アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性で、1年程前から神経症で治療をしていました。
でもすぐに良くなり、普通の生活をしていましたが、
先週くらいから離人感覚と不安発作が出て心療内科にかかりました。
安定剤(漢方)をもらい、今は落ち着いていますが、離人感は少し残っています。

しかし以下のような症状が1度あり、自分は統合失調症なのではないかと不安で
ずっとインターネットで調べては、当てはまる点があるなぁと感じ、
さらに不安になってしまっています。

・母が後ろから歩いてきたときに(あるはずないのですが)さされるかもしれない恐怖
・ウォーキングに出たときに家の前に車が停まっていて
つけられているかもしれない恐怖

統合失調症と強迫観念ではどのような違いがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

初めまして^^


私も20代の女性で強迫神経症・不安神経症を患ってます。
そして、質問者さまと全く同じ悩みをかかえてました。

実は『統合失調症』の前兆ではないか…
『統合失調症』だったらどうしよう…と。
そして、ネットでいろんなサイトを見て余計に不安に陥ってました。
調べれば調べるほど、どんどん悪い方に考えてしまって
ものすごく苦しかったです。

私も病院に行ってますが、カウンセリング中心で治療をしています。
なので、病院に行くたびにカウンセリングの先生に
こういう事を思ってしまうんですが、私は本当は『統合失調症』
ではないですか?と毎回のように聞いていました。。。
不安なことは先生に全て伝えてました。

今はなんとかその状態からはぬけ出せてます。
一番の方法は開き直りでした…
『統合失調症だったらそれはそれで仕方ない。
病院にも行ってる。薬も飲んでる。やれることはやってるんだから
悩んでも仕方がない。そのときはそのときだ。』
最初は開き直れる日もあれば『でも・・・』と悩みに陥るときもありました。
でも、少しずつ少しずつその捉われから逃れることができました。
その状態の時は考えすぎて少しうつっぽくなってたりもしたので
少しだけお薬の量は増えましたが、今はもとに戻りました^^

なので質問者さまは統合失調症ではないきがします。
質問の回答にはなってないと思いますがついつい回答してしまいました。
すみません<m(__)m>

1つ、カウンセリングの先生が言われていたことを…。
『病名』に捉われてるけど、どの病気にももそれぞれつらいものがあるよ。
とのことでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>実は『統合失調症』の前兆ではないか…
『統合失調症』だったらどうしよう…と。
そして、ネットでいろんなサイトを見て余計に不安に陥ってました。
調べれば調べるほど、どんどん悪い方に考えてしまって
ものすごく苦しかったです。

本当にこう思います。このままいくと幻覚が見えてくるんじゃないかとさえおもう始末です。このことばかり考えているので、だんだん思い込みがひどくなって来て・・。辛いです。

不安に思うことは、全て先生に話してみます。
話すだけでも何か道が見えてきそうな気もしますし。

>最初は開き直れる日もあれば『でも・・・』と悩みに陥るときもありました

kira319さんのコメントを読み、すごくほっとして泣きそうになりました。その時は開き直れて楽になっていたんですが、
その後また「でも・・・」と思ってしまったりして
本当に自分は大丈夫なのかと思ったりします。

私もこのとらわれから抜け出せるように
運動したり、先生に話したり、薬を飲んだりしてみます。

お礼日時:2008/03/07 12:09

統合失調症の場合、幻聴、幻覚、妄想、幻視が主な症状になり、強迫観念はあることに捉われ、振り払っても、振り払っても、湧いてくる感情、考えを言います。

神経症でも、妄想はあります。現に私を含めていろんな方から聞きました。イントーネットで調べられたそうですが、症状はいろいろなものと合併します。神経症と鬱両方を持っている人、神経症も、変動し、パニック障害から不安神経症に至る場合があり、医師が病名を言いたがらないのにもそこにあります。
質問されている内容から見て、統合失調症ではないと思います。
病名を知る事は、病気に対する知識をふやし治療に役立てる、病名を告げられる事によって、自分は病気だったんだ自分のせいではないと安心感がうまれる。逆に、病名を告げる事によって、自分はなんて大変な病気になってしまったのだろうと、悲観的になってしまう。
強迫神経症はそんな怖い病気ではありません。適切な治療と本人の意思があれば十分治る病気です。ただ再発の可能性も高いのも事実です。
私は森田療法を薦めますが、合う、合わないがあり、全国で行われている森田療法は森田療法ではないと言われています。京都で森田療法が生まれたところが森田療法やっています。
いろいろと不安になられると思いますが、そのことが不安をより駆り立てます。強迫神経症はどうにもならない病気に思われがちですが、そんな事はありません。

参考URL:http://www.mental-health.org/?gclid=CIXetO-s8o8C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>強迫観念はあることに捉われ、振り払っても、振り払っても、湧いてくる感情、考えを言います。

