プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の話ではないんですが知り合いの相談です。
その人はもう結婚して子供が3人いるんですが仕事・家事・育児を全部自分で引き受けて両手で持ちきれないので背中にも抱えてる・・・という感じでした。
でもやり過ぎて過労で倒れてしまい今休職中です。旦那も同じ位稼いでて忙しいのですがそれから積極的に手伝っています。
でも本人は自分が必要とされてないのではないかと不安がある様です。
ちなみに旦那はいいい人で何かを押し付けるタイプではありません。本人もキャリアウーマンで責任ある仕事をしているので。
昔から努力家だったそうでがんばるが口癖の人でした。
でも頑張りすぎて休む事を知らないようで・・・
後は人間関係を極端に気にする人で嫌われてないかとかすぐに疑ってました。強いのか弱いのかというと一応強い方だと思います。
周りの人間はどう出るべきなんでしょうか?

A 回答 (7件)

交流分析(臨床心理学)には、そういったことが理論的に解析されています。

子ども時代に親から「立派になりなさい」「優しい人になりなさい」
「賢くなりなさい」などという教訓と期待を受けています。
こうした親からのメッセージが、「そのままのあなたではダメよ。もっと○○○で
ありなさい。」という形で残り、私達を後々も駆り立てることがあります。
交流分析では、この「自分を駆り立てるもの」のことを、「ドライバー」と言います。

このドライバーのひとつに『一生懸命やれ(Try Hard!)』と云うものがあります。
あなたの知り合いの方は、このことを親に小さいころから、刷り込まれた生き方なので、
自分で解除して、そのことから解放されるのは大変に難しいことです。

具体的には、パーミッション(許可)とう作業が有効です、
これは、親から『頑張らなくてもいいよ。(頑張らなくても愛されるよ!)』と
許可をもらうことですが、長年刷り込まれた生き方は中々に変えられないものです、
その為に大人になってからも苦しんでいる訳なので、
早いうちに心理カウンセラーに相談される方が良いと思われます。
できれば、交流分析を学んだカウンセラーを探されて相談されてください。

こういう方は、言われなくても頑張るタイプなので、間違っても「頑張れ!」とか
「もっと○○して、」と言ってはいけません、口先だけでなく全身で「頑張らなくても愛されるよ!」と
言ってあげてください、心の奥底で彼女は不安なんです、
一朝一夕では長年抱えてきた彼女の不安(頑張り)は、解消できないと思いますが
焦らずに気長に少しずつ、彼女が無条件の愛情を受け入れられるように、
周りの方は「頑張って」(笑)ください。

※例えが良いか悪いかわかりませんが…
 彼女の「頑張る」は、パソコンでいうOS(WindowsならXPだとかVista)に組み込まれた
 仕組みに成ってしまっていますので、素人では削除ができません、
 プロ(交流分析を学んだカウンセラー)の力が必要です、周りの方の彼女への具体的な対応も
 プロからアドバイスを戴いてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

もしかしたら軽い「躁鬱病」の方なのではないでしょうか?

違っていたらごめんなさい。
私も頑張り過ぎ+人間関係をかなり気にしてなってしまったんです。
今は元気すぎる「躁」はなくなりましたが
気にし過ぎてしまう面は残っています。(通院中です)

性格を変えるのは難しい事ですが
心療内科の先生からは「考え方を変える」ように言われてます。
一度カウンセリングをすすめられてはいかがでしょうか?
客観的に専門家に第3者として判断してもらうのはいい事ではないかと思うのです。
そこでただのストレスだとわかれば気も楽になるのではないかと思います。
心療内科は予約制で1時間程待ちますが明るくて清潔な所ですよ。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は素人なんで分かりませんがやっぱ行くべきなんでしょうかね
本人が嫌がる可能性もなくはないですが

元がんばり過ぎていた人間です。

がんばらなくなって、自分の「がんばり」が、いかに周りに迷惑をかけていたか色々わかってきて、ちょっと恥ずかしい思いをしているところです。
(回答されているNo.3さんやNo.4さんの記述を見て、思い当たる部分が多く、余計恥ずかしくなっています。。。)

質問者さんは、お優しい方ですね。
No.1さんと考えが似ているのですが、
そのがんばり屋さんに、是非、
・あなたががんばらなくても、あなたは私の友人
・あなたが力を抜いても、なんとなく物事は進んでいく
・だから、がんばらなくても大丈夫
というのを、何らかの形で、間接的でも、
なんとなく雰囲気でもいいから、伝えてみてはいかがですか?
ある知人が私にこのことを気付かせてくれ、
随分楽になり、私は心身ともに健康になってしまいました。
私はコンプレックスの塊のような人間なので、
人よりがんばらないといけないという気持ちが強く、
がんばらなきゃがんばらなきゃ、と呪文のように唱えていたのですが、
所詮人並みか、ものによっては人並みにできないこともあり、
自分が、がんばった!と思っていたことって、
結局迷惑をかけたり無駄な労力だったりしたんですよね。。。

そのがんばり屋さんが、この休職期間に、
ご自身を見つめなおすことができたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい知人がいて良かったですね☆
私は別に迷惑だとは思いませんが・・・

