電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠9週目の妊婦です。
水が飲めないので(飲んでも吐くので)フルーツジュースとかを飲んでます。
炭酸飲料も飲んでる方がいるって聞いたのでこの間コカコーラライトゼロカロリーを飲みました。
で今日もまた買って飲んでいましたが、コーラにはカフェインが入っていて
しかもライトのゼロカロリーには甘味料が入ってて胎児に悪影響を及ぼすかもしれないとネットでみました。
本当でしょうか?
病院に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

甘味料が入っている食品は、別にコーラ以外にもいくらでもあります。

そしてフェニルケトン尿症の発生率は、日本人は欧米人より低く8~10万人に一人といわれています。気にする人は気にすればいいと思いますが、親戚にフェニルケトン尿症の患者がいない限り、気にする必要はない確率だと思いますよ。少なくとも医者が相手にしてくれるほどの確立ではないと思います。これからは酒屋でノンシュガーサイダーを買ってきて、しょうがでも混ぜて飲んでみてはいかがですか?(アメリカ人はこれがつわりに効くと信じていて、多くの妊婦が飲んでいます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フェニルケトン尿症の人は親戚にいないと思います。
カフェインよりも甘味料のことが気になって投稿してしまいました。
安心しました。
ありがとうございます。

私も妊娠中はやけに炭酸が飲みたくなり、毎日のようにファンタを飲んでいましたよー。

しかもコーヒーも毎日3~4杯。それでも問題なく子供を出産し、元気に育っていますよ。でも水を飲めないのは大変ですよ。一度病院へ行かれたほうが安心できるのでは?お気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

水以外のものは問題ないので元気です。
ご心配ありがとうございます。

心配ないと思います。

3児の母です。
私も1人目のときは結構気を使いましたが2人目3人目ともなると
何でも食べたりのんだりしていました。
1人目のときは男の先生で何を聞いても「う~んどうだろうね~?」って感じでしたので
2人目3人目は病院を変えて女医さんでした。
いろいろ聞いても実に明快!。その女医さんにいつも
「普段と同じにしていていいのよ~、つわりで食べられないだろうから食べれるものを食べて、その代わり薬は飲まないでね、風邪とか引いたら病院に来てね」って言われました。
2人目のときはとにかく歯磨きができなくてシュワーっとしたもので口の中をすっきりさせたかったです。
よくコーラとかファンタとか飲んでましたよ。
でも飲んだ後、それが舌についてまた気持ち悪くなっていたんですけどね・・(笑)。
3番目のときはお姑さんとお茶することが多くて(上の子を見てもらいながら)
そのときは常にコーヒーでした。カップラーメンとかも食べてましたよ。
大丈夫、みんな元気に生まれてきました!。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も今度が2人目なのですが、
なんだか一人目以上に気をつかってしまいます。
気にしないのがいいですよね。
でもカフェインの取りすぎはよくないですよね。

こんにちわMEZです。

私も水を飲んで吐く時期がありました。(現在9週なんですが)
そういうときは、医者に行ってぶどう糖を打ってもらってください。
カフェインは確かによくないですが、必ずしも悪影響を及ぼすとは限らないと思います。
私は精神安定剤を飲んでいますもの(笑)もちろん医者の許可を得てですけどね。
あまり神経質になるのも赤ちゃんにはよくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

水以外の食べ物、飲み物は大丈夫なので比較的に元気です。
カフェインとりすぎなけらばいいといいますよね。
1週間にコーラ一缶とちょっとくらいいいですよね??

MEZさんも妊娠中なんですね。
一緒に頑張りましょう。