アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望していて先日も着床出血のことでお世話になった者です。
5日前に普段にはない濃い茶色のおりものが出て、あれ?これは着床出血といわれるものなのかなと思ってその日に市販の検査薬で検査したら「陰性」でした。

そして今日、朝一で検査したら陽性と思われる線が2、3分後にうっすら出ました!!
説明書に書いてある陽性の薄い線と同じくらいの薄さでした。

これは妊娠したと思っていいのでしょうか?!
生理予定日(周期は33~37日)は明日なのですが、高温期(36.9~36・7)を保ったままです。
この場合、病院にはいつ行けばよいでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。

>スポーツをする仕事を少ししているのですが、一週間待っている間、スポーツをしてもいいんでしょうか???
>息があがることもあります。

スポーツがお仕事なのでしたら、「胎嚢や心拍が確認できる前に仕事を辞める」というわけにもいきませんよね。
実際問題としては、今の妊娠初期(妊娠4~6週ぐらい)の時点で少々スポーツをしたから流産してしまうということはありません。
しかし、万が一違う理由で流産してしまった時に、「私がスポーツをしてしまったからだ」と責めてしまうようではだめです。
ですので、できるだけスポーツは控えめになさるほうがいいと思います。
少なくとも、少し量を減らしたり、激しい運動は避けましょう。
息があがるのは、無理がかかっている証拠です。 いつもと違う体になっているのですから、どうか無理をなさらないでください。
仕事場には「どうも体調を崩してしまって調子があがらない。 このままでは迷惑をかけてしまうので、少しお休みさせていただくか、運動量の軽い仕事にしてください。」と言ってみてはいかがでしょう。
どちらにしてももうしばらくすれば、今まで通りの運動はできなくなってしまうので、それも考慮して少し休むか軽い運動にしてもらうといいと思います。

初診の病院は好みですよ。 最初から出産する病院に通い続けるのもいいですし、しばらくは妊婦検診をしてくれる病院でもいいかもしれません。
私はまだ妊娠していませんが、仮に妊娠したとしたらまずは不妊治療でお世話になっている病院に1ヶ月くらいは通います。(家から電車と徒歩で30分)
それから妊婦検診をしてくれる病院に転院します。(家から電車と徒歩で40分)
出産は里帰りですのでまた別の病院になります。(家から電車と徒歩で1時間半)

いろいろ病院を変えるのは面倒なので、出産する病院を自分で決めているのでしたら、最初からそこでもいいと思いますよ。
初期から後期まですべての妊婦にとって、「徒歩と電車で1時間以内で行ける病院」は無理な場所ではないはずです。
私は妊娠してもたぶん臨月までは徒歩と電車で1時間以上かかる会社に通勤するつもりです。 友達もそうやっていましたし。
もちろん体の調子が悪い日は、無理はしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

毎回の丁寧な回答ありがとうございます!!
やはり体のことを考えてスポーツは控えるようにしたいので言ってみます。息があがったりものすごく汗をかくんです。

1時間内は妊婦さんにとって比較的、普通なことなんですね^^安心しました!
ほんとうにアドバイスが頂けて嬉しく思うと同時に、不安な気持ちがとれ感謝いたします!
ありがとうございました!!

no1です。

>家の近くには検診だけのクリニックしかないので、もし病院に行くとしたら、近くのクリニックよりも、産む時のことを考えて、産むことが出来る病院で診てもらったほうが良いでしょうか??

もちろん出産できる病院に最初から通った方がいいかと思います。
約10ヶ月通い続け、先生と看護婦さんとの信頼を築く事は出産という大イベントを心から安心して迎えられる大事な要素のひとつだと思います。
妊娠初期から通って自分の体、お腹の子の状態をしっかり先生に把握してもらってお産に望んで下さい(^^)
後々、病院を変えなければいけないなら、何も最初は違う病院で検診受けるまでもないです。
病院を変える際、再度血液検査などの費用もかかって1万近くは損をします。
だったら最初からお産ができる病院がいいですよね?(*^^*)ノ

>その場合、自宅からの徒歩と電車を使い、距離は約45分~1時間くらいかかっても大丈夫でしょうか??