質問されている「頑張り屋」というのは正確には完璧主義であることと同時に物事の優先順位が付けられない性格ということです。

どうでもいい事と最優先でやらなければならない事が理解できないため、どんな些細なツマラナイ事までも力いっぱいやってしまい、手の抜き方がわからないのです。
これは社会経験が乏しく気が小さい心配性な人に非常に多いです。

定期的に客観的に自分を見る、そして物事の優先順位をつけ不要なことは放っておく考え方を身に付けることで改善できます。

Wikipediaの「完璧主義」が参考になるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8C%E7%92%A7% …

普通に考えても「頑張る」と発言する人は、具体的に何をやるかわからないまま、とにかく何か行動しないと思って焦っている場合に使うケースが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もただの完璧主義だと思います。

ただの、頑張り屋でしょう。

人間関係は、誰でも、気にします。誰でもよく見られたほうがうれしい。しかし、度が越すと、猜疑心が強く、気が小さいのです。
皆から、よく見られようと考えるの、無理です。うわべでほめれれても影で悪口を言われるものです。
心が強い人は、あまり、回りを気にしません。気に入らない人は、どこへいっても、います。お互いそうです。自己中心的で、頭の切れが悪い、現に過労で倒れ、子供、ご主人に迷惑をかけています。
キャリアーウーマンと自分で思っているなんて自意識過剰もいいとこです。本当のキャリアーなら、少ない仕事量でも、難しい仕事(人ができない仕事)等を、淡々とこなして、いきます。
勿論自己管理も、しています。キャリアーとしては、失格ですね。
スポーツでもそうです。サッカーラグビー野球、でも、自分のやるポジションをしっかりして、下手にばたばた動かず、全員でうまくやっていくものです。もっと、周りを見る目を養うべきです。木を見て森を見ずですね。本当に心配で、親友でしたら、はっきり言ってやったほうが、その人の為になります。

この回答への補足

もしかして同じ様な経験しましたか?
すみません、考えたんですが例え迷惑でも頑張らないのがモットーに反する人に迷惑だからやるなと言うと今まで通りにいかない、
かと言って逆の生き方は出来ないという事で生き方が崩れるというか
何が正しくて何が間違っているのか分からず余計に崩壊してしまうと思います。
まぁ最悪な事にはならないでしょうが

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに歳も離れているし親友ではありません・・・

人間、だれしも認められたいし、認められない事は嫌ですよね。

特に子供の頃などは、親や大人にどうやって認められるか、なんていうことを気にしながら生活しているわけで、その中で「一生懸命頑張っている姿」を褒められ、しかも「頑張らなかったこと」を理由に叱られる、という経験を繰り返していると、当然「自分は一生懸命頑張ることで社会に認められるんだ」という感覚が身についてしまう。
 すると、大人になっても、何か人間関係等の不安があると、その不安を払拭しようとして一生懸命頑張り続ける。。。

簡単に書くとそんなイメージなんじゃないかと思います。

そんな感じで頑張りすぎて倒れてしまった人にかける言葉ですが、

1.「もっと頑張った方がいい」という
 この場合、それは「あなたは頑張りが足りない」と受け取る。でも本人はこれでもかというくらい頑張ったわけですから「あなたはこの不安から逃れることはできないよ」と言われているようなものですね。

2.「これ以上頑張らなくていい」という
 この場合、本人は「不安から逃れることをあきらめなさい」というメッセージと受け取る可能性がありますね。

3.「よく頑張ったね」という
 この場合、とても良いメッセージですが、この言葉の裏に本人は「だからこれからも頑張りなさい」という(かつて親から受け取った)メッセージを受けることになり、この悪循環から抜け出す抜本的な解決から遠ざかることになりますね。

だから、表面的な言葉がどうのこうのではなく、まずは本人と信頼関係が本当に出来ていることが大切なのだと思います。
 そういう信頼関係ができていれば、上のどれを言ってもネガティブには受け取らないかも知れません。

いずれにしろ本人が気付くことが必要なので、「頑張り」にはあまり触れず、日頃から本人の頑張り以外の良いところをたくさん褒めてあげることが一番かなと思います。

いずれ「そっか、頑張らなくても認められるんだ」って気付く日が来ることを願って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人は誰でも、誰かに必要とされたい、認められたい、

そう思っています。
もちろん、程度の差はありますが、誰からも必要とされていないままで、人は生きてゆくことはできない、と思います。

earl-greyさんの知り合いの方は、
いつもがんばって、努力して、実績を残す。
そうすることによって、
人から必要とされているという確認をしているのではないか、と感じました。
その理由は、「でも本人は自分が必要とされてないのではないかと不安がある様です。」と、earl-greyさんの文の中にあるからです。

もしそうなら、周りの皆さんが、earl-greyさんのお知り合いの方を、
認めてあげる、と言うことが、有効かも知れませんね。
必要としているのだから、倒れられたら困るのだ、だから、
もっと自分をセーブしながら、生きて欲しい・・・
みたいなメッセージを伝えてはいかがでしょうか。

よい道が開かれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。