プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みまさまのアドバイスのおかげで
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3827458.html
豚丼は小樽,札幌,新千歳空港の食べ比べ
海鮮は鱗友市場の横の食堂ということになりました。
旦那様もとりあえず,納得したようです。
帯広行かなくてよくなりました。助かりました。

ところで,旦那様がまだブラックアイスバーンを運転したいと
だだをこねています。地元の皆さんの協力で,脳天気な彼を
懲らしめるため,3月の北海道の冬道の怖さがわかるいい動画が
ないでしょうか。地吹雪の動画とかでもいいです。

できるだけ強烈な動画や画像がいいです。
3月がなければ,2月のものでもいいです。
北海道に行くのは3月中旬です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ほんの数日前の札幌郊外(厚別区)~江別向かう道路の様子です↓


http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=768530
こんな天気の道,札幌ではよくあります。動画の後半の方が悪化してます
11分もあるので,たっぷり冬道の怖さがわかりますよ

これは厳冬期の峠↓
http://jp.youtube.com/watch?v=0tgYBdpOqFY
1分後,1分10秒後,2分55秒後 に注目
雪が舞い上がって,車の前の視界が一瞬ゼロになっています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐い動画ありがとうございました。決定版ですね。どこに道路があるのか、まったく見えません。今晩、彼の首根っこつかまえて、見せようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 21:34

妻と気になってました。

天気よければいいねって話していました。

妻と来て蝦夷の路をひた走る 
フロントガラスに雪は降りつむ

今日も天気はいいですよ。中旬も天気がいいみたいですね。
でも、3月でも雪は降ります。でも、この時期の雪は湿った雪ですから日中は心配ないですよ。

本歌は
君がため野に出でて若菜つむ
わが衣でに雪はふりつむ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさまのおかげで楽しい旅ができました。
やはり北海道は肌寒いですね。
本州の感覚からみれば、
気候はまだ完全な冬でした。

お礼日時:2008/03/17 06:20

こちらもどうぞ↓



高速道路地吹雪(岩見沢PA→札幌IC)
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=749263
このぐらいひどくなると、通行止め寸前と思われます
まったく道路が見えないので、いつ道路脇の吹きだまりにつっこむか
わかりません。旦那さんに見せてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました

みなさまのおかげで楽しい旅ができました。
やはり北海道は肌寒いですね。
気候はまだ完全な冬でした。

お礼日時:2008/03/17 06:19

KEN-DOSANKOさんの映像見事ですね。


この人は運転が得意なのだと思います。冬道の峠で追い越しを掛けるのはちょっと危険ですから。

それにしてもブラックアイスバーンって言葉は初めてですか?
北海道の自動車教習場とか免許の更新では、冬道運転の注意として絶対言います。
アスファルトが濡れると黒くなりますよね、日中天気がいいと道路がまだ濡れているのかと感じてしまいます。そのつもりで、曲がろうとしたら、ズル~っとスリップしてしまうのです。
はっきり黒光りしていれば、凍っているかもと思うのですが、地元の人間でも走ってみて気付くのです。
朝・晩に走ってみて体験するのもいいかもしれないけど、車が周りにない時にしてください。

それより、北海道のドライバーはウインカーをあまり出さないので、その方が危険に感じるかも知れません。
高速でも、ウインカーを出す人は半々ですね。

帯広はやめましたか。
でも、それで正解でしょうね。

ところで、札幌ではスープカレーが流行ですよ。
札幌ドーム近くの「ラマイ」は、平日でも混んでいます。
或いは、大泉洋御用達の「カリー軒」も国道36号線沿いにあります。ファンは並んでいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、帯広はやめました。すごい動画もみて、行く気がなくなりました。
札幌と小樽でも豚丼があるので。
調べてみたら、札幌はスープカレーの発祥地のようですね。
ぜひ、スープカレーにありつきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 21:37

動画じゃなくて申し訳ないのですが……



想像してみてください。

「ブラックアイスバーン」とは言いますが、単純に言うと「天然のスケートリンク」です。
例えばスケートリンクに、柔らかめのゴムっぽい底の靴を履いて立ってみると、多分立てますよね。
でも歩きだすと非常に不安定になるでしょう。
バランスをくずして転ぶかもしれないし、滑って止まらないかもしれない。
自力で止まるのは非常に難しいかと。
20kgそこそこの子供でも、50~60kgの男性でも、多分そんな感じだと思います。
でも制動距離は重たい方が長いですよね。

これが、1トンとかの車ごと滑っていく、と思うとどうでしょう?
スタッドレスタイヤは「雪を噛む」ようにやわらかいものなので、積雪.圧雪路面には強いですが
凍結路面では慎重さが必要です。
これが真冬だと、ずうっと寒いので必要以上に溶けないため
ただのアイスバーンだったりしますが(これもいやですけど)
3月は日中溶けたものが夜になると凍ったり、日陰だけ凍ったりするので
短い距離の中で乾燥路面とブラックアイスバーンが交互になっていたりします。
分厚くつもった雪が日中の暖かさでざくざくになり、そのままの形やそろばん状に夜凍ったりもします。
…どうしても運転したかったら、夜に一人で峠でドライブしてもらう方が良いかと…
でも、滑ったときのあの「自分の意に反する平行移動」という感覚、すごく嫌ですよぅ~

ついでに。
旭川にも行かれるのですか?
動物園通りの「味乃やまびこ」というラーメン屋さんは
ラーメンもおいしいですが豚丼とのセットもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ恐そうな話ありがとうございました。
彼は理解できるかな。首根っこつかまえて、
コンコンと話してみます。

お礼日時:2008/03/03 21:33

一人で行かせて、身をもって経験して貰ったら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場主義ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!