなんです!

お礼日時:2008/03/03 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!