プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月1日に実家の母の車に搭乗していて交通事故に遭いました。
今現在も治療・リハビリ中です。

治療費、雑費等一切当社が支払いますと、加害者の任意保険契約会社の『損保ジャパン』が言ったので現在までのところまったく病院に支払いはしていません。
また、松葉杖、ガーゼ等の雑費についてもコピーをした後、領収書を『損保ジャパン』に送っています。

まだ、1月分の休業補償金が私の口座に振り込まれていないので『損保ジャパン』に問い合わせしたところ
加害者は書類上での契約のみで今現在も契約金が振り込まれておらず、事実上契約無効だと言われました。

その上で「自賠責だけは請求できますが、任意保険の契約が無効になってしまってはこちらからは何も出来ないので、ご自分で動いてください」と言われました。

そこで、質問なんですが、
自賠責保険に請求する為には一体何から手をつけるのか?
病院での支払い等は社保に切り替えた方がいいのか?

以上2点を早急に教えていただけたら、と思います。
糸口が見つかれば不自由な体ながら頑張って動けると思います。

A 回答 (8件)

1.まず貴方がしなければいけない事は、自賠責に内払いの請求では有りません。


治療費は健康保険で治療されていますか。
未だなら早急に健康保険に切り替えて下さい。
「第三者行為による傷病届」も必ず保険者に提出してください。
自由診療で治療していると保険使用の約2倍の治療費が掛かります。
その分、自賠責の残額が少なくなると言うことです。
この部分はどうでしょうか。

2.次に自賠責への内払いの請求ですが、治療費を含め今日までの金額を請求してください。
お礼に書かれている45万円+治療費+休業損害です。
相手は任意保険に加入していません。
損保ジャパンが治療費を立替える事はありません。
いずれ貴方に請求が行くものです。
先に支払、直ぐ自賠責に請求です。

3.自賠責への被害者請求は、「事故証明書」に書かれている相手自賠責に請求します。
証券番号も書かれています。
「事故証明書」の取得方法は以下のURLを熟読し対応して下さい。
http://www.jsdc.or.jp/shoumei/main_2.html

4.人身傷害保険の件はどうでしょうか。
加入されていれば全て対応してくれます。
貴方が動く事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母の加入しています保険『JA自動車保険』には搭乗者特約がついていたそうです。
また、私の医療費の健康保険に切り替える事等も一切合財やってくれるとの事でした。

そして、さっき自分の自動車保険をよくよく見てみたら
人身傷害補償がついていました。
「他のお車に搭乗中の自動車事故も補償されます」とありました。
明日、確認してみようと思います。

お礼日時:2008/03/06 01:11

念のため補足です。



>自分の車も任意保険に無保険車特約をつけました。

今まで付いてなかったのですか?
無保険車特約は、
今の保険会社はほとんどが自動付帯されています。

もしかして、人身傷害と勘違いされていませんか?

この2つは似ていますが、大きく違う物です。
無保険車特約は死亡・後遺障害被害のときのみ適用です。
(怪我などには使用できません。)

一方、人身傷害は怪我などでもカバーでき、
保険会社によっては、自分の車だけではなく、
他の交通機関(電車などを含む)事故まで補償されたり、
日常生活上の偶発的な怪我(階段から落ちたなど)まで
保証する物まで様々です。

この特約の良い所は、使用しても保険の等級に影響しない所です。
また支払もスムーズです。

最近の自動車保険は色々複雑になってきており、
パッと見た目だけでは、よく分からないことが多いです。

見直されるのであれば、きちんとした代理店で、
一つ一つ内容を確認されていくことをお勧めします。

JAは保険専門ではないので、保険代理店としての知識が豊富な人が
一般的には少ないです。
事故時に、自分の加入保険内容で使えるものがあっても
教えてもらえないことがあります。
(これはわざとではなく、知らないというのが多い。)
ダイレクト系は、自分で複雑な保険内容を調べなければ
なりません。

今後の参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険の事というのはいざと言う時の為ではありますが、いざ、となったら分からないものですね。

もう一度よく見直してみる必要アリかもしれません。
また、まだ色々分からない部分ありますので改めてレスする事にしました。

お礼日時:2008/03/08 11:22

あわてている気持ちは分かりますが、


マルチポストに近い質問の仕方はやめてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3836344.html

どちらに回答したらよいのか訳がわかりません。
とりあえず、1つ1つ確認し、質問を締め切ってから
次の質問をするようにしましょう。

さて本題ですが、
自賠責は自分たちで請求するのが基本です。
相手の加害者からでも、被害者からでもできますが、
保険会社から積極的に動くことはありません。

ですので、損保ジャパンの行動は通常の物であり、非難の対象には
ならないので気を付けてください。
(自賠責には示談交渉サービスはありませんので。)

請求方法については、聞けば具体的に教えてもらえますが、
結構面倒です。
色々必要な書類もあります。

あなたの乗っていた車には任意保険はついていませんか?
大手代理店型保険なら、何が必要か、どういう方法で請求すれば良いかなど
教えてくれたり、書類を揃えてもらえる場合もあります。

>「すべてやります。我々にお任せください。」
>「両方の自賠責から120万×2=240万も出るんだから健保にする必要は
>ありませんよ」
>と言った『損保ジャパン』の言葉はなんだったんでしょう・・・?

