ゴールドクレストを鉢植えで玄関先に置いています。
クリスマスには飾り付けをして楽しんでいましたが、
どんどん育って天井につきそうです。
丈を小さくしたいのですが、先を切ると形が変になりそうで困っています。
本当はあの三角形が好きですが、
せっかく育っているので、買い換えたくはありません。
剪定その他のアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ゴールドクレストは私も大好きな木で庭に植えていますが、


大きくなりすぎたり、枯らしてしまったり、何度も失敗しています。

本当は大きくなり過ぎない内に、こまめに手で葉先を摘み取っていくのがいいのですが、はさみでバサバサ、好みの大きさの三角形に刈り込んでも発芽力が強いので大丈夫です。
ゴールドクレストは金気をきらうので刈り込むと葉先が茶色くなります。
本当は手で摘むのがいいのですが、大きくなり過ぎた木ははさみでないと無理です。
でも、春の新芽が出る少し前に刈り込めば、新芽がきれいにそれをかくしてくれます。

刈り込むことはそうむずかしいことではありませんが、
ゴールドクレストは乾燥にとても弱いということです。
小さいうちはまだいいのですが、大きくなると水切れをおこしやすいです。
葉が茶色く変色し始めたら、いくら水をやってもどんどん枯れてきます。
枯れた枝からは新芽は出てきません。
私もこれで失敗しました。
こんなに人気がある木なのに、日本の気候には合わない木だそうです。

鉢植えならなおさら水切れだけは注意を!
ちなみに、もし、買い換えることがあるなら(すみません縁起でもないことを)、丈夫な品種改良したゴールドクレストをおすすめします。
ゴールドクレストウィルマという品種は一番きれいですが、むずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
私も、以前別の木を、夏に日に当ててやろうとして一発で枯らしてしまいました。難しいんですね。
新芽を摘めば良かったのですね。
刈り込みにチャレンジしてみます。
それに少し茶色いところがあるので、気をつけます。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/10/20 10:51

過去ログにこんなのがありました。


ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136761
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
たまたまなのか参考URL中のURLにアクセスできませんでした。(泣)

お礼日時:2002/10/18 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールドクレストが枯れそう(^_^;)

去年の暮れに植えたゴールドクレストの葉が変色し、最初は緑だったものが今では、茶色に変色しました。このままでは、枯れるのではないかとおもいますが、何か、対策があったら教えてください。

Aベストアンサー

・うちにも育ちすぎのゴールドクレストがあります。

 冬場の水切れかな?

 水切れを起こしてしまうと、葉がかさかさになり、
 茶色に変色して枯れてしまいます。

 写真をみると、まだ緑の部分もありますから、
 大丈夫でしょう。

 枯れた部分はある程度切り戻してみてください。
 頭頂部を切り戻すと、丈が伸びなくなるので注意。


参考
【ゴールドクレスト(コニファー)の育て方】
https://lovegreen.net/growing/p45310/

Qゴールドクレストが育ちすぎた

鉢植えのゴールドクレストを、庭に地植えにしたら
育ちすぎて、一階の屋根を追いぬき、二階の屋根に
迫る勢いです。
よく、ボーダーガーデンなどで、コニファーを
植えると良い、、、と本に書いてありますが、
育ちすぎる事は、ないのでしょうか。

Aベストアンサー

>育ちすぎて、一階の屋根を追いぬき、二階の屋根に迫る勢いです。
2階の屋根?5メートル?
むずかしい木をよく枯らさずに大きくなさいましたね。
やはり、根っこが弱く、乾燥に弱いのであまり大きくしない方がいいですね。

剪定は今(3月)がチャンスです。
もともと刈り込みには強いので、バサバサ切って大丈夫です。
トップを切ってしまえばそれ以上高くはならないでしょう。
この木は金気に弱く、金属のはさみで剪定すると葉先が茶色くなるので手で葉先を摘むのがいいのですが、春は新芽が出るので、はさみで少し小さめに横幅もカットして気に入った形に整えるといいです。
春の新芽が出れば茶色くなった葉先もすぐ隠れてしまいます。

