電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年12月に新車でエスティマを購入しました。
2月初めの3連休の初日に大雪が降り、信号待ち(完全に停車)をしていたところ後ろから追突されてしまいました。
追突の衝撃で後ろのドアが閉まらなくなったため、そのままディーラーにて修理をお願いしていましたが
3週間ほどかかり本日やっと修理完了となりました。

後ろのバンパー、ドア(ドアガラスは再利用)、内装のカバー、再コーティング、その他諸々の部品交換及び作業工賃にて
40万円強の修理費用が発生しましたが、当然この費用については加害者の保険にて処理してもらいます。
ただしディーラーの話によると今回の修理により事故車扱いになるので将来的に下取りに出した時10~15万円程度の
減点対象となるとのことでした。

被害者側としては、新車購入後2ヶ月も経過していない(走行距離1900km)状態での追突事故でもあり
過失が全く無いにもかかわらず車の価値が下がることに対して2重のショックを受けています。

事故車扱いによる査定減額分の保証についてディーラーから相手の保険会社に口添えするようにお願いしており、
後日保険会社より連絡があるとのことですので直接交渉しようとは思っていますが、何らかの形でこの部分の保証を
受けてもらうことは可能でしょうか?
また保険会社では埒があかない場合加害者側に連絡すべきでしょうか?
それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか?

事故に逢ったのは初めてのため、諸先輩方のアドバイスを是非ともよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんわNo.2です。

「自動車査定協会」で査定してもらい見積書を貰ってくれば、次に相手の保険会社に連絡して取りに来さすなり郵送すれば良いですよ。
「自動車査定協会」からの見積書を取ってきた、と言えば向こうも払わざるを得ません。必ず支払ってくれます。たぶん相手の保険会社に連絡した時に向こうから指示してくる筈ですので、見積書さえ取っておけば後は安心ですよ。強気に出ても何の問題もないです。

それとNo.3さんの言う「上乗せ」と云うのは、おそらく修理費用に格落ち分の金額を上乗せしたのではないでしょうか?一度での支払い。
ですから、あなたの場合は二度目の請求って云う形になっているのではないかと思われます。
まあ、どちらも問題はないですけどね。

それと、事故当時にあなたの担当の方が「自動車査定協会」を知らなかった可能性もあり・・・ですね。でなければ一度の請求で済んでいる筈ですものね(苦笑)

あと、格落損害の対象期間と云うのは大体新車購入から3~6ヶ月と言われていますので、なるべく早めの査定をした方があなた(金額)にとっても良い方法です。

取り合えず「見積書」です。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

早急なご返信ありがとうございます。

早速最寄りの自動車査定協会に問い合わせ見積もりを取り手続きしようと思います。
半ばあきらめかけてた部分も若干あったため非常にうれしい回答でした。

この度は的確で迅速なるアドバイスありがとうございました。

ANo.2 の方の言うとおりです。

格落ちとして保険で保証されます。
私も以前数万円上乗せしてもらいました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
経験された方からのアドバイスで非常に勇気づけられます。

以前保証に上乗せが出来たとのことですが、これはどのような方法で保証を受けられたのでしょうか?
下取り時の査定額上乗せ?
事故手続き完了時に上乗せ金額の受け取り?

重ね重ねの質問で申し訳ございません。
もし宜しければご回答の程よろしくお願いいたします。

• 0

こんばんわ。

去年の12月に新車購入と云う事ですので格落損害の対象期間内だと思われます。

ですので、格落損害分の保障をしてもらうのに、先ずは下の参考URLに張っている最寄りの「自動車査定協会」と云う所に行き、査定してもらって下さい。そこでの査定された見積書は公的な証明書となりますので、相手に請求する事が出来ます。

査定を受けるのに費用が掛かった様な・・・スイマセン記憶が(汗)費用が掛かったとしても一緒に請求できたと思います。

まあ泣き寝入りするよりはマシだと思いますので、先ずは一日も早く査定してもらいましょう。ディーラーのフロントマンに聞けばもっと詳しく(知っている筈?です)教えてくれると思いますので、明日にでも電話して聞いてみて下さい。

泣き寝入りほど悔しいものはありませんので頑張って行動に移してくださいね!!

参考URL:http://www.jaai.or.jp/

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
過去にご経験されているとのことで、非常に参考となります。

一度ディーラーに問い合わせ、JAAIにて査定を受けようと思います。

ちなみにこの査定結果を相手側の保険会社にお知らせすれば良いのでしょうか?

重ね重ねの質問で申し訳ございませんが、可能であれば更なるアドバイスをよろしくお願いいたします。

• 0

価値が下がることまで、相手の利用の保険会社や相手に損害としての請求は、全く認めてもらえないと思います。

新車で購入したばかりなどと言う事は無関係と見なされるか、示談交渉においてのみ、幾らかは考慮されることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

No.2のご回答にて何とか方法がありそうですので手続きしようと思っています。