この時点では任意保険が無効だという認識が無かったのではないでしょうか。

自賠責だけなら動かないのは先述の通りです。

今の世の中、自分の身は自分で守るのが
ベストになってきています。

その意味で、自分の保険に、他の方も聞かれている人身障害特約を付けるのは、
ある意味当然のようになってきているのですが、
付けてなかったのでしょうか?

私は特別、損保ジャパンに肩入れするつもりはありませんが、
保険のルールとして、今回の損保ジャパンの対応は特に問題は無いと思います。
お間違えの無いように・・・。
(たぶんどこの会社でも同じよな対応になります。)

ですので、
>しかし、損保ジャパンのこの態度も許せません!!
>相手も損保ジャパンも訴えたい心情です。

訴えるのは自由ですが、どんなことに対して訴えるのですか?

現状、その理由がはっきりと無いため、
もし対応についての不満だけならば
損保ジャパンについてはあなたの方がまず負けるでしょう。

相手についても、現状で訴えられる理由が見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マルチポストに近いですか?
スミマセン。

私の車にも任意保険はあります。
よく調べたら他の車に搭乗中でも適用できるみたいで、
今日さっそく問い合わせをし、必要書類を送付してもらう事になりました。

自分の車も任意保険に無保険車特約をつけました。
使わないに越した事はありませんが、今回の事故は本当に色々見直すきっかけになったようです。

あとはJAの担当者さんにお任せします。

お礼日時:2008/03/06 16:36

追伸 


自賠責は120万が限度 相手加入自賠責 母親加入自賠責 あわせて240万限度になると思います。
母親加入任意保険には人身傷害補償加入はないのですか?あればこちらで手続きしてくれます。
母親加入保険屋に自賠責について詳細説明聞かれるのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど、実家の父から連絡があり、
母の保険屋『JA』が一切合切やってくれるとの事でした。

お礼日時:2008/03/06 01:05

いや、こりゃ大変ですね。


まず、事故証明書入手することです。警察署、交番に事故証明書交付申請書があります。郵便局で手数料600円を添えて申請します。2通取り付けた方が良いですね。自賠責・健保用とね。
その事故証明書には相手加入自賠責が明記されてます。その自賠責保険屋に被害者請求請求書類セットで入手されることですね。電話でも郵送してくれるかもしれません。なお請求の案内も送付して貰って下さい。

治療費は早急に健保でかかることが必要です。
病院には健保で罹る旨 即、申し出て下さい。出来るだけ遡及して健保計算して貰う必要がありますのでね。
社会保険なら、社会保険事務所にて「第三者行為による傷病名届け」の定型用紙があります。こちらで手続きすれば健保でかかれます。
こちらも、TELにて郵送も可能と思います。
電話確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「すべてやります。我々にお任せください。」
「両方の自賠責から120万×2=240万も出るんだから健保にする必要はありませんよ」
と言った『損保ジャパン』の言葉はなんだったんでしょう・・・?
怒り心頭です。

早急に対処しないといけないですね。

お礼日時:2008/03/05 21:18

追伸


早急に健康保険に切り替え、治療してください。
「第三者行為による傷病届」を提出する事も忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

加害者側の任意保険(無効になってしまいましたが)は『損保ジャパン』、自賠責保険も『損保ジャパン』だそうです。

この場合損保ジャパンは「任意保険に入ってくれたお客様だったらついでに自賠責保険の事もやってやるが、契約無効になった以上は利がないから動きたくないな」と言う事なんでしょうか?

お礼日時:2008/03/05 21:13

このような場合、人身障害保険を適用します。


お母様の車に人身傷害保険の特約があるかどうか、至急確認してください。

無ければ自賠責に被害者請求となります。
お母様の任意保険会社に「自賠責保険金 請求のご案内」と言う冊子を請求します。
この冊子に請求方法が詳しく書かれていますから、よく熟読の上請求してください。
10万円以上の損害が確定した時点で内払いの請求をされればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が前後してしまい申し訳ありませんが・・

現在、手元にある病院領収書だけで金額が45万になっています。
これに松葉杖、ガーゼ、通院の為に利用したタクシーなどがあります。
また、治療行為の為に破られた服、使い物にならなくなった備品などもあります。

45万はリハビリも含めての金額ですが、文中にある「10万以上の損害」として認識しても良いのでしょうか?

自賠責に被害者請求とは
どこにすればいいのでしょう?

歩ければ自分で動きたいのに・・・!
歯がゆくて・・・

お礼日時:2008/03/05 11:30

自動車事故相談センターや弁護士使って加害者を徹底的に追及した方が良いですよ。

気を付けないと逃げられます。ふた月もリハビリ続けてて、事故の修理代の補償もままならないと大変だと思いますが…下手すると治療費とかも立替えしてもらえなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここに来てこの展開はないだろ!?って感じで困惑してます。

しかし、損保ジャパンのこの態度も許せません!!
相手も損保ジャパンも訴えたい心情です。

お礼日時:2008/03/05 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!