新芽が出る前に一日も早く剪定してください。
茶色くなった枝からは新芽が出ないので気を付けて。

Qサクラの木とゴールドクレストを持て余しています。

サクラとゴールドクレストが大きくなりすぎて困っております。両方とも二階の屋根までの高さになり日あたりも悪くなり、枯らさないように小さくできないかと?ゴールドクレストは、子供にクリスマスの飾りと一緒に買ってやったもので、サクラは新築の記念にと植えたもので伐りたくないのです。

Aベストアンサー

 桜もゴールドクレストも本来大きくなる樹木ですので、仕方がない部分があります。 お犬さんで言えばセントバーナードをお買いになられてその大きさと食欲に持て余しているのと似ていますか?。
 小さくするのは難しいことではありません。 樹木の生長は其の葉と枝の絶対量で決まります。・・・ので枝と葉の数を少なくしてください。
 その場合はおのおの剪定時期が決まっていますので守ってやってください。 特に桜は休眠期の作業は絶対です。さらに切り口を保護してください。
 最後に小さくすることで本来の樹姿は保全されなくなりますのでこの点はあきらめてください。 いずれも最初だけ本職の植木屋さんにしてもらってやり方を覚えたほうがよろしいかも。(なるべく剪定は弱剪定にしましょうね。強くやると枯れる危険性は十分あります。)

 

Qゴールドクレストがシルバー人材の剪定で和風に変貌

洋風の我が家にゴールドクレストを5本並べて植えてあります。
今までハサミなどを使って枝をチョキチョキしておりましたが
高さも幅もかなり大きくなり、剪定をシルバー人材センターに頼むと
安いと聞き、頼む事にしました。

4人もの人が来てくれ、
すぐに伸びるだろうと、思い切って小さめに剪定をお願いしました。
途中お茶を出した時にザックザックと大きい枝きりバサミで切っていたので
ゴールドクレストは小さいハサミでコマメに切っていくものでは??
と思いながらも、ここまで大きくなっているし、まあ、いいか。と
家に入りました。
その後、大きな声で「終わりましたー。これでよろしゅうおまっか?」
と。
我が家のシンボル(冬には、毎年電飾をつけます。)となっているゴールドクレストの変貌ぶりに一瞬言葉が出ませんでした。
普通、てっぺんが細く、下が広いツリー型ですよね?
和風のイブキの木や松でも切るかのように、上から下まで筒状の丸い
仕上がりに。
お歳を召された方たちが汗を流して切ってくれたのに
文句は言えないし、遠慮がちに上の方を細くしてほしい事を
伝え、手直ししてくれたものの限度があり、見事に丸みをおびた
変な形になってしまいました。
小さめになり下の方も切ってしまっているので直しようがありません。
無理に手直しした事もあり、洋風の家に一体何の木?
と思う位おかしいです。
ゴールドクレストと伝えてあったのでどういう切り方か
わかっているものと思っていました。
心とは裏腹に笑顔でお礼を言って、お見送りしました。
してくれたのに悪いと思ってしまって言えないのです。
特に老人には・・かわいそうで。
シルバー人材の方たちってそういう知識はないのですかね。
皆さんならはっきり言いますか。

洋風の我が家にゴールドクレストを5本並べて植えてあります。
今までハサミなどを使って枝をチョキチョキしておりましたが
高さも幅もかなり大きくなり、剪定をシルバー人材センターに頼むと
安いと聞き、頼む事にしました。

4人もの人が来てくれ、
すぐに伸びるだろうと、思い切って小さめに剪定をお願いしました。
途中お茶を出した時にザックザックと大きい枝きりバサミで切っていたので
ゴールドクレストは小さいハサミでコマメに切っていくものでは??
と思いながらも、ここまで大きくなってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ!

