アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近仕事の関係で転勤したのですが、転勤先の職場に在日韓国人の方と日本人のパートタイマー社員(いずれも女性それぞれ複数名)が仕事しています。
やってもらっている仕事の内容も給与などの雇用待遇も同じです。
(韓国人の方の方は、会社規定にのっとった形で資格を保有していたりで日本人より手取りの給与は多いのです)

それで質問ですが、最初は気づかなかったのですが日本人パートグループがどうやら韓国人パートグループを差別視し嫌がらせとまでは言いませんが、人種差別的な言動が目立っています。

私的には無視も出来ず社内の幹部会議に話をきりだしたのですが、どうやら他の管理職社員までもが外国人差別を推奨こそしないけれど暗黙の了解をしている風な感じで困っています。

日本人だろうが外国人だろうが同じ職場で働く同僚なわけで何一つ秘密もないって位仲良くしろとまでは言いませんが、せめて社内での人種差別は無くしたいと考えているのですが無理な事なのでしょうか?

もちろん歴史的背景や文化の違いなどもあり受け入れられない部分もあって然るべきだと思いますが、文化が違うから過去の歴史背景があるからと職場内(職場内のみならずいろんな場所で起きている事だと思いますが…)での差別視は緩和させたいのです。

因みに、私の社内立場上、職務の一環として社内就業規則に準じた形で、パートさんや管理職社員に対し処罰を与える事も出来ますが、現状では社内における人種差別に対する処罰は前例も無く、どのように対応するべきか悩んでいます。

A 回答 (4件)

少しの差別の問題を引き出すと、一気に感情的になり一触即発になってしまうからではないでしょうか?



穏便に扱うべきと言うのが、目下の管理職側の意見なのでしょう。私もそれを推奨します。

あなたは人事部のそれなりのポストにおられるようですが、処罰により人種差別の改善を図ったところで、むしろ混乱が起こるのは目に見えています。一時の感情に流されずに、とにかく冷静な対応が必要です。やることは待遇面で必ず公平に扱うことです。そして、両者ともに信頼の置ける人になることが大切でしょう。悩みを聞いてあげてください。励ましてください。そして、あなたが緩衝材になってうまくまとめることこそが腕の見せ所ではないでしょうか?

もしあなたが韓国人の状況を気遣うあまりに日本人パートタイマーを軽視したら下も子もありません。とにかく、中立を保つようにしてください。

また、日本人パートタイマーに差別的発言を社内でその都度慎むよう促すことも重要です。あなたの周囲の環境から少しずつ改善をはかるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

少々私自身が感情的になってたようですね。冷静かつ具体的な回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 15:00

質問者さんの良識ある人柄に感動してしまいました!



あなたのように良識がある人だったら、自信を持って自分の意見を相手(差別的行動をするグループ)に「そんなことはやめて下さい」って言えばいいと思いますよ。が、相手が女性グループならば正攻法ではいけないかもしれませんね!

女性には間違いを指摘されても素直に認められない人が多いような気がします。女性は話の内容より他に「この人は私を責めている!」とかそういう感覚的なことが優先されてる気がしますので。そーなると、また仲間内に「聞いてよ!こんなこと言われたの!」って被害者さながらに話します。取り巻きがまた面白いように同調しちゃうんですね~。

っていう、私のイチ意見です。

だから、女性にはできるだけ反感を抱かれないように注意するのがいいと思います。たとえば持ち上げながら注意しるとか「○○さんのような優しい人は差別なんかしませんよね?」みたいな。または相手は差別に加担してないと信じているていで「社内に差別的なことを言う人がいるみたいでちょっと困ってるんだよね」と相談してみるとか。

そうすると女性はばれないように取り繕って目立った発言は控えるんじゃないですか?それで被害を最小限にするしかないんじゃないかと思います。

差別意識の根は深いところにあって、それを根絶やしにするのは難しいと思います。それを表に出せない雰囲気にすることが、最大限できることじゃないかと思います。

あなたのような良識ある人がいるだけで被差別者は少し救われるんではないかと思います。自分の信念を曲げずに、クレバーに頑張って欲しいです!応援しております!
    • good
    • 0

幹部が動いても処罰でもない限り差別はなくならないと思いますよ。



それよりも、何も気にしていない日本人パートグループでもいらしら、ちょっと協力してもらって徐々に差別的発言しないようにできないでしょうか?

望んで在日になった訳でもないのに国籍が違うというだけで差別されるのは非常に悲しいでしょうね。歴史どうこう言う輩に限って中途半端な知識しかなく過剰に自国を庇いたがるものです。戦争なんて相手がいるから成立するものであって喧嘩を売る方も買う方もどちらも悪いことを理解してほしいですね。

お力になれなくてすいません。
差別がなくなることを心より願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

もちろん社内には国籍を気にする事無く楽しみながら一生懸命に仕事を励んでいらっしゃる日本人もいますので、なるべく穏便な形で協力を仰ぎたいと思います。

お礼日時:2008/03/08 14:57

こんばんは。


転勤したと書かれていましたが、転勤されたのはもしかして関西地方ですか?
もし関西だとしたら、他の地方からきた人はその状態に大変驚かれるかもしれません。でも残念ながら関西にはまだそういう差別が残っている地域です。それはなんと言うか歴史的な事もあり難しい問題です。
差別視を緩和させるのはとても困難なことだと思うのです。ましてや処罰することでは解決されないでしょう。大体どう処罰するのですか?そんなことで解決するのであればとっくに解決されていると思いますよ。まずはに飲み会や何かスポーツ大会で一緒に行動するような企画をされればよいのではないでしょうか?
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今の職場は青森です。

社内レクリエーションの場を設けるとの案参考になりました。皆様の回答を参考にさせて頂きより良い職場作りに勤めていきたいと思います。

お礼日時:2008/03/08 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!