【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在、マンションの3段昇降式駐車場を契約しております。単純な上下の昇降のみで上段が地上、中段がB1、下段がB2といった感じです。私が契約しているのは上段です。それぞれの段で駐車可能寸法や、重量は違いますが、上段は全長が5050mm、全幅が1850mm、車高が2100mmです。ここからが問題です。今度車の買い替えを予定しております。実車の寸法は、車検証に記載されている数値で、全長が5020mm、全幅が1850mm、車高が1490mmです。勿論重量も駐車場規定内の数値です。って事は数字だけで見ると契約が可能だという事になります。しか~し!!!車屋さんから試乗車をお借りして入れてみたら、昇降する台(パレットって言うのでしょうか?)からバンパーの先端が50mm程飛び出てしまいました。台の後輪部分に車止めが固定されておりまして、後ろ部分にはまだスペース的な余裕があるにも関わらず、それ以上下がれません。これがもし、中段や下段の契約であったなら、昇降時にぶつかってしまうので、入庫不可なのは当然ですが、私の契約段は上段なので空中へ上がる事はあっても、地下へ下がる事はありません。ですから入庫は可能です。駐車場規約では規定の寸法内であっても車の形状などにより入庫できない場合もございますとはありますが、上段の台(パレット?)から飛び出てはいけないとは書いてありません。車庫証明というのは警察の管轄でしょうから、実車の寸法が規定内ならなんなく取得できるはずです。ですが駐車場の契約が許可されなければ、何の意味もありません。どなたかこの様な事情に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

リヤのオーバーハング(後輪から後端まで)の割合で、全長が規定値よりも短くてもパレット内に収まりきれない事はあり得ますね。

50mm位のオーバーであれば車庫証明はたぶん取れちゃうと思います・・・・道路にはみ出すわけでなく、私有地扱いのマンションの敷地にはみ出すだけなので、それほど厳しくはとられないと思います。
ただし、マンションの駐車場だと管理組合からクレームが出るかも知れませんね。
自分も大きな車が欲しいのに下段だから諦めている人から、「上の段だけ不公平だ!」っと反対されるかも知れませんね。
管理規約に駐車についての決まりはどうなっていますか?
ご近所さんだけに、こっちの方を穏便に済ませられないと、後の生活に響いてくるかも知れませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私も車庫証明はたぶん取得可能だと思います。やはりご指摘もございますが、マンション住人からの苦情が一番心配です。私が契約をしている横列の左右は皆軽自や、大きくても2000ℓクラスの車しか駐車してないので、余計に私の車が目立ってしまいます。パレットから飛び出ていると言っても、他の方々の駐車には全く問題無い(細かい状況は説明しにくい)と思います。駐車場前の車道を1cmも狭めてはいない状況です。本当は簡単な絵か何かを書ければ一番わかり易いのですが・・・。マンション住民からの苦情を避ける何か良い方法はございませんでしょうか?

• 0

こんにちは、No.2です。

>残念ながら車止めはしっかりと溶接固定されております・・・

ん~それは難儀ですね~(汗)
立駐のメーカーによっては移動できるタイプがあるんですけど、溶接で固定されていては・・・。

一度ダメ元で立駐のメーカーか管理会社に問い合わせてみてはどうでしょう?

それか、車庫証明が問題無ければバックじゃなく、頭から突っ込んで駐車してみるとか・・・。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。ご指摘にあるように、メーカーに問い合わせたいと思います。それと残念ながら頭からの駐車はNGとの事です。

• 0

こんばんは。

一つ確認して欲しいのですが、駐車場の車止めは移動できるタイプの物ではないでしょうか?
車止めを移動できるタイプであれば、車止めの前後に二箇所程の穴が並んで空いている筈です。

一度車止めを持ち上げるなりして移動できるか確認してみましょう。
移動できるタイプであれば差し込んでいるだけですので簡単に抜ける筈ですよ。

レッカー車(積載車)の荷台を見れば分かるのですが、積載車は車によって車止めを移動する事が出来ます。

もし移動できれば新しい車に合わせて、車止めを移動するだけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。残念ながら車止めはしっかりと溶接固定されておりますので、移動は不可です。

• 0