電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いまは学生で来年から就職活動が控えています。
社会人になれば、“事実をいかに人に伝えるか”といったコミュニケーション能力が必要だと思います。どこに就職しても。

今の自分にはそういった能力がないと思うので、話し方教室というものに通って鍛えたいと思うのですが、そういった所は対人恐怖や話せない人たちの弱みにつけこんで金儲けをしている所なんでしょうか??

以前いろんな教室に見学に行ったことがあるんですが、教室ごとに雰囲気は違い、ある教室では、みんな必死に話しをうまくなろうと異常に頑張ってる感じが伝わってきて恐いというか、どうしてそこまでしなければならないのか?という悲しい気持ちに個人的にはなりました。
能力を鍛えるのにはそういった所で場数を踏まなければいけないとは思っています。実際どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>そういった所は対人恐怖や話せない人たちの弱みにつけこんで

金儲けをしている所なんでしょうか??

個々の受け止め方によると思います。
自分はそんなものなしで、何百人相手に壇上で話をしたり、
結婚式の司会をした経験がありますので、
そのようなところにお金をかけるのは無駄だと感じていますが、

あがってあがってどうしようもない人や、
失敗を恐れて話せない人などに、成功体験を学ばせる場としては
十分に金を取るだけの価値はあると思います。

弱みにつけこんで・・・というと身も蓋もありませんが、
世の中の商売というのはそういうもので成り立っています。
ちょっと考えただけで、健康診断、病院、葬儀会社、ダイエット食品
などなど、

要は、やってよかったという人が多数か、だまされたと思う人が多数か
によって、その企業の評価は決まると思います。
上の商売で騙されたと思う人が少ないのは、ニーズがあることと、
あこぎな商売をしていないところについては。ということです。
(まあ、ダイエットは例外だろうけど)

>実際どうなんでしょうか?

私は不要論者です。社会に出て必要ならいくらでも、そんな機会はあります。
実践で腹をくくって場数をこなせば、いっぱしのものになります。
    • 0

教室の金額によると思います。

安いところで良い先生を見つけるには、いろいろ調べる必要があり、大変と思います。調べる時間が無ければ、少々高額のところに行った方が無難でしょう。
ただあなたの文面見ていると、お金を払ってプロに教わった方が良いと思いますよ。
    • 0

ひどい言い方しますね。

まずは「失礼でないモノの言い方」を考慮するのが必要かと見受けられました。
換言すれば
「人が不快と感じることをやらないように避ける」能力です。
「想像力」でもあります。
    • 0