申し訳ないですがちょっと笑ってしまいました。
シルバー人材さん、我が会社でも雇用され一緒に働いていますが、普通のおじいさん達です。
植木剪定の知識も、ない人々です。
ようは素人です。なかには、前職や趣味で素晴らしい知識のある方もいますが。

頼むと安いかもしれませんが、ちょっと情報不足でしたね。
きっとちゃんと形等細かく指定すればしてくれたと思いますが、クレストと伝えても、剪定の仕方等分からないと思いますよ。

質問者様の情報不足で、仕方ないというしかないと思います。
文句をいっても、専門家ではないので仕方ないでしょう。

クレストは、またどんどん成長しますので、がっかりなさらずに今の樹形も楽しんで、育つのを待ってみてはいかがでしょう。

Q室内のゴールドクレストは花粉症の原因になる?

こんにちは。鉢植えのゴールドクレストを6年くらい持っています。最近鼻水が出る、目の周りが痒い気がするのですが、もしかしてゴールドクレストの花粉が原因なのでしょうか。もしそうだとしたら、花粉が出ないようにする方法はありますか。おしえてください。

このゴールドクレストは、現在ヒョロヒョロに伸びてしまっていて180cm位の高さです。葉の先に3mmくらいの球果(?)ができています。水や栄養は適宜与えています。また私はいわゆる花粉症ではないと思いますが、ハウスダストのアレルギーらしく、埃で鼻水が止まらなくなります。

Aベストアンサー

こんばんは。
ゴールドクレストはヒノキ科か何かの植物で,
お花というか杉の花粉が出るときと同じようなものができることがありますよね。
うちのゴールドも庭にあるのですが育て始めて10年くらいで初めてそんな変なのができました(笑)

はっきりとは分かりませんが,否定はできません。
ゴールドクレストが原因かな?と思われるのであれば
まずはそれを排除(屋外とかお部屋以外)してみて様子を見る。
それで変わらなければ他に原因があるはずです。

ハウスダストアレルギーであれば(私もそうですが)
花粉自体にアレルギー反応がなくても,花粉=ホコリみたいな感じで
アレルギー症状が出ることはあります。
黄砂とかも最悪です;;

とりあえずハウスダストについてもとにかくお掃除をこまめにするしかないかなと思います。

原因を取り除かない限りおさまりませんから。

病院で血液検査をすると,何に反応したアレルギーかが分かりますよ。


ちなみにゴールドクレストが原因で,それでもお部屋に置きたいとなれば
花粉の球花?ですか,それを取り除くとかどうでしょうか・・・。

こんばんは。
ゴールドクレストはヒノキ科か何かの植物で,
お花というか杉の花粉が出るときと同じようなものができることがありますよね。
うちのゴールドも庭にあるのですが育て始めて10年くらいで初めてそんな変なのができました(笑)

はっきりとは分かりませんが,否定はできません。
ゴールドクレストが原因かな?と思われるのであれば
まずはそれを排除(屋外とかお部屋以外)してみて様子を見る。
それで変わらなければ他に原因があるはずです。

ハウスダストアレルギーであれば(私もそうです...続きを読む

Qゴールドクレストの上手な育て方(特に剪定の仕方)を教えてください。

我が家のゴールドクレスト、植えて4年になります。地植えで、生垣の一部として2本あります。現在3~4Mですが、最近北側(生垣の内側にあたります)の下枝が枯れてきました。また、先日の台風では、支柱の竹が折れて、倒れてしまいました。(元に戻しましたが)
剪定は春に伸びたてっぺんの枝を切る程度しかしていません。ご近所で庭師さんが入って全体をきれいに刈り込んだ所、真っ黒になってそのまま新芽が吹かなかったのを見て、難しいんだな~と思い、切れなくなりました。
このままにしておくと、下枝はますます枯れそうだし、風が吹けば倒れそうだし、心配です。どうしたらうまく育てられるのか教えてください。

