プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。
現在妊娠17週と5日の妊婦です。
妊娠初期で血統値が高いと言われ、4日まえに、ブドウ糖負荷試験という精密検査を行ないました。
以前、妊娠糖尿の件で質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3830432.html?ans_cou …

検査から4日経ち、一行に連絡がないので、自分から連絡をしてみることにし、連絡をしたところ、検査結果が出てるとのことでした。
医師には電話をつないでもあらえず、看護婦さんが言うには、結果後の指示がされていなく、次の検診(2週間後)に結果をお伝えしますとのことでした。
私の場合、初期の段階から血糖値が高いので、胎児に影響があるか気がきでないのに、電話では結果を言えないから、次の検診まで待ってくださいでした。
次の検診の2週間の間,結果が悪い場合、今まで通りの食生活をしてていいにか聞くと、「たくさん油っこいものや、甘いものを食べないで過ごしてください。」と言われました。
きっと正常値ではなかったと思うのですが、そんなに悪くなかったのでしょうか?
インターネットでいろんな人の体験談を読んでいると、検査の後、即入院とか言われてる方もおられるみたいで。
妊娠中は私だけでなくて、胎児に直接影響するので、1日でも早く結果を聞いて、対応しなければいけないのではあれば、早急に悪ところを治していきたいと思っているので、1日1日が大切だと感じているのに、こんなにスローでいいのでしょうか。
普通、検査結果って、すぐに聞けるもの、特にブドウ糖負荷試験の精密検査なので、次の検診まで待つほど、心配しなくていいのかな。。。とか、何か対応は不審ですが、みなさんの病院もこんなもんなんですか?

A 回答 (4件)

血糖値が高いということが、妊婦に対してどのぐらい緊急性を要することなのか分かりませんが、


やはり、検査結果は電話では聞けないと思います。
(もし、本人が電話してきたのではなかったら?などなど、問題は結構あると思います)
もともと、血糖値が高い…と言う事で受けた検査なのでしょうから、
看護士さんも、「たくさん油っこいものや、甘いものを食べないで過ごしてください。」と言われたのではないでしょうか?
検査結果が悪ければなおの事、そうじゃなくても、こういう食生活をした方がいいのは、
普通の妊婦さんだって同じことですもんね。
だから、正常値じゃなかったと決め付ける必要はないと思いますよ。
もし、すぐにでも聞きたいのであれば、その旨を伝えて直接受診すれば教えて貰えると思います。

私も、まだ月1回の検診のとき、血液検査で若干貧血…という結果がでたのですが、
鉄剤を飲みましょう…と言われたのは、1ヵ月後でそこからですもんね…^^;)

きっと、緊急性がないということだと思いますよ!
    • good
    • 0

ご心配ですね。



病院が電話で検査結果を教えてくれるようなことはまずありません。個人情報を簡単には教えません。電話で何でも答えてくれるような病院は逆に怪しむべきです。
高血糖値はいきなりよりもいくらかの期間の積み重ねの結果であることが多いです。もともと高めの方が妊娠をきっかけに悪化することはあります。
糖分を控え、無理のない程度に動くことが大切だと思います。
2週間先の検診時に結果をお知らせと言うことは緊急性はさほどないものと判断してもいいと思います。
2週間後に再度検査をしてこの結果も合わせて治療方針を決められるのかもしれません。高血糖はそのときだけではなく、経過をおっていく疾患なので幾度か検査はされるでしょう。

次回の検診まで長く感じられるとは思いますが、ストレスも良くないのであまり考えすぎないで下さいね。
    • good
    • 4

妊娠中に血糖値が高いというのは確かに心配なことですね。


でも、どうでしょうか、血糖値以外にもいろいろな検査がありますが、即日入院したりしないと危険だとか、何らかの処置をすぐにしないと危険だという場合はもちろんすぐに連絡があると思います。
私はそのように言われましたよ。
危険が差し迫ったものなら、医師がそれを黙って放っておくということはないのではないですか?
ネットで出ている、「即日入院」というのは、結果が出てすぐに連絡があったから「即日入院」になったのですよね?
検査結果について、医師に電話をつないでもらえないのは、時間にもよりますが、産科医の現状からすれば普通のことでは?出血しているとか、非常事態ならば医師の判断をあおぐ意味で電話で対応してもらえるでしょうけれど、検査結果について知りたいので電話に出てほしいということに対応していたら、きりがなくなるのでは…。
電話で検査結果の問い合わせに応じられないのも、病院側には個人情報を守る義務があるのだから仕方がないように思います。聞けば誰にでも検査結果を教えてくれるのなら(あなたがご本人だというのは電話ではわかりませんよね?)、その方が怖いです。
何もかもが心配になって、ぴりぴりしてしまう気持ちはわかります。
でも、とりあえず、今日明日にどうにかなるような結果でなかったんだと、少し心を落ち着けて…。
初期から血糖値が高かったということですが、そのことで今までに何か処置が必要になっていますか?経過を見ているというのなら、そのぐらいの危険度だということではないでしょうか?
少し肩の力を抜いて…。
    • good
    • 0

検査の際、次はいつ来院してくださいと言われなかったのでしょうか?



普通なら、いつごろ検査結果がでるから来院してと言われると思うのですが。
出産もその病院でされるのでしょうか?

不安なら、今までの検査結果を紹介状に書いてもらって、病院を変えたほうがいいかもしれませんね。
まだ先は長いですし。

私は、先生の態度がいやで、6ヶ月の健診から病院を変えました。
そこから順調で1月に出産しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!