アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生時代に身に着けるべき「基礎学力」とは何でしょうか。
国立大学のセンター試験で重要な基礎学力についてですが、現在の公立中高の教科書の内容で対応可能なのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基礎であろうが、基礎でなかろうが、センター試験での出題は教科書から、ということになっています。

教科書の内容は公立であろうが私立であろうが、大して変わらない。どころか、出版社が同じなら内容同じ。
公立にこだわるあなたは、他のことを質問しているのでしょうね。
しかし、小学生時代・・センター試験・・公立中高・・どういう脈絡があるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
将来のために、いくつかの選択肢がありますが、どのように導いていけばよいのか悩んでおりこのような質問をさせていただきました。

こんばんは

小学生時代は、日本語の読み書きと算数の計算と図形ができていれば十分でしょう。

センター試験に関してですが、知識としては教科書の内容が頭に入っていれば十分です。
あとは、それを使って制限時間内に解き切れればいいわけです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございました。
現在住んでいます地域は中学受験が盛んなため、私立を目指したほうが良いのか、公立に行き頑張るのか悩んでおりました。やっと方向性が見えてきたような気持ちでいます。
とにかく、今はアドバイスいただきました読み書き計算、図形の基本を家庭学習に取り入れて行きたいと思います。
ありがとうございました。

小学校時代に身につけるべきことは、

学習する習慣を身につけることです。
机に向かい、勉強する習慣が身につけば
必要な学力はしっかりと身につくものです。
当然、そこには、勉強の仕方が重要になりますが。
(時間をかければいいというものでもありません。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1年の頃から、少しずつですが宿題以外に、通信や学研で家庭学習を毎日してきましたので、学習習慣はついてるかなと思いますが。
春から4年生になります。勉強の仕方なのですが、学校の宿題と計算(4桁くらいまでの計算と習い始めたら分数も)は毎日。通信教育か市販の問題集を少しずつでも毎日と考えています。
アドバイスをいただけますとありがたいです。
宜しくお願いいたします。