プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして中2の男子です。
今僕は教室にいけず相談室登校をしています。
理由はやっぱりいじめです。。。
いじめのほかにも友達がいない、授業が楽しくない、先生が嫌いなどの理由でした
一年生の最初の頃はみんなと友達になれたのですが一学期の途中から何故かみんなに嫌われるようになってしまいました。
嫌がられてるような顔をされたり、陰口を言われたり、隣前後の席の子達から嫌がられたりしてしまいました。
自分にも原因があるのかもしれないと思い変えられる所は変えてみようと思ってしてみたのですが結果は同じでした。
全く話する友達がいないというわけではなかったのですが自分に自信が持てなくなってしまいました。
それで決定的だったのが、英語の授業の時で、英語の先生が好きな人同士で・・・と言う風にしたので僕は誰も一緒になれる相手がいずに、教室の墨で一人ぽつーんと立っていました。
それで皆から帰ってきたのは【早くしろよ】、【うざい】などでした。。。
それから4時間目までずっと泣いていました。給食も食べられませんでした。
それでトイレで泣いているのを英語の先生が発見して、さわやか相談室に行ってみる?と言われたのでその日はそこで過ごしました。それから次の日学校休んだら事情を知った担任が家に電話して来てくれた上に、家まで直接来てくれたのです。みんなには注意しておいたから明日からおいでとのことでした。小学校の時から今までここまでしてくれた先生はいなかったので嬉しくてつらかったけど次の日から頑張って学校に行きました。そしても皆は相変わらずで、でも先生は喜んでくれました。でもやっぱりそれからと言うものの、教室で何かある度に嫌になる自分に負けてしまい相談室に来るようになりました。そんなのが繰り返されて2年生になりクラス替えがあり、担任も皆も入れ替わったのですが、2年になっても1年生のときと同じようなことが続き、何かある度に、相談室・・・でしたが2年の担任は厳しかったので、すぐに教室に引っ張り込まれました。。
それで学校にこれなくなり2学期から今まで相談室登校になったのですが、今は2年生ですが行きたい高校も早くも決めているし、担任の先生も忙しい中一日一回は必ず顔を見せに来てくれるし、担任の先生や一年生の時の担任の先生と交換ノートをして、自分の思いや出来事を素直に伝えています。
長くなってごめんなさい。。。
本題に入るのですが二年生もあと少しで終わり3年になるのですが、3年になったら、いったん他の相談室登校者も含めて相談室登校を打ち切り、始業式のその日から教室に行くようになるという決まりになっているのですがやはり、不安で、自分に自信を持つことが出来ません。
また何か言われるのではないか・・・
友達が出来るのだろうか・・
などです
何か皆さんのアドバイスを教えてください

A 回答 (5件)

不登校経験者の父親、小学校の教員という立場です。

>いったん他の相談室登校者も含めて相談室登校を打ち切り、始業式のその日から教室に行くようになるという決まりになっているのですがやはり、不安で、自分に自信を持つことが出来ません。

一旦は行ってみましょう。そして「あなたが選択すればいい」のです。相談室であなたが安心できるなら、またそこで勉強すればいいと思いますよ。教室の雰囲気が改善されているのなら、教室で勉強すればいいだけのことです。あなたの場合はあなたが「場所を選んでいい」と思います。まずは不安になることはありません。

高校からがんばろうという希望をもって、その準備を第一にすることをおすすめします。
高校に入れば、色々な学校から生徒が集まります。「家が近いから友達」なんていうような友達関係は一気にリセットされます。大勢の中には本当に気の合う人もいるはずです。親友と呼べる友達も、高校生時代が一番できやすいと思います。

楽しい明日を思って、一日一日を大切に過ごしてください。ただ、高校に行けるだけの勉強はしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
実際に教員されている方からお言葉を頂けるとはうれしいです!
そうですよね・・不安や迷いはあっても一度は頑張って行ってみるべきですよね・・・それから決める事ですよね。
でもやっぱり友達は出来なくても残りの中学校生活の1年間は大切に過ごして行くべきですよね。
ありがとうございます^^:
勉強の面心配なので頑張ってやり遂げます^^

合唱をされてたんですね。

そこではうまくやっていますか?
もしそうならあなたにはお友達とうまくやれる能力があるということです。
悪いのは学校という場でできあがってしまったあなたへの先入観。
もし可能なら別のことも始めてみてもいいかも
新しい場所でやっていく練習にでも。

古い少女マンガになりますが「花のあすか組」って知ってますか?
いろんな不登校児、いじめにあっている子供が出てきます。
所詮漫画ですから現実は漫画のようにはいきません。

でもいじめられっこに投げかけられる主人公の言葉は
結構良いものを言っていたり、考えるきっかけになるかもしれません。
古本などありますし機会があったら読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます^^
合唱のほうでは友達関係うまくいっていました^^:
でも何故か合唱って人気ないみたいで中学生は僕ともう一人だけでしたけど・・・
ちなみに、何故か同年代や上の人よりも後輩たちと何故か仲良くやっていけてました・・学校でも同じです

