プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引き出物の件で教えてください。

「カタログギフト」\3000
「ふりかけ」\1500
「バームクーヘン」\1000

で検討しております。

「カタログギフト」には、両家の名字で熨斗をつける予定です。

「ふりかけ」には、二人の下の名前の熨斗をつけた方がいいのでしょうか??
それとも、熨斗はカタログギフトだけにして、
「ふりかけ」には熨斗なしの方がいいのでしょうか??

名披露目というものがあるのを、
他の質問者の方の意見を見て初めて知ったのですが、
名披露目の意味、しきたり等があれば教えてください。

バームクーヘンは、丸い箱のままで、
無包装(リボンのみ)になります。

熨斗のかけ方の知識がなく申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご両家(ご両親)にご相談ください。


あと、式場でしょうか。全くの手作りでしょうか。
式場などはコーディネーターが助言してくださいますよ。

まずメインとするものは熨斗付け&名前 でしょうね。
私どもの場合、メイン引き出物は別日宅配だったので、両家の名前で(友人だけじゃなく、親戚、会社の関係者にもすぐに判るように)
二人の記念品(田舎なので、ツインものを引き出物に入れる風習ありだったので)は、二人の名前

お菓子は、私の思い出の品だったのですが。熨斗は簡易ですが、名前は、お菓子屋さんが書いてくださいましたが、お断りして、経費節減(笑)、可愛いシールをプレゼントされたので、そこへ手作りスタンプを押して・・・
お菓子の場合、私どもの気持ちを添えること、来て下さったかたに
「いつもと一緒」
と思わせないプチサプライズの意もありました。

ただし、風習、習慣がありますから、ご両親にご相談してくださいね。
苗字になる方優先ですが、妻サイドと夫サイドで違うことをおっしゃるようならば、面倒ですが、そのように対応してあげた方がいいですよ。

準備大変でしょうが、これが夫婦の最初の仕事!と言っていいほど、結婚式は大変です。頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

両親にも相談してみようと思います。

こちらからの気持が来て下さる方に伝わることが1番大切ですね

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/02 22:04

名披露目とは、


お二人の名前を披露する(覚えてもらう)という意味です。
名古屋の方では、未だ風習として残っているところもあります。
なので、ご実家や親戚の方々がそちらの地方であれば必要かもしれません。

コーディネーターよりも、ご両親へ確認されたほうが良いと思います。

準備がんばってくださいね!
    • good
    • 1

同じ組み合わせです^^


私はデパートで引き出物を購入しました。

メインの引き出物にはのし、両家の名前です。
(両家からの品という意味)
おかしにはのしをかける場合は二人の名前
(二人からの気持ちの品) 
が正式です。
ただ、いまはお菓子はのしをかけないことが多いそうです。
(リボンが多いとのこと)

実質結婚式は自分たちでやるのですが、親を立てる意味でも
メインの品には両家ののしがよいと思います。

私のバームクーヘンは筒状のものなので、透明フィルムで
リボンです。
ふりかけはのしがつかない(かわいい化粧箱になっているもの)
を購入しました。

メインの引き出物は内のし(包装の下、品物直)にしてもらいました。
かわいいリボンと選べたのですが、結婚式は普通はのしといわれ
泣く泣くリボンをあきらめましたけど(笑)
両家の名前を入れるなんて、結婚式くらいしかないですし^^

これからがばたばたしますね。
がんばりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!