アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスタが好きでいろいろ挑戦してるのですが、
イタリアンで味を濃くするには、何を強めたらいいのでしょうか?
ガーリックかなー、とも思うのですが、あれは一番最初から投入してオリーブオイルと絡めて、ベースの部分で重要な役割をしてますよね、
だから、仕上げでもっと濃くしたいと思っても、もう遅いですよね。
和食だったら、日本酒や醤油のひとかけで、コクや強さを出すように、
イタリアンには何が必要なのでしょうか?

いつも、何か物足りなくて、黒こしょうをかけて仕上げになってしまって。
イタリアンレストランで味わうような美味しさにはなりません。
ネットで、いろんなレシピを見ても、最後に塩、コショウで味を整えると書いてあるだけで。
そのあたりが、一番教えて欲しいところなんですが。

A 回答 (6件)

原因は2つ有るかと思います。


1)パスタ茹でる時の塩分が少ない。
2)パスタに絡めるソースへの塩味付けタイミングが早すぎる。

1)茹でる時の塩は少しばかりの多目ではありません。

タップリの塩です、塩分濃度は3%位(海水に近い)でやってみてください。
舐めて塩分を感じない程度では入れてないのと同じです。

2)調理時の塩を入れるタイミングを、仕上がる直前にしてみたら如何でしょうか。

調理の始め段階に塩を入れると、各具材の中に塩分が吸収されて全体的な塩分が低くなります。
その後に味見すると更に塩を追加したくなるでしょう、その結果全体的な塩分が多い料理となってしまいます。

調理最後の最後の段階でサッと振り入れ軽く混ぜてすぐに完成。
これで食感として塩の結晶を充分に感じられます。
そのためには結晶の大き目な岩塩などを使うと良いでしょう。
精製塩などでは出来ません。

肉などの焼き物の場合ですが、このように最後に入れると特に肉の香りも良く美味しく仕上がりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
茹でるときの塩は、たっぷり入れてみます。
サラッサラとしか、入れてなかったですね。
これは、入れすぎでは?ってぐらいに海水に近いところで、やってみます。

ご指摘いただいた、塩のふるタイミングですが、最後の最後ですね。
とても勉強になりました。塩分を吸収して、全体的な塩味が低くなるとのこと、ですが、今まで無駄に塩分の多い料理を作ってしまってたんだなと、反省です。
完成直前にふるように、してみます。
その上、普通の細かい塩を使ってましたので、これからは、岩塩や、荒塩も持ち入って、味付けに強弱をつけてみます。
パスタ大好きなので、いろいろ挑戦して美味しいものを、作れるよう頑張ってみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 20:54

パスタやでバイトしてました



基本的にペッパーソルトです

パスタの種類によってはオリーブではなくガーリックオイルの方が
いい場合もあります

たとえばモツアレラチーズトマトの場合

アルミパンに
オリーブオイル30cc
ニンニクアッセ(ニンニクを切り刻んだもの)
タカノツメ1本
少し弱火で泡立てて

パスタ(120g)を別鍋で茹で上げてパンにいれます

ホールトマト120cc
http://www.tomato-ks.com/product/detail_whole.html
ペッパーソルト
を強火で混ぜて
モツァレラチーズ
を最後にいれて少しとかして出来上がり

ペッパーソルトは好みに応じて(1~3gの間くらいで)

メニューに応じてオイルがガーリックになったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モッツアレラチーズを購入して、挑戦してみます。

ガーリックオイルは、ガーリック好きで買い置きがたくさんあるので、
早速作ってみます。
いろいろ使い回しができるみたいで、重宝できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 18:26

こってり系ならバター(熱いうちに)or チーズ(パルメザン等)



あっさり系なら塩 

パスタ、茹でる時に結構塩を入れますが、少なくないですか?
たっぷりの塩が最後の味に影響します。

20代主婦でした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
次回パスタを茹でるときには、今よりも多めに塩を入れてみます。
ソースや具材のほうを、濃くすることばかりに気を揉んでました。

お礼日時:2008/03/03 17:28

クレイジーソルトおすすめ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレイジーソルトちょっと覗いてみました。
凄く応用できそうですね。後でゆっくり見てみます。

お礼日時:2008/03/03 18:10

パスタの味の決め手は、塩にあり



http://www.upds.co.jp/auntiepasta/pickup/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回は、躊躇せずに塩をたっぷり入れてみます。

お店美味しそうですね。
それでいて高くないので、びっくりしました。

お礼日時:2008/03/03 17:30

パスタは最後は塩加減です。


塩が少ないと「薄味」と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塩を、いつもより多めに入れてやってみます。

お礼日時:2008/03/03 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!