まさにこの通りです。
自分の妄想などが、おかしいと思いつつ、こんなことを思うのだから自分は統合失調症なのではと不安で不安で調べるうちに、どんどん不安になり、離人感がでてきて・・・という悪循環です。
開きなおればいいとわかってはいるのですが、どうしてもそれができません。思い悩んでいるうちに本当にそうなんじゃないかと思い込んでしまっている気がします。

神経症の方でも妄想はあるんですね。
少し安心しました、
森田療法の本を読みました。受けたいと思いつつ、遠いこともあり、なかなか決心がつかずです。

>いろいろと不安になられると思いますが、そのことが不安をより駆り立てます。強迫神経症はどうにもならない病気に思われがちですが、そんな事はありません

そういっていただけるだけで少し楽になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 11:59

「神経症」は、自分自身でも不合理だ、バカな考えだ、とはっきり


思えるような“観念”(ものの考え方・受け止め方)に
なぜかとらわれてしまい、自分でもその観念事態をバカバカしい、
おかしいとはっきり認識しているにもかかわらず、そのとらわれから
なぜか逃れられず、身体症状やこころの不安定さとして現れ
悩むというものです。

統合失調症を始めとする精神疾患は、自分の誤った観念について
不合理だ、バカバカしい、と自覚することが全くできなくなります。
自分で見たもの・感じたものが「事実」だと認識します。
自分の中では「事実だ」と思い込んでいるため、他人が否定しても
それをなかなか受け入れられないし、自分が病気だという意識も
異常さも自覚できなくなります。

刺される「かもしれない」、つけられている「かもしれない」
とのことですが、自分自身でもその考えは変だと思えたり、
恐怖心はあるが実際は誰も刺そうとしてないし、つけていない、
と認識できていますか? それが十分できているなら、
しばらく神経症としての治療をしばらく受け、医師が許可してくれるなら
心理療法・カウンセリングを受けるのもいいかもしれないですね。

「後ろから刺される」「誰かが絶対につけている」と“事実”として
感じてしまっているなら、早く医師に相談したほうがいいですね。
統合失調症も自覚があるうちに早期発見・早期治療にあたれば
回復もスムーズにいきますよ。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。
少し安心しました。
上にあげた恐怖は、1回きりで、自分でも「そんなはずない」と(母が自分をさすわけないし、つけられてるわけないけどなんか気になってしまう)いう自覚があります。
このことから自分が統合失調症なんじゃないかという恐怖は、いろいろな関連記事を読みすぎて思い込んでしまっていますが、誰かに(有識者や経験者)否定してもらいたいと思う感じです。(不安ですし、統合失調症でないと信じたい)

神経症の治療をしていて、治ったかなと感じていたので
こんなことになるなんて思ってもみませんでした。
カウンセリングも同時進行できるかどうか主治医に相談してみます。

夢中になれるようなことを見つけてできるだけ考えないようにします。

お礼日時:2008/03/06 18:55

<Auditory Hallucination=幻聴><Hallucination=幻視>がありますか、あるようであれば統合失調症(=精神分裂病)ですが……アレコレ考えて、思い込みで悩まずに治療のことは主治医にお任せし、図書館などで<こころが洗われるいい話><涙が出るほどいい話>などのハートフルな話を読みながら大らかな気分で暮らすようにしましょう。



ヨガなどをして心身をリラックスさせることを第一に考えてみてはどうでしょうか。リフレッシュしますし体力もつきます。
Gyao http://www.gyao.jp/ の無料動画の<ビューティ>で観られる<パワー・ヨガ>、お勧めです。<ビューティ・ヨガ><夜のストレッチング>もいいですよ。
ヤフー動画 http://streaming.yahoo.co.jp/ のフィットネス・チャンネルのジャズダンスやビューティ・ヨガの 太陽礼拝 なども効果がありそうです。お試しあれ。無償です。
unself http://www.unself.jp/index.htm で、ヨガ・ダンス・メディテーションetc.アナタにフィットするエクササイズが見つかるでしょう。無償です。
※合気道・テコンドー・空手などの武道に入門すれば、肉体も精神力もが強くなります。

※食材・食生活も見直しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。幻聴や幻覚はありません。
でも離人感や、強迫観念が統合失調症の初期症状としてありえると知り、
自分がどうにかなってしまうんじゃないかと不安でたまりません。

ヨガっぽいものやウォーキングはしているのですが。。
もっときちんとしたほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2008/03/06 16:23

ごくおざっぱに言えば、



「~かもしれないという恐怖」を感じたときに、「本当はあるはずはないのに感じる」と、自分自身の感じ方が、おかしいかなと自分で考えられるのが、「強迫観念」
「~と感じるから、事実そうなのだ」と思い込んでしまうのが、「統合失調症」
というのが、基本だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感じる恐怖に関しては、本当はあるはずないと思いながら思ってるんですが、
自分は統合失調症の初期なんじゃないかと思い込んでしまってる気がします。

お礼日時:2008/03/06 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!