アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

転職活動中OLです。
先日某企業に面接に行き、面接官を待っている間
「面接表」なるものに、自己PRや志望動機など一般的な質問のほか、
家族構成や親兄弟の職業、勤務先などを書かされました。
自宅が持ち家か借家か、「健康状態(身長、体重、視力)」などもです。

以前、内定時に提示された条件・待遇と実際の内容が全く違う会社(東証一部上場企業)に入社し、
試用期間2か月で辞めた経験があるのですが、
確かその企業にも家族構成など書かされた記憶があります。
そのときの記憶がフラッシュバックしました。

家族構成や親兄弟の職業、勤務先などを書かせる会社に、
優良企業はあるのでしょうか?
こんなこと書かせるのって、おかしくないですか?
ちなみに金融とか、そういった業種ではないです(それだったらまだ理解できます)。
繊維関係の会社です。

A 回答 (4件)

>家族構成や親兄弟の職業、勤務先などを書かせる会社→人権侵害につき違法です


国は応募者本人の能力と適性のみを持って採用選考をするよう企業に指導しております
経済活動で現在優良であったとしても、将来大きな問題が起きそうです

下記参照してみて下さい

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/siryo/panfu/p …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、違法ですよね。
法務省から通達がいっているはずなのに・・・。
面接を受けた企業の過去データをもう一度調べたところ、
10年ほど前に粉飾決算をしていました。
今大きな企業だったとしても、将来大きな問題が起きそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/05 20:57

大きくて古い会社ならあるかも。


お堅い会社なんでしょう。
業界・業種は関係ないと思います。

以前はどこでもやたら細かく書かせたようですが、
今は、本籍地の細かい住所や実家の住所は差別に
つながるので書かせないのが主流になっているのにね。
まだまだ頭の古いところもあるんですね。

しかしその会社に入りたいのなら
とりあえず合わせておくしかないですねー。
そのうち変わって来るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その会社はさほど大きくも古くもないんです(^_^;)
本籍地などは書かされなかったので不幸中の幸い(?)です。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/07 21:54

まともな企業なら書かせると思うよ。


訳の分からない人間を雇うんだから、ある程度は掴んでおかないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まともな企業が書かせるでしょうか?
では、家族構成や親兄弟の職業が何であれば、
信用おけない人間と評価されるのでしょうか。

理解しかねます。

お礼日時:2008/03/05 20:54

あります。

私は書きました。
優良企業か分かりませんが、従業員1万人以上の製造業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!