Aベストアンサー

刈り込みには耐える方なので、時々軽く刈り込んで形を整えます。

下記のページを参考にしてください。

http://www.keihannet.ne.jp/garden/goldkurest.html

http://www.lifecity.ne.jp/netparfait/forum/flower/138.html#1

Qゴールドクレストが・・・

ゴールドクレストとアスパラを寄せ植えしています。
1ヶ月くらい前に植え替えをしてから
アスパラは、新芽もでて順調なのですが・・・
ゴールドクレストは、茶色くなって
どんどん、枯れていきます。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同様の経験があります。寄せ植えをするとき気をつけないといけない事は、水遣りの程度が同じような植物を
植える事。私は地植えにしたら6メートル以上に成長し、色もとても綺麗で、我が家のシンボルツリーになりそうでしたが、あまり大きくなりすぎると、倒れる事があると教わり、泣く泣く先を止めました。鉢植えにこだわるなら、
深い容器にたっぷりの土を入れ、根が存分に伸ばせる様にしてあげてください。

Q鉢植えのあじさいの剪定について

今年の母の日のあたりに、鉢植えのアジサイを購入しました。

時期的に、早く出回ったもので・・・
母の日のあたりには、綺麗に咲き誇っていました。
(購入時は、定価の半額になっていました。)

インターネット検索で、育て方を見て
水遣り等していましたが
最近、徐々に花が元気がなくしおれつつあります。

そこで、もしかしてそろそろ
剪定の時期に?と思うのですが

まだ6月、梅雨にすら入っていないのに
してもいいのか!?という気持ちもあります。
実際にここの検索をかけましたが、
これだけ早い時期での剪定の質問はなかったので
今回、投稿させていただきました。

花だけ見ればOK?
データ的な時期をみればNG?

ということで悩んでいます。

ちなみに、花の下には
既に多くの新しい芽がボツボツできてきています。

また、鉢の中にはきれいに咲いている花もあるので
剪定は同時でいいのか?
それとも枯れはじめたものから順次してもいいのか
これも疑問に感じています。

ご存知の方、アドバイスお願いいたします。
よろしくお願いします。

今年の母の日のあたりに、鉢植えのアジサイを購入しました。

時期的に、早く出回ったもので・・・
母の日のあたりには、綺麗に咲き誇っていました。
(購入時は、定価の半額になっていました。)

インターネット検索で、育て方を見て
水遣り等していましたが
最近、徐々に花が元気がなくしおれつつあります。

そこで、もしかしてそろそろ
剪定の時期に?と思うのですが

まだ6月、梅雨にすら入っていないのに
してもいいのか!?という気持ちもあります。
実際にここの検索をかけましたが、
こ...続きを読む

Aベストアンサー

品種によっても違います

秋まで楽しめる フェアリーアイ  などの場合は 切りません


アジサイは 七変化 とも呼ばれ  花弁のようにみえるのは花ではなく
額縁弁 
かなり長い間 色を替えながらついている物なのです

それが枯れて来るのは 根詰まりのために 水不足をおこしているのでは?
早急に一回りか2周りくらい大きな鉢に 植え替え を行なってくださいな

切るんでしたら
 何時でもOK
 切る位置は 花のすぐ下で 大きな葉のすぐ上 
 今の時期は強剪定はNG

Qゴールドクレストの植え替え

ゴールドクレスト4本が5年くらいで姿が悪くなり、同じ場所で植え替えたのですがうまく育ちませんでした。
10年くらい前、ブルーアイスに換えたらうまくいったのですがそろそろ植え替えが必要になってきました。
またゴールドクレストに戻したいのですが同じ場所でうまく育てる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

補足を拝見して回答しています。

ゴールドクレストが1mほどにしか育たないということは、やはり土がわるかったのかもしれま
せんね。ゴールドクレストもブルーアイスも10m級の木ですし、成長もはやいですから
ある程度の大きさのものを植えれば3年で2~3倍ぐらいになります。
又、縦だけでなく横にもぐんぐん育ちますので狭い場所には不向きです。
ゴールドクレストは上に育つと下葉が枯れて、枝の内部も葉が茶色になります。
緑の葉は主に外側のみについていますので、無理に小さく剪定すると葉っぱがなくなって枯れて
しまいます。
我が家は植えて10年ですが、毎年2~3回の剪定で横幅1.5m、高さ3mほどに抑えています。
ただ…年々さらに横に大きくなる傾向にあります^^; もはや円錐形でもないですが、
それはそれでいい感じなので気に入っています。

