【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在、マンションの3段昇降式駐車場を契約しております。単純な上下の昇降のみで上段が地上、中段がB1、下段がB2といった感じです。私が契約しているのは上段です。それぞれの段で駐車可能寸法や、重量は違いますが、上段は全長が5050mm、全幅が1850mm、車高が2100mmです。ここからが問題です。今度車の買い替えを予定しております。実車の寸法は、車検証に記載されている数値で、全長が5020mm、全幅が1850mm、車高が1490mmです。勿論重量も駐車場規定内の数値です。って事は数字だけで見ると契約が可能だという事になります。しか~し!!!車屋さんから試乗車をお借りして入れてみたら、昇降する台(パレットって言うのでしょうか?)からバンパーの先端が50mm程飛び出てしまいました。台の後輪部分に車止めが固定されておりまして、後ろ部分にはまだスペース的な余裕があるにも関わらず、それ以上下がれません。これがもし、中段や下段の契約であったなら、昇降時にぶつかってしまうので、入庫不可なのは当然ですが、私の契約段は上段なので空中へ上がる事はあっても、地下へ下がる事はありません。ですから入庫は可能です。駐車場規約では規定の寸法内であっても車の形状などにより入庫できない場合もございますとはありますが、上段の台(パレット?)から飛び出てはいけないとは書いてありません。車庫証明というのは警察の管轄でしょうから、実車の寸法が規定内ならなんなく取得できるはずです。ですが駐車場の契約が許可されなければ、何の意味もありません。どなたかこの様な事情に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リヤのオーバーハング(後輪から後端まで)の割合で、全長が規定値よりも短くてもパレット内に収まりきれない事はあり得ますね。


50mm位のオーバーであれば車庫証明はたぶん取れちゃうと思います・・・・道路にはみ出すわけでなく、私有地扱いのマンションの敷地にはみ出すだけなので、それほど厳しくはとられないと思います。
ただし、マンションの駐車場だと管理組合からクレームが出るかも知れませんね。
自分も大きな車が欲しいのに下段だから諦めている人から、「上の段だけ不公平だ!」っと反対されるかも知れませんね。
管理規約に駐車についての決まりはどうなっていますか?
ご近所さんだけに、こっちの方を穏便に済ませられないと、後の生活に響いてくるかも知れませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私も車庫証明はたぶん取得可能だと思います。やはりご指摘もございますが、マンション住人からの苦情が一番心配です。私が契約をしている横列の左右は皆軽自や、大きくても2000ℓクラスの車しか駐車してないので、余計に私の車が目立ってしまいます。パレットから飛び出ていると言っても、他の方々の駐車には全く問題無い(細かい状況は説明しにくい)と思います。駐車場前の車道を1cmも狭めてはいない状況です。本当は簡単な絵か何かを書ければ一番わかり易いのですが・・・。マンション住民からの苦情を避ける何か良い方法はございませんでしょうか?

補足日時:2008/03/09 21:46
    • good
    • 0

こんにちは、No.2です。



>残念ながら車止めはしっかりと溶接固定されております・・・

ん~それは難儀ですね~(汗)
立駐のメーカーによっては移動できるタイプがあるんですけど、溶接で固定されていては・・・。

一度ダメ元で立駐のメーカーか管理会社に問い合わせてみてはどうでしょう?

それか、車庫証明が問題無ければバックじゃなく、頭から突っ込んで駐車してみるとか・・・。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。ご指摘にあるように、メーカーに問い合わせたいと思います。それと残念ながら頭からの駐車はNGとの事です。

補足日時:2008/03/09 14:42
    • good
    • 0

こんばんは。


一つ確認して欲しいのですが、駐車場の車止めは移動できるタイプの物ではないでしょうか?
車止めを移動できるタイプであれば、車止めの前後に二箇所程の穴が並んで空いている筈です。

一度車止めを持ち上げるなりして移動できるか確認してみましょう。
移動できるタイプであれば差し込んでいるだけですので簡単に抜ける筈ですよ。

レッカー車(積載車)の荷台を見れば分かるのですが、積載車は車によって車止めを移動する事が出来ます。

もし移動できれば新しい車に合わせて、車止めを移動するだけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。残念ながら車止めはしっかりと溶接固定されておりますので、移動は不可です。

補足日時:2008/03/08 23:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械式駐車場の車両サイズ制限について

マンション敷地内に機械式駐車場があります。
地下1階と地上階の2段昇降式で2種類あり、1つは5ナンバーの小型車が駐車できる大きさで、もう1種類はそれよりも少しだけ大きいサイズが駐車できるもの。
メーカー規格 (1)全長470cm x 幅170cm x 高150cm 重量1500kg / (2) 490cm x 175cm x 150cm 1600kgがマンション規約に記載されています。