41歳のおばさんです。

私も昔、周りから無視されて、一人になった時期がありました。
少しの言葉の攻撃はありましたが(「邪魔!」とか「お前に関係ないから!」とか「お前には教えたくない!」とか)、暴力や恐喝などの攻撃はなかったので、やや「うつ」っぽい時期を乗り越え、「自分が強くなって、嫌いな人たちから嫌われても気にしないで頑張ろう」と思えるようになれたとき、少し自信が持てるようになれました。
だって、私としては悪いことは何もしていないんです。
好きでもない人たちが、自分を嫌っても、よく考えたら、あまりダメージ受ける必要はないかなって。

一緒にいる友達が、たまたま今の時期いないのはつらいことだと思います、。一人と言うのは寂しいです。
でも、気の合わない人たちと、無理して一緒にいる方が、きっと精神がもっと疲れます。
孤独な時期は、ずっとではないはずです。
一人でいることと、本当の孤独は、また違います。
あなたを理解しようとしてくれる先生もいるようですから、本当の孤独ではないですよね?
先生は友達ではないですけど、人と人としてちゃんとつながっていますよね。

最近知った言葉を送ります。
「嫌いな人のために死ぬな、好きな人のために生きよ」
つらいときは逃げていいんです。
でも絶対に死なないで。命を落とす「死」だけじゃなく、心を壊す意味でも、死なないで、それより逃げて。
そして、一人でも大丈夫と思える強さが持てたら、本当の友達に出会えると信じます。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに周りから無視される時期はありました。
最初はその程度だったのですが気がつけばいじめに変わっていましたね・・・
でも確かに無理してまで一緒にいる必要はありませんよね・・・
頑張ります。
素敵なお言葉頂ありがとうございます

とてもつらかったでしょうね。

一度相談室登校を打ち切るというのは良い制度だと思います。
踏み出すのに怖い、一度相談室に慣れた人にとって
再度教室へ行くのはハードルが高いでしょうから。

いじめはともかく授業が面白くないとか
先生が嫌いというのは、教室に行かない理由にはならないと思います。

でも一度でもいじめを経験すると二度と教室に行くのが怖くなる気持ちはわかります。
でも高校へも行くつもりでしょうし、他の相談室登校者も行くのですから
ここは一つ、いけるまで行ってみましょう。
だめならまた元に戻るだけですよね。
自信なんてみんなないから、つるんで他人を貶めたりするんでしょうね。
陰口を言ってる人たちの中にはあなたより劣る人はたくさんいるでしょうし
そんなことをしている時点で人間としては下ですものね。

中学二年生とはいえ、とてもしっかりした素直で丁寧な文章を書かれていると思います。
きっとあなた自身、親御さんもきちんとした人なのでしょう。

ところで学校以外で何か習い事かスポーツなどはしていますか?
子供の世界はとても狭いです。
そこで躓いたり排除されたらなかなか生き辛いものです。
他の世界を持ち、そこで友達や自信ができれば気持ちも張ってくるかもしれませんよ。

本当はあなたがいい人でも、悲しいことに一度ターゲットになったら
ただそれだけで避けられることもあるかもしれません。
そんなものに屈しない本当にいい人が友達になってくれるといいですね。
がんばってみる価値はあると思いますが
いじめというのは本当にタチが悪いものです。
無理をしすぎたり、変に我慢をすることはありません。
だめだと思えば逃げてもいいという気持ちで再スタートを切ってみてください。
人がなんていおうと、どう振舞うのも進むも引くもあなたしだいです。
手に負えないことは早めに大人に相談してください
担当の先生じゃなくても信頼できると思った人でいいです。

あなた自身であなたの価値を信じてください。
それくらいしかいえません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます!
自分を信じて頑張ります!
確かに・・勉強いや・・先生いや・・は理由になりませんよね今になって考えれば単なる言い逃れかもしれません。
いじめは本当におっしゃるとおりタチが悪いですよね!
自分が言う資格ありませんが・・・(笑)
ちなみに学校以外では合唱を習っています!

こんにちは。

若いのにお辛い経験をされてきて、お察しします。
いじめは、絶対悪です。
アドバイスになるかどうかわかりませんが、
あなたにこの言葉を送ります。

人の言うことは気にするな。「こうすれば、ああ言われるだろう…」、
こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。
イギリスのミュージシャン、ジョン・レノンの言葉です。

どうかいじめに負けず、新しい未来を切り開いてください。
ご健勝を心からお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます!!
あのジョン・レノンさんがこんなに素晴らしい言葉を残していらっしゃるなんてとてもびっくりです。
僕も自分に負けないように頑張ってみます!
ありがとうございます!