プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業です。
近いうちにクレジットカードの家族カードを作る予定でいますが、
本会員が事業主となっている為、家族がカードで使ったお金も事業主の銀行口座から引き落とされることになります。
ということは、家族カードで使ったお金だけを銀行口座へ戻す必要があります。
この時に、帳簿上の記入はどのように記載すればよいのでしょうか?
例えば、「家族カード使用金額分の返済」と記載しようとすると、粗利の入金扱いになってしまうのでしょうか?

どのような方法をとればベストでしょうか?

A 回答 (3件)

追記します


事業用資金を通帳に補てんする場合
現金/事業主より/事業主借
普通預金/現金預け入れ/現金
と会計します。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
普通に家族カードの使用金額分を通帳に補てんしてしまってよいということですね?
帳簿上の記載は
「現金/事業主より/事業主借
普通預金/現金預け入れ/現金」
と書いておけばよいということでしょうか?

お礼日時:2008/03/09 02:17

はい、そのとおりです。

    • good
    • 0

戻す必要はありません。


会計の方法は、以下の通り
参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3833851.html
ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!