ゴールドクレストを鉢植えで玄関先に置いています。
クリスマスには飾り付けをして楽しんでいましたが、
どんどん育って天井につきそうです。
丈を小さくしたいのですが、先を切ると形が変になりそうで困っています。
本当はあの三角形が好きですが、
せっかく育っているので、買い換えたくはありません。
剪定その他のアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ゴールドクレストは私も大好きな木で庭に植えていますが、

大きくなりすぎたり、枯らしてしまったり、何度も失敗しています。

本当は大きくなり過ぎない内に、こまめに手で葉先を摘み取っていくのがいいのですが、はさみでバサバサ、好みの大きさの三角形に刈り込んでも発芽力が強いので大丈夫です。
ゴールドクレストは金気をきらうので刈り込むと葉先が茶色くなります。
本当は手で摘むのがいいのですが、大きくなり過ぎた木ははさみでないと無理です。
でも、春の新芽が出る少し前に刈り込めば、新芽がきれいにそれをかくしてくれます。

刈り込むことはそうむずかしいことではありませんが、
ゴールドクレストは乾燥にとても弱いということです。
小さいうちはまだいいのですが、大きくなると水切れをおこしやすいです。
葉が茶色く変色し始めたら、いくら水をやってもどんどん枯れてきます。
枯れた枝からは新芽は出てきません。
私もこれで失敗しました。
こんなに人気がある木なのに、日本の気候には合わない木だそうです。

鉢植えならなおさら水切れだけは注意を!
ちなみに、もし、買い換えることがあるなら(すみません縁起でもないことを)、丈夫な品種改良したゴールドクレストをおすすめします。
ゴールドクレストウィルマという品種は一番きれいですが、むずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
私も、以前別の木を、夏に日に当ててやろうとして一発で枯らしてしまいました。難しいんですね。
新芽を摘めば良かったのですね。
刈り込みにチャレンジしてみます。
それに少し茶色いところがあるので、気をつけます。
とても参考になりました。

過去ログにこんなのがありました。

ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136761
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
たまたまなのか参考URL中のURLにアクセスできませんでした。(泣)