プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成11年のビッグホーンを中古で購入しました。(まだ、手元に実車はありません)
タイヤの溝が少ないようなので、タイヤ交換をしようと考えております。
現在、純正(5本スポークの物)のホイールに、245/70/16のタイヤが装着されているので、そのホイールをそのまま使用しようと考えております。しかし、ツライチまでは望んでませんが、見栄えを良くしたいと考えております。
そこで、質問なのですが、スペーサー等を使用せず、純正ホイールを使用した際に、ツライチっぽくなるタイヤサイズっていくつなのでしょうか?
速度誤差も車検許容範囲のサイズで教えてください。
265/75R16でしょうか?265/70R16なのでしょうか?それとも・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オフ車でローダウンせずツライチですか。


私見ですがホイールが外に出てくるのでカッコイイのであって、タイヤ部分だけツライチになっても意味がないような気がします。しかも同じリム幅でタイヤ幅だけ太くなるとサイドウォールの丸みが強調されて余計にダサイような…。

セイムリムでもインチアップでもタイヤ幅を太くする方法は「タイヤ外径がノーマルとほぼ同じものを選択する」ことです。またロードインデックスは軽視されがちですが、特に重量車にとっては結構重要な要素なので気をつけて下さい。さらに言えば、タイヤはメーカーによって多少差は有りますがトレッド幅によって推奨リムサイズがあります。推奨リムサイズを外れると車検に通らないので要注意です。

各タイヤメーカーHPでタイヤ外径やロードインデックス等の数値は分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!