プロが教えるわが家の防犯対策術!

進級に向けて新しく問題集、参考書を買おうと思っています。

そこでネットオークションで調べてみると、市販の問題集や参考書に混じって大手出版社が作っている塾用の問題集や参考書も出品されていました。値段もそんなに変わりはないので、もしも塾用教材の方が問題の質がよかったりするのならばそちらを買おうと考えているのですが、どうでしょうか?
ちなみに私の学力は、テスト5教科合計370点ぐらいです。

塾用教材を使用した感想でも何でもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

質問から時間がたってますのでもう準備は終えられましたでしょうか?

現在中学生の子供が市販教材、塾用教材共に使用しています。

教科書ワークなのですが、市販のワークより塾用のワークの方が演習問題が多いと感じました。
その点で我が家は塾用を使用していますが(E社の教科書ワーク)、どちらが劣っていると感じることはないです。
その代り導入部分は手薄です。(塾用だから必要ないんですね)

我が家も進級にあたって、新学年の物をそろそろ揃える予定ですが、
子供いわく定期テスト対策として国語は特に完全準拠が望ましいと
言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、塾用教材はあくまで指導する人がいるのが前提なので導入部分が手薄なんですね。自習のみで進めようと思っている私には難しいかもしれませんね;

国語はたしかに定期テストで教科書本文からの出題が多いので、完全準拠の方がいいですね。

回答ありがとうございました。

塾用教材がどのようなものか分からないので一概には言えませんが、市販のテキストで十分だと思いますよ。

どちらを購入しても問題はさほど差はありません。(標準・発展など分かれているものもありますが)大切なことは、購入したテキストを丁寧に読み込み、理解することと、載っている問題は全て解けるといえるくらい繰り返し演習を行うことです。
実際に書店で問題集を手に取り、書かれている内容が理解できるか、また解説が丁寧か判断して買ったほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり自分のレベルにあったものをきちんとやるのが重要なんですね。

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいスイマセンでした。

一概に、どちらがいいとは言えません。

教科や単元によっては、塾用の物がいい場合もあれば、市販でいい物もあります。
ただ、ネットオークションでは内容が確認できない場合が多いと思いますので、市販の物を実際に確認して購入するのがいいでしょう。

なお、塾用教材は、教科書専売所等にも置いてあります。
市販の教材と大きく違うのは、出版社名や定価が記載されていないことくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってすいませんでした。
結局書店で市販のものと、あとネットの口コミで評判のよかった塾用教材をオークションで買ってみました。

すばやい回答ありがとうございました。