アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前、車同士の事故を起こしました。
私の前に、相手の車が走っていたのですが、その車がセンターラインを少し超えて右に向き停車しました。
右に細い道が見えたので私は「右折をするのかな」と待っていたら、
急にバックして、クラクションを鳴らしたときには衝突をしていました。
道沿いの自宅の駐車場に車を入れるためバックをしたようです。
このときハザードやウインカーの点灯表示はありませんでした。
事故自体、大した事がなかったので、警察に通報せず(これが間違いでした)
相手側(相手はおじいさんでした)の保険で払ってもらうことになり、その場は収まったのですが。。。
今日、相手側の保険会社から電話があり、おじいさんは「バックしているところに私が突っ込んできた」と言うのです。
なので「自分がお金を払うのはおかしい」と言うそうです。
私は何も点灯表示しないで止まる車が怖かったので、
ちゃんと止まって様子を見ていたし、保険も払うと言ってくれていました。
最初、「直してから請求してくれればいい」と言ったのですが、
それでは後からもめると思い、修理会社に見積もりを出してもらい、
それを提示して、傷の箇所をおじいさんにも確認してもらいました。
見積書を渡したとき、「保険会社に電話して手続きします」と承諾してくれました。
なのに、一転して違うことを言うので、私もどうしていいのか分かりません。
人通りの少ない道なので事故の目撃者はたぶんいません。
事故後の話も2人だけでした。
今となってはもっとちゃんとしとけばよかったと後悔するばかりです。
明日、車を修理に出す予定なのですが、傷が証拠になるなら、この件が収まるまで修理に出さない方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

警察に事故届出さないと「事故不申告」という違反。

双方とも。

そして事故証明出ないから保険使えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トラブルは、結局おじいさんが後方を見ていなかったとおっしゃった
ので相手の保険で修理してもらえる事になりました。
相手が警察はいやだと言うのでまだしてませんが。。。
警察に事故届出さないと事故証明出ないんですね。
明日連絡してみます。

お礼日時:2008/03/05 21:19

失礼しました,交通事故鑑定人でした. 傷跡から事故を証明してしまうんです.



  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
その後、相手の保険やさんから電話があり、おじいさんはいろいろいいわけを言うようですが、「バックをするとき後方を確認しましたか?」という質問に「見てない」と答えたそうで、それではこちらに非があるとおじいさんを説得し、全額保障してもらえる事になりました。
でもしぶしぶの保障する様でこちらとしてはちょっと不安です。
警察に行こうと言っても相手が拒否するらしいので、どうしようもありませんが、とりあえず車が治せるのでほっとしました。

お礼日時:2008/03/06 07:35

災難でしたね。


しかし、こういう卑劣な人間を許してはいけません。
そこで済んだ事をとやかく言っても始まらないので、
(1)今からでも警察に行って事故報告(物損)をする。
 詳しく知りませんが1週間以内位でしたら叱られるかも知れませんが
 受け付けてくれると思います。これが交渉のベ-スになるでしょう。
(2)修理には出さない事です。
(3)おっしゃる通り「傷」の状態がポイントになるでしょう。
 貴方が停車していたのか突っ込んだのかほとんど分かると思いますよ。
しかし人身でなくて良かったです。
                以上、ご参考まで。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この件が収まるまで修理はしません。
保険会社がおじいさんにもう1度確認をするようなので、
話を聞いてから警察に行ってみます。

お礼日時:2008/03/04 20:32

今後のために.事故の時に必ず一札書いて貰う事です. 後になると必ず周りで知恵を付けられごねるもんです. 


兎に角,冗談じゃ無い,あの時こういったじゃないかと頑張ります.
いざとなったら,交通事故判定人に依頼します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の事故でいろいろ勉強になりました。
交通事故判定人という方がいらっしゃるんですね。
私が突っ込んだと嘘をいた事がどうしても許せないので、
最後まで頑張ってみます。

お礼日時:2008/03/04 20:41

見積書を渡すとき示談書にサインをして相手が非を認めた証拠を受け取っておけば、もめる事も無かったと思いますが。

証拠が無い限りお互いが相手に非があると言い張り、埒があかないでしょう。
貴方が任意保険に加入しているのであれば、双方の保険会社の方に中に入って貰い解決するのが一番の方法だと思いますが。事故専門係が双方の車の傷からどちらがぶつけたのか、ぶつけられたのか解ると思いますので、問題が解決する迄、修理はしない方が良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の保険会社に電話してみます。

お礼日時:2008/03/04 20:43

修理屋さんが撮影します。


保険屋さんもその車屋来ます。

問題は、今後の交渉でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日、修理やさん保険やさんに見てもらいます。
自分の保険会社にも連絡して見ます。

お礼日時:2008/03/04 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!