アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f60 …

このような、古い木製の引き戸のくもりガラスを、透明ガラスに変更したいと思います。
サイズやデザインはほぼ同じです。

ある業者に「可能な範囲で厚めのガラス」を入れるということで見積もってもらったところ、1万5千円という回答でした。

素人ながらに、まあ妥当な金額なのかなと思いましたが、
念のため、相場を知っている方にもうかがっておこうと思いました。

入れるガラスにもよるのかもしれませんが、「可能な範囲で厚めの透明ガラス」を入れて1万5千円というのは妥当な金額でしょうか??

よろしくご回答願います。

A 回答 (5件)

下記のサイトでご自宅の最寄の店が検索できます。


他の店の価格を見れば大体の目安にはなると思います。

一枚の単価的には15000円は高いようですが、出張してきて入れ替え手もらうことを考えればやむ得ないのでは?少なくともガラスの製品代+0.5人工+会社経費が乗っかってしまうので致し方ないところでしょう。
どうしても安くするのであれば、最寄のガラス店に建具をはずして持ち込むしかないと思いますが・・・。

http://kaketsuke-can.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトでは、ウチの近所の店は見つけられませんでした(チェーン店のような大規模展開しているお店が多かったようです)。

たしかに、店まで自分で持っていくのも大変ですし、出張修理となるとその費用も必要でしょうし、いろんなコストが発生しそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 10:03

くもりから透明にするのなら、現在のものと同じ厚みのガラスさえ買ってくれば、簡単です。

建具の上にガラス入れるスリットが開いてないか見てみてください。

なお、画像と違う最近の建具なら、額縁を細ビスでうってある可能性もあるので、立ったらそれをはずせば取れます。

ともかく、内装ドアは、シールなども打ってないことがほとんどですから、交換はおおむね簡便です。ガラスは大きさにもよりますが、3、4000円ぐらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、複数の建具屋、木工所に問い合わせて、

・やってみないとわからない
・やってない
・2万5千円

という返答がありました。

じゃあ、1万5千円で頼もうかと思っていましたが、
たまたま通りかかったガラス屋で聞いてみると、
近所なので出張費不要で、1万2~3千円ということでした。

自分でできるという説も何件かありましたが、
自分でするのには不安があるため、
業者に頼むことにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 21:45

うちなら2万5千円頂きます^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な金額がわかったため、
非常に参考になりました。

今回のような修理?改造?をお願いするのは、
一生のうちにそう何度もあることではないので、
値段の見当がまったくつかないでおりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 10:13

この手の昔の建具は、ガラスを上から差し込んでるだけですから、ガラスを買ってくれば自分で差し替えできます。


で、せいぜい3、4mmのものしか使ってませんし、その程度しか入りません。すりガラスであれば可能でしょうが、厚手の模様ガラスでは、ばらして改造しない限り、無理でしょう。割れていないなら、3Mやサンゲツなどの模様シートを貼ったほうが早いかもしれません。

まあ、業者呼んで交換であれば、許容範囲の価格だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガラスは割れていませんが、今回は、くもりガラスを透明にしたいので、
シートでは対応できそうないのです。

上から差し込んでるだけなので、
自分でできるという言葉にはちょっと魅かれます。

とはいえ、壊すのは素人でもできるでしょうが、
その後酷使しても壊れないレベルに組み直すのは、
おそらく素人では難しいんでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 10:08

 こんなところで相場の妥当性を探っても意味があるとは思えません。


 高いと思うならば、数軒に合い見積もりをとれば良いでしょう。
 ここでいくら安い価格が出てきてもあなたのその戸を施工してくれるわけではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「念のため」に質問しているだけですから、そう厳しいツッコミをされても・・・。

自分としては、「そのぐらいなんだろうな」という漠然とした印象を持っているだけで、
高すぎるからもっと安い業者にしたいという強い強い気持ちがあるわけでもありません。

また、返答をする時間も迫っていることですし、
わざわざ合い見積もりをする手間や時間をかけたくないという気持ちもあります。
見積もりを直接お願いすることで、変に期待をさせたくもないですし・・・。

素人でも気軽に質問ができて、専門家を含めた方々から、
的確な回答が返ってくるのがこのサイトの良さだと思っています。
しかも24時間営業ですから、夜遅い時間でも気軽に質問できます。

手間賃や材料費に、大きな地域差があるものでもないでしょうし、
素人ではまったく判断できない相場の妥当性を「念のため」に探ることが、
決して無意味とは思いません。

上記の理由で、このまま質問を続けさせてもらいます。
この質問や回答が気に入らない場合は、無視していただいて結構です。

よろしくご理解・ご協力お願いします。

お礼日時:2008/03/06 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!