しかしこれがネックですよね・・・もし仮に臨月とかで破水した場合救急車を呼んだとしても30分ぐらい病院までかかるって事ですよね?
近場に出産できる病院がないというのは不安ですし不便ですね・・・。何かあった時も対応がしにくいです。
電車を使わないと出産できる病院がないほど産婦人科不足の地域なのでしょうか?
総合病院でも個人病院でも近くに産婦人科ありませんか?
慣れてしまえば、多少時間がかかっても検診通いは大丈夫ですけどお腹が大きくなってくると2週間に1度とか1週間に1回とかに検診が増えて結構負担になりやすいと思います。

こればっかりは質問者様がどうするか決める事ですね。。。

(1)最初は近くの産婦人科で検診だけ受けて出産間際に違う病院に移る。
メリット/検診のみの病院は家から近いので負担が少ない。
デメリット/病院を移った場合、血液検査代など諸検査費がまたかかる。出産病院での医師との信頼が薄いため出産に対して不安。

(2)最初から出産できる病院に通う。
メリット/医師との意思疎通も十分でき、信頼が築け安心してお産に望める。
デメリット/遠いので妊娠後期など負担になる恐れがある。緊急時対応しにくい。

(1)と(2)どちらを選ぶかは質問者様次第です。。
旦那さんtよく相談して、周りに援助者がいるなら応援を頼み自分達に合った方法を選ぶといいです。
いいお産になりますように.。.:*・゜从n^◇^)η゜・*:.。.ミ ☆
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!!
そうなんです、再度病院を変えると費用がかかるのと、医師との信頼関係が心配でした。
どちらもメリット、デメリットがあるんですね!
教えていただいてありがとうございます!!

私の家の近くにも産婦人科はあるのですが、評判が悪く、お金も高かったり。お金は安いがいまいちの病院だったりと、あまり通う気がしない病院ばかりなんです。
1時間くらいしたところには良さそうな所を見つけたのでそちらにしようかと検討していたとろでした。
はやり皆さんの回答をみて、1時間くらいしてもいいから診察に行こうと思います!
丁寧な回答ありがとうございました!
心から感謝いたします。

陽性が確認出来てよかったですね!

今日、薄い線が出たということは2~3日後にはしっかりした濃い線になりますよ。
この時点で妊娠4wになります。

胎嚢(赤ちゃんが入っている袋)が確認できるのは妊娠4w後半~5wぐらいですから、濃い陽性のラインが見えてから1週間以上経過してから病院で初診を受けるといいですよ。
それはちょうど高温期も21日以上経過する頃になると思います。
あと1週間と少しだけ待ってみてくださいね。

この回答への補足

スポーツをする仕事を少ししているのですが、
一週間待っている間、スポーツをしてもいいんでしょうか???
息があがることもあります。

• 0
この回答へのお礼

いつも丁寧な回答ありがとうございます!!

あと一週間くらい待ってみますね!!

おめでとうございます。

高い確率で妊娠していると思います。
明日が生理予定日という事ですので、生理予定日から1週間~10日ぐらいぐらい待って病院に行かれたほうが良いです。
早く行っても小さくて赤ちゃんが確認できない事がよくありますので(^^;)
梅雨もそろそろ明けはじめ暑くなってきました。
お体を十分大事にされてください(*^^*)ノ

この回答への補足

家の近くには検診だけのクリニックしかないので、もし病院に行くとしたら、近くのクリニックよりも、産む時のことを考えて、産むことが出来る病院で診てもらったほうが良いでしょうか??
その場合、自宅からの徒歩と電車を使い、距離は約45分~1時間くらいかかっても大丈夫でしょうか??

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
高い確率とのお言葉嬉しいです^^
あと1週間くらい待ってみますね!