小さいまま円錐状にそだてたいのであれば、種類の違うブルーエンジェル、ウィッチ―ダブル、
ブルーヘブンなどを植えてはいかがでしょう?横幅をとりませんし、ゴールドクレストや
ブルーアイスに比べて成長が遅いので、剪定も年1回で大丈夫です。これらに変えれば、もう
植え替えをする必要も必要ありませんよ。我が家にあるのはその3本ですが別の色をお探しなら
こちらを参考にされるといいと思います。ヒバ類なら黄緑もありますよ。
http://www.921moon.com/conifer/conifer_k_jukei.html

樹高1.5m程度でよいなら上記の剪定で小さく保てる品種を鉢で育てるという手もあります。
鉢なら元々の土は関係ありませんし。ガーデンセンターなどでセールの時を狙えば、
巨大な陶器の鉢でも1つ5千円ぐらいで買えます。ちょっと土に埋めて設置すればかなりの
強風がふいてもたおれませんし^^ ただ、鉢の場合水やりは毎日必要となります。

いずれにせよ、No1の方もおっしゃるように せっかく木を育てたのに 大きくなりすぎたから
といって寿命が何百年もある木をたったの数年生きただけで切ったり、土が合っていない場所に
何度も同じ品種を植えて枯らせてしまうのはかわいそうに思います。
好みはあると思いますが、その場所や土に合う木を選んで、ぜひ長く育ててあげてください。

補足を拝見して回答しています。

ゴールドクレストが1mほどにしか育たないということは、やはり土がわるかったのかもしれま
せんね。ゴールドクレストもブルーアイスも10m級の木ですし、成長もはやいですから
ある程度の大きさのものを植えれば3年で2~3倍ぐらいになります。
又、縦だけでなく横にもぐんぐん育ちますので狭い場所には不向きです。
ゴールドクレストは上に育つと下葉が枯れて、枝の内部も葉が茶色になります。
緑の葉は主に外側のみについていますので、無理に小さく剪定すると葉っぱがな...続きを読む

Qゴールドクレストの周りにおすすめのグリーン

家の庭に150センチくらいのゴールドクレストがあります。その周りに植えるおすすめの植物を教えて下さい。ミントとシロタエギクを植えていますがもう少しスペースがあります。今年はサクラソウを植えたのですが雰囲気が合わず,もう少し背の高いグリーンや,可愛らしい小花がつく物を植えたいと考えています。真南向きで直射日光が強く当たります。ガーデニング初心者ですので,手入れの簡単な物・宿根草のように長い期間持つ物が希望です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 針葉樹が背景にある場合はどんな草花を植えても合います。
あまり深く考えず、南面一番手前より小・中・大そしてゴールドクレストになればよろしいでしょう。
<小=高さ20cm程度まで、通常グランドカバー>
 アジュガ・桜草・リシマキアヌメラリア”オーレア”・セダムゴールデンビューティ・ほふく性カスミソウ・源平小菊・イワダレソウ・フウロ草・

<中=高さ40cm程度まで、>
 セダム・サルビア”ヤメンシスサーモンイエロー”・シダルセア・アネモネ・トラノオ・カラミンサ・ラムズイヤー・フウチ草・サフィニア等の一年草。

<大=60cm以上>
バレン菊・ブッドレア・サルビア”ネモローサ”・ユリ・アマリリス・グラジオラス・ダリア

 なるべく群植にまとめて植えたほうが見栄えが良いです。
まづは花色をデザインして配植してください。  センスは配色で決まります。 
 良い庭が出来上がることを期待しております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報