プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全く言語の知識のない素人ですが、javaを勉強しようと思ってます。
やっぱり、全くの素人がいきなりjavaを学ぶのは難しいでしょうか?
また、わかりやすい参考書などあれば教えて下さい。
回答待ってます。

A 回答 (5件)

>やっぱり、全くの素人がいきなりjavaを学ぶのは難しいでしょうか?



Javaを勉強するにせよ、Cを勉強するにせよ、Parlを勉強するにせよ、VisualBasicを勉強するにせよ、あなたがプログラミング初心者であることには変わりません。

Javaを勉強していて一番最初の壁はオブジェクト指向に適応できるかできないか・・・ということが一番大きいのではないでしょうか。
それと同時に、Javaの圧倒的なメソッド(何らかの処理をしてくれるもの?)の数に圧倒されるとか・・・。(参考URL一つ目)

でも、どんな言語を使っても、処理の考え方はほとんど同じようなものですよ。
アルゴリズムとも言われますが。
これができればどの言語をやっても適応できます。
そういうことを考えると、まずは興味を持ったJavaを勉強するべきです。
Javaができれば、かなりのことができますしね。
個人で楽しむならアプレット、クライアント・サーバーシステムに用いるようならサーブレット&JSPというように、Javaからいろんな方向に広がります。
この辺は#4の方も書いていますね。

>また、わかりやすい参考書などあれば教えて下さい。

Javaの初心者ではなく、プログラミングの初心者であることを考えると、いろんな情報が載っている参考書はオススメできません。
独習Javaとか、JavaプログラムBlackBookとかはチョット・・・(この辺はプログラム経験者向きなレベルです)。
プログラム初心者ならば、Javaテキストは複数購入の覚悟があっても良いかもしれませんね。

私としては「やさしいJava」は良いと思います。
非常にイメージしやすい内容で、既にプログラム初心者数人に勧めたところ、分かりやすさに感激してました。
ただし、「やさしい」と書いているだけあって、マニアックな知識は得られないかと思います。
そんなときは参考URLで情報をGETしてください。
私の場合は、参考URLを参照します。

こんなところでしょうか。
それでは、勉強頑張ってくださいね♪

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/inde …
    • good
    • 0

Q.難しいのか、難しくないのか。



余程、柔軟な思考を持っていないと、すらすらと
知識を身に付けることは難しいかもしれません。
しかし、それはJavaに限った事ではなくて、他の
どの言語にも言える事です。
もし「プログラムを学ぶ・学ばない」という選択
であれば「根気があるか・ないか」になりますし、
「Javaを学ぶ・その他の言語を学ぶ」の選択でし
たら私はJavaをお奨めします(笑
理由は、

・書籍やネットでの情報が充実している。
・記述スタイルが王道のC系列に属し、他言語への
 移行が楽である。
・書籍以外にお金が掛からない。
・基本情報処理試験の午後の選択肢に含まれている。

などなど。
特に、他言語への移行が楽というのは重要であると
おもいますし、新たな言語が主流になるとしても、
C → C++ → Java の延長線に作られるのは間違い
ないとおもいます。

Q.わかりやすい参考書は?

私も結城さんの「Java言語プログラミングレッスン」
をお奨めしたいですね。
出来れば、上下巻を通して学習するべきだと思います。
上下巻で「基礎」を学んだといえると思います。
    • good
    • 0

参考書ではないですが、以下のサイトが役に立つと思います。



参考URL:http://www.gimlay.org/~javafaq/javafaq.html
    • good
    • 0

プログラミング初心者ということなので、


「Java言語プログラミングレッスン」の上巻
がいいと思います。

参考URL:http://www.hyuki.com/jb/
    • good
    • 0

ASCIIが出版している


core Java 2 Vol.1 基礎編を初め
core Java 2 Vol.2 応用編

Graphic Java 2 Vol.1 AWT編
Graphic Java 2 Vol.2 Swing編上巻
Graphic Java 2 Vol.2 Swing編下巻

などがお勧めです。

専門書なので、少々値段がはりますが
慣れてくれば、かなり使えると思います。

以下のURLで「書名」に「JAVA」と入力する書籍が表示されます。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/books/database/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!