公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして、質問なのですが、
今、中一(今年で2年)の前衛なのですが後衛がしたいんです。
今、組んでる人も前衛をしたいといってるのですが・・・
顧問の先生は変える気もないようで・・・

そこで後衛はどのようなことをすればいいかを教えてほしいです。(打ち方など)
そうすれば一年が入ったとき「後衛するか」と言われるかもしれないので。
どうか解答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは^^No,3の者です。



>如何せん部員が4人しかいないものですからやるのが難しいんですよね・・・
そうですか><それは難しいですよね;;;
やはり最終的には頑張って顧問にアピールして^^:
認めてもらえるように頑張ることが大切だと思います☆

頼りない回答ですみませんでした;;;
    • good
    • 0

私も中1のテニス部で、前衛をしています。



後衛の場合は前衛とは違い、取ることが難しい方に来たボールもすべてとらなくてはいけません。
なので、まず足を今より倍に鍛えた方がよいと思います。
akaikuroroさんとペアの後衛さんで自主練かなにかで一回役割を交換して他のペアの人と対戦してみてはどうでしょうか?お互いの大変さがわかると思います。

どちらにしろ、3年になった時後悔しないように一緒に頑張りましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、一回だけなら後衛と前衛かえてやったことあるんですが・・・
如何せん部員が4人しかいないものですからやるのが難しいんですよね・・・

とりあえず回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 19:44

とにかくロブを打てるようにならないと後衛として


は厳しいですね。相手の前衛に取られないような球
を打つのが後衛の役目ですから。

あとはレシーブですね。前衛と後衛ではサイドが違
いますから後衛に混じってレシーブ練習でもすれば
やる気があるなと思われるかも知れません。

後衛は前衛に比べると多少地味で、試合中も我慢強
くロブをあげなければいけないときもありますが、
試合に勝ったときの達成感は大きいですよ。
後衛に転向できるよう頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ、やっぱりロブを使うんですね。
ボールを続けることには自信があるのでできるかもしれません。
てか今組んでる後衛の人ラリー続かないし続いたとしても浅いロブが4本くらい続くだけで相手にすぐスマッシュを打たれてしまう・・・

回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/03/01 23:07

きちんと決めてから転向したほうがいいような気もしますが。



とりあえず、質問者さんが前衛なので前衛の気持ちは分かるとおもいますが、
長いボールでラリー(3~5本)が続かないと前衛が勝負にいきにくいです。
後は、どんなに厳しくても絶対にあきらめずに追う心がけが大切ですよ。
体力温存って人もいますが、最初からそれではダメだと思います。

まずは、どんだけ頑張ってるか周りにアピールすることですよ。

この回答への補足

ボールを諦めずに追うのですか・・・
やはり頑張ることが大事なんですね。

回答ありがとうございました!!!

補足日時:2008/03/01 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールを諦めずに追うのですか・・・
やはり頑張ることが大事なんですね。

回答ありがとうございました!!!

追伸:間違って補足にしてましたorzすいません、

お礼日時:2008/03/01 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!