ところが、近年このメーカー規格を超えて駐車する車両が多く見られるようになり定期総会で住人から、

「駐車場細則に記載されている収容制限表の範囲を超える車が駐車されているが、メーカー規格範囲内で使うべきだと思うし、制限オーバーして使うのであれば、メーカーの保証が必要と思う。」という意見がでました。

それに対して理事長からは、
『駐車場収容制限のうち、重量は機械にダメージが出る可能性があるので認めていないが、高さについては、近年背の高い車が多くなってきたことも有り、多少の許容範囲をもって対応しており、ひどくない程度であれば認めている。』と回答がありました。

それに対して住人からは、
「規定サイズを超えている車が多い中、どこまでの特例を認めるかを明確にしてもらいたい」とありました。

今後の理事会で検討することが総会の席上で合意され閉会したのですが・・・

後日開催された管理組合・理事会で役員(7名)により議論された経緯が以下

<総会の2ヶ月後に開催された理事会議事録>
・機械式駐車場の製造メーカーより見解書面を取得したが、「メーカーとして規格を超える車を止めても良いとは言えないが、他マンションでは管理組合の判断で規格外車輌の駐車を認めるケースも有る。」というものであった。
・時代の流れによりサイズの大型化が進んでおり、理事会としても今後考えないといけない事項であると認識した。

<総会の4ヶ月後に開催された理事会の議事録>
・時代の流れで車が大型化している現実もあることから、機械に特に影響が出ると思われる重量を除いては「収容制限」があることを認識したうえで各自の判断・責任によって駐車していただくのが現実的ではないかとう意見でまとまった。
・仮に各自の判断とした場合には責任範囲について念書を提出してもらうことなどを検討する必要もあるので次回理事会にて検討する。

<総会の半年後に開催された理事会の議事録>
・前回の理事会決議通り、車重オーバーの車については駐車をご遠慮いただくことを再確認した。
・また、規格オーバー(車重オーバー除く)の駐車希望があった場合は、念書を頂くことで承認した。

上記の理事会決議により、規格オーバー(重量を除く)の車両が堂々と駐車してもいいことになりました。 この理事会の決定以降、管理会社は利用者からの念書提出を受け車庫証明を発行し始めています。 (車両のサイズや重量は車検証を確認するのではなく、あくまでも自己申告)

ここで質問なのですが・・・

【管理組合・理事会役員(7名)で構成される理事会決議により機械式駐車場の規格オーバー車両の駐車が認められることになったのですが、このような決定は”有効”なのでしょうか?】

管理会社が当時の理事会役員に対し、「ルール変更は、総会決議が必要ですよ・・・」といった意見をすることもなく運用しているということは、理事会の決議が有効だったということなのか??? とも思えるのですが、、、どうもその決定プロセスが腑に落ちません。

尚、今もマンション規約(駐車場使用細則)には、メーカー規格の、(1)全長470cm x幅170cm x 高150cm 重量1500kg / (2) 490cm x 175cm x 150cm 1600kg が記載されたままです。

マンション敷地内に機械式駐車場があります。
地下1階と地上階の2段昇降式で2種類あり、1つは5ナンバーの小型車が駐車できる大きさで、もう1種類はそれよりも少しだけ大きいサイズが駐車できるもの。
メーカー規格 (1)全長470cm x 幅170cm x 高150cm 重量1500kg / (2) 490cm x 175cm x 150cm 1600kgがマンション規約に記載されています。

ところが、近年このメーカー規格を超えて駐車する車両が多く見られるようになり定期総会で住人から、

「駐車場細則に記載されている収容制限表の範囲を超え...続きを読む

Aベストアンサー

私のマンションでは、車庫証明は管理会社が実質発行します、そして発行の条件としては、車検証のコピーが必ず必要です。

管理規約に無い物・些細な事は理事会決議で十分対応は可能です、ですが、管理規約に規約に定められている以上は管理規約>理事会決議です、でないとね、理事会決議で簡単に変更できちゃうと、好きなように出来ますよ?でなとね理事会決議で管理費10000円UPしてもOKと成ってしまいます、そんなおかしな話を容認してる管理会社に問題大有りかと思います、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議での変更が可能であって、理事会決議では変更出来ません。
あまり機能していない、優秀で無い管理会社だと今後の修繕に対する金銭的な問題が次から次から出てきますよ、通常10年毎に行う大規模修繕で修繕費不足で100万とかと臨時徴収しないと修繕が出来ないとか、管理費・修繕費が安いのは有難い事です、ですが、安いだけで適正な金額で無いと後でつけは回ってきますよ。今後は理事会役員に成られたようですので検討していく事が必要でしょう、修繕でのトラブルが結構多いです。私が理事した時は長期修繕計画を見れば修繕費がまったく足りませんでしたので、3000円UPを臨時総会で支持を貰いました、3000UPと各家庭で月5000円の修繕の貯蓄に努めて下さいと言う決議です。

