プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はしがないマジシャンです。

ときどき見聞きする。
世界では1秒に○○人が、餓死しているとか、
世界ではワクチンが足りないために□□人が死んでいる。
誰もがなんとなく知っているけれど
見ない振りをして
毎日過ごしていますよね。きっと。
私はせめて自分の手の届く範囲の人くらいは全力で力になってあげたいと妥協しました。
でも、
お金で救える命があるのなら
お金を渡して命を救いたいぢゃないですかっ!!
だから、自分の手の届く範囲を精一杯広げたいのです。
そのお金をマジックショウの売上で担うのです!!
つまり、
より大勢の人たちを楽しませることが
より大勢の命を救えるのです!!


どこに寄付していいのかよくわかりません
ご教授ください。

A 回答 (6件)

ユニセフが良いと思います。

一度寄付をすると、次回から寄付の連絡が
郵送されてきます。
    • good
    • 0

国内にはNGOは腐るほどありますが、


国税庁認定NPO法人というのが国内には76法人しかありません。

国税庁認定でなくてももちろんすばらしい活動をしているところも沢山ありますが、
安心感・信頼性で言えば下記の国税庁のHPに記載されている団体への寄付をオススメします。

その他でしたらユニセフが一番良いのでは無いでしょうか。

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/denshi-sonota/npo …
    • good
    • 0

参考までですが、パソコンを使いインターネットでワンクリック募金なるものもありました。

    • good
    • 0

私自身はお金に余裕がないので、ボランティアとして労働力を寄付しています。


ワクチンを寄付する運動はソフトバンクの和田投手もやっていますよね。
http://www.jcv-jp.org/aboutJCV/info/060612_001.h …
いわゆるチャリティーでイベントをするときは、その意味を明確にするために「前回のイベントでは○○円集まりました」というような、コーナー(?)と団体からの受領書を来場者の見えるところに張り出すといいと思います。そうしたことからも団体を探すときは、きちんと受領書を発行してくれる所がいいと思います。
またNO2のCrysさんのおっしゃるように、take_k1111の特技である、マジックをボランティアの対象にしてもいいと思います。国内にはいろいろな施設や病院で日々退屈している人がたくさんいらっしゃいます。そのような人たちを明るい気持ちにさせてくれるマジックをぜひ披露してください。
国内のボランティアとしてこんなのもあります。
(クリック募金)
http://www.dff.jp/
(使用済み切手を集めて送る)
http://www.jocs.or.jp/ssi-def/S-001/jocs/modules …
    • good
    • 0

以前、某障がい者施設で勤めていた経験のある者です。



寄付するというお考えをもたれているのは素晴らしいと思います。
ただ、本当に必要な人に渡っていない募金も在りますよね…。確かに自分も迷います(僕の場合募金箱程度ですが)。

take_k1111さんはマジシャンという特技を持たれているのですよね。
その特技を生かして様々な施設にボランティアや慰問に行かれてみてはいかがでしょうか?
すごく喜ばれると思います。

世界も大切ですが、まず日本だと思います。

日本は物が溢れていますが、その反面心が貧しくなっていて、大人の犠牲になっていて施設に入っている子供も多いです。

また、お年よりも老人ホームで生きがいをなくしているお年寄もいらっしゃいます。

福祉施設によってはギリギリの予算で運営していてとても余暇の楽しみにお金を回せない施設もあります。残念ながら日本は防衛費は増やしても福祉の予算は平気で削る国なので…。

それらの施設に喜びを振りまく事は、募金以上の大きな社会貢献になると思います。
いくつもの巡った施設の中で、気に入った所に寄付をするのも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は2つの団体に、わずかで恥ずかしいですが毎月1000円ずつ寄付しています。

クレジットカードや銀行口座から自動的に引き落としに
なっています。

日本ユニセフ協会
http://www.unicef.or.jp/top1.html
日本国際ボランティアセンター
http://www.ngo-jvc.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
すぐに検討します。

お礼日時:2008/03/09 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!