プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日ほど前に、物を食べている拍子に、
自分の唇の肉を歯形が残るくらい噛み切ってしまいました。

口の中なのでまぁほっといても治るだろう、
と思っていたのですが、一向に良くなる気配がありません。

今は一応口腔用軟膏を塗っています。
顔を洗うだけでも痛いのではやくなんとかしたいのですが・・・。

この場合現在のまま軟膏を塗り続ければ治るものでしょうか。
何科に相談にいけば適当でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

皮膚科でしょう。

わからなかったら総合病院にいけば案内してくれます。
傷が深ければ縫合したりしないと治らない場合があるので病院に行ったのがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやい返信ありがとうございます。

皮膚科ですか。
てっきり歯医者か口腔科かと思ってました。
時間が空いたときに相談に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 23:04

4646orz様へ


その後どちらかの病院へ行かれましたか?

唇を歯で傷つける事よくありますよね、
傷が、唇を貫通(傷が内側から外側へ突き抜けている場合)は、縫合の処置が必要となることが多いです。
4646orz様の場合は、内側だけのようなのでその処置は不要かと思われますが、
縫合や外科的処置が必要なぐらいの傷であば(そうでなくても)、形成外科の受診でも可能です

先の方が回答されているように、歯科・口腔外科でもいいのですが、歯科しか看板にあげてないような開業医では、ちょっとと言うこともあるかな?と思います。

口腔外科や形成外科の様な特殊科が周辺になければ、身近な耳鼻咽喉科で相談されてもいいと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。


口の中の裂傷などは口腔外科ですよ。

煙草を吸われるならとりあえず禁煙すること。
傷口に毒を塗るのと同じですから。

とにかく早めに治療を受けたほうがいいと思いますよ。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

唇ですからねぇ・・・。
一応口を閉じていれば外からは見えないんです。
指で唇をぺろっ、と出したところにあるのですが。

とりあえずなんらかのところに相談しに行くことにします。

お礼日時:2008/03/06 23:13

歯科でもいいかも。


昔歯医者に通ってた時に口内炎ができて、薬を塗ってもらった記憶があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず様子を見て、
相談しに行ってきます。

食事のたびに痛むし、
これが原因かどうかは分かりませんが、
風邪もこじらせてしまったので。

お礼日時:2008/03/06 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!