今後は、規格外の駐車による人身事故はまず無いかと思いますが、それより、規格外により、天井にぶつけ、機械式駐車場が止まってしまい、他の人が、車を出せない時の損害はどうでしょうか?それにより会社を遅刻・大事な会議に遅刻・大事なお客との打ち合わせに遅刻・旅行の日で出発が何時間も遅れた損害や最悪は旅行のキャンセル等も考えられますが?そこまで検討されているのでしょう?もちろんまずは無いと思いますが人身事故も無視は当然できませんね。ファミリーマンションであるなら小さな子供もいて突然どんな行動するか分かりませんからね。

駐車場ですが、追い出せないという事は当然分かりますが、半年とか猶予をあたえ交渉しなければいけないでしょう、マンションを守る為に管理組合があるのですから、弱気では駄目でしょう。
駐車場料金の問題もありますが、何もマンションの駐車場はマンション住人だけが止めると言う考え方があるようですが、何度募集しても駐車場が埋まらない場合は、最終手段として近隣住民の外部への募集も可能です、結構、マンションの駐車料金<一般駐車料金ですから、手ごたえはあるでしょう。

全ては管理規約にのっとって進める事です、管理規約は住民であれ理事会であれ守らなければいけません。勝手に変更も出来ません。

私のマンションでは、車庫証明は管理会社が実質発行します、そして発行の条件としては、車検証のコピーが必ず必要です。

管理規約に無い物・些細な事は理事会決議で十分対応は可能です、ですが、管理規約に規約に定められている以上は管理規約>理事会決議です、でないとね、理事会決議で簡単に変更できちゃうと、好きなように出来ますよ?でなとね理事会決議で管理費10000円UPしてもOKと成ってしまいます、そんなおかしな話を容認してる管理会社に問題大有りかと思います、区分所有者及び議決権の各4分の...続きを読む

Qマンションの駐車場

フェアレディーZの購入を検討しております。
カタログでは車幅が1850mmとなっております。
マンションの立体駐車場のパレットの車幅も1850mmです。
これは収まるのでしょうか?
実際に試乗とかで確認したほうがいいのでしょうか?
そんな事可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

立体駐車場と言ってもいろいろです。
私は上下に並んだパレットが上下するタイプの立体駐車場で、幅はどちらも1850mmです。で、上は多少幅がオーバーしても大丈夫ですが、下は左右に支柱があります。支柱は1850mm以上なのですが、ここをドアミラーがすりぬけることになりますので、乗る乗らないとは別の条件で非常に厳しいかもしれません。(ここにZ32が入っていたのですけど)
というのは、立体駐車場はレールの上に載せるような感じなので、駐車場の前が狭いとハンドルを大きく切りながら入ることになります。規定上入る車であっても入れるのが困難だったりします。実際、私は何とか一回で入れられますが、私の下の車、3-5回きりかえしてやっと入っています。(腕の差ではなく、車の違いです)
なので、やはり試乗等で実際に確認してみることをお勧めします。

あと、Zなら大丈夫でしょうけど、記載の寸法の車でも入らないことはよくあります。タイヤを止めるブロックがあるので規定内の大きさでも後輪が後ろにある車だと前がはみ出すこともあります。また、部分的に出っ張りがあってそれがあるとぶつかってしまう可能性もあります。
私は、レンタカーを借りて試してみました。駐車場のほか、走りや燃費などいろいろ試してみたいことがありましたから。

立体駐車場と言ってもいろいろです。
私は上下に並んだパレットが上下するタイプの立体駐車場で、幅はどちらも1850mmです。で、上は多少幅がオーバーしても大丈夫ですが、下は左右に支柱があります。支柱は1850mm以上なのですが、ここをドアミラーがすりぬけることになりますので、乗る乗らないとは別の条件で非常に厳しいかもしれません。(ここにZ32が入っていたのですけど)
というのは、立体駐車場はレールの上に載せるような感じなので、駐車場の前が狭いとハンドルを大きく切りながら入ることになります。規...続きを読む

Q新型エルグランドで2.0mの地下駐車場に入った方います?

新型エルグランドに乗ってます。
今度から行く勤務先は近くの月極の駐車場が2.0mの地下駐車場しかありません。
入れるとは思うけど怖くて踏み出せません。
1回入っちゃえば大丈夫とは思うんだけど・・・
誰かエルグランド乗ってて2.0mの駐車場に入った方情報ください。

Aベストアンサー

通常入り口に表記してある高さは余裕があるはずです。駐車場側も配管など壊されたくないですから。

新型エルグランドは標準車で全高1920mm、HSで1910mmですから余裕でしょう。
私も新型エルグランドなんですが、2.0なら気にせず入っています。1.9は止めています。2.0も1.9もあんまり無いですけどね。
心配ならメジャー持って計りにいったらどうですか?管理人が居るなら聞いてみるとか。

サンルーフがあるなら開けておいて見ながら進むのも良いですよ。
後ろに車が居ない時ですが・・・・


人気Q&Aランキング