アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔からお酒を飲んだら太るというイメージがついていたのですが、知り合いの方やテレビ番組でお酒を飲んで太るのは「おつまみを食べるから。」と言っていたのですが、本当なのでしょうか、それならばダイエット中でも酒を飲んでいいのでしょうか。知っている方がいましたらぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

私もその話は知ってますが、経験から言えば、飲み過ぎればやはり太ります。


暴飲暴食はやめましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりそうですよね。太りやすくなってしまいますよね。経験からの意見という事で大変参考になりました。貴重な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 18:36

そんなの、信じないでください。


思ったより、カロリーの高くないものもありますよ、位の意味でしょう。
脂肪の代謝も悪くするようですよ。
http://www.miyabi.com/diet/doc/cal_10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。脂肪の代謝が悪くなるとは初めて聞きました。確かにお酒を飲むと太りますよね。早速友達にもそのように言ってみようと思います。貴重な回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/05 18:38

お酒自体のカロリーは特別高いわけではないようです。

お酒の体への影響やお酒を飲むときの食べ方・環境が、体に脂肪を蓄積しやすい原因となっているみたいです。

参考URLのところにダイエット中の摂取量とかが書いてあります。

参考URL:http://www.miyabi.com/diet/doc/cal_10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。摂取の仕方ですか、確かにサイトを見せていただくと適量飲むのはいいようですね。しかし、その適量を守るのがまた難しそうですね。おかげで、体とお酒の関係が分かりました。貴重な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 18:41

お酒ってだいたい夜に飲むじゃないですか?!


だからなんじゃないかなぁ~
よく夜遅くに飲み食いすると脂肪になりやすいと言いますよね??

それとやっぱりおつまみの関係でもあるかも・・・
アルコールはいると食欲増す人居ますもんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにお酒を飲むと食欲がましますよね。私の父もお酒を飲むと必ずカップ麺を食べたがります。そうなるとお酒と付き合うのも難しいですね。貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 18:43

 データをもとにして理屈だけの話をすると、お酒(日本酒)のカロリーは1cc(ほぼ1グラム)あたり1kcalであり、これはグラムあたりのカロリーでいうとかなりの低カロリー食品です。

ご飯(1グラムあたり1.5kcal)よりも低カロリーですから、量(重さ)を同じにするのなら、ご飯を食べる代わりにお酒にするほうが理屈の上ではカロリーが少ないと言えます。

 一方、お酒(というよりウィスキー)のおつまみの代表格であるピーナッツは1グラムで6kcalもあり、これはグラムあたりのカロリーでいうと最高カロリーの食品に入ります。ウィスキーによく付いてくるおつまみは、柿の種(1グラムあたり約5kcal)もチョコブロック(同6kcal)もいかフライ(同5kcal)もポテトチップス(同5.5kcal)も、どれもこれも高カロリーです。
 ウィスキーそのものは(水割りにしなければ)1ccあたり2.5kcalで、食品としては中カロリーですが、2.5倍に割れば、お酒(日本酒)と同じカロリーに収まります。

 お酒(日本酒)のおつまみで太らないようにするためには、次の食品が比較的に低カロリーです(数値は1グラムあたりのkcalです)。
ごま豆腐(0.9)…冷奴などはどれもOK
ふじや茎わかめ(0.4)
別寅かまぼこ(1.3)/紀文鯛入り本造りかまぼこ(0.9)…かまぼこはどれもOK
ちくわ(1.0)
味付ほたて(1.7)
ビッグソーセージBIG(1.7)
チーかま(チーズ10%入り蒲鉾)(1.2)

 以上のことから、アルコールならどちらかと言うと日本酒か焼酎(1ccあたり1.1kcal)がよく、おつまみもヘルシー系が多いと言えます。少しくらいのお酒とおつまみなら(健康上の問題はともかく)肥満直行にはならないと思われます。
 しかしウィスキーなどの洋酒系(ただしビールは1ccあたり0.4kcal余で低カロリー)と特にそのおつまみは、(量にもよりますが)肥満の原因になりやすいと思いますよ。

 夜遅くに飲み食いすると太りやすいと言うのは、あとは寝るだけだからカロリー消費せずに脂肪になるからではなく(それは誤った理解です)、たくさん飲み食いしてカロリー過剰になりやすいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最初から、お酒と体の関係を詳しく教えてくださってありがとうございました。確かにお酒を飲むと止まらなくなりますよね。おかげで仕組みが詳しく分かりました。貴重な回答本当にありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/05 18:45

 アルコールが肝臓で熱に変わるのみのエンプティカロリーだとは、かなり昔から言われていることですが、実は最近の研究では、一部はエネルギーとして消費されているらしいと言われるようになってきました。



 それよりむしろ、アルコールは肝臓を通じて脂肪燃焼サイクルに悪影響を与えることが分かってきました。
 ひとつは細胞内の燃焼サイクルを阻害すると言うこと。細胞内の脂肪燃焼サイクルでは、中性脂肪ではなく脂肪酸の形でしか利用できません。中性脂肪を脂肪酸に分解するのは肝臓ですが、体内にアルコールが入ってくると、肝臓はこれを毒物として分解に注力し始めるので、中性脂肪の分解を止めます。のみならず、各細胞にホルモンを通じて、「体内に糖が入ってきたから脂肪ではなく糖をエネルギーとして使え」とメッセージを送ります。脂肪は使えず、糖も入ってきていないのですから、身体がエネルギー源不足に陥り、空腹感が刺激されて食べてしまいます。これがアルコールを飲んだときの食欲増進の仕組みです。
 また、肝臓は体内に糖が入ってきたものと誤認して、体内の糖や脂肪酸からせっせと中性脂肪を合成し始めます。中性脂肪はそのままでは細胞内でのエネルギーとしての使用が出来ないので、どんどん脂肪細胞内に吸収されることになります。
 つまり、身体が脂肪を燃焼させようと体勢を整えているのに、アルコールがそれをおじゃんにしてしまうということです。

 また、鈴木その子の理論によれば、肥満は体内の蓄積したダメージの表面化ですが、アルコールは消化器を荒らすことは勿論、毒物として体内にダメージを与えていきます。

 結局、ダイエットにアルコールは原則として大敵という事です。但し、ある程度までのアルコールは身体の回復能力内として許容されるし、アルコールの麻痺作用が外的ストレスを軽減する働きをするので、絶対的に禁止される訳ではないと言い訳はされております。
 でも、ダイエット中は可能な限り飲酒をしない方が良いと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。不明な点を補っていただき、実に理解しやすかったです。やはり飲酒は控えたほうがよさそうですね。貴重な回答本当にありがとうございました。これから酒には気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2008/03/08 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!