自分より立場が上の人と話していると、すぐに目に涙が貯まってきて、
泣きそうな感じに見られてしまいます。
使い捨てのコンタクトレンズを使用しているのですが、別に目が乾くような感じはしません。
市販の目薬も定期的に使用しています。
何か良い方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

私もすぐ涙目になるのが恥ずかしく、解決方法を探しています。



ネットでいろいろな書き込みを見ていて自分なりに分析してみたのですが、

自意識過剰、精神的に不安定(感情的になりやすい等)、感動しやすい、涙腺がゆるい

の4つのタイプがあるのではないかと思っています。

私の場合は、精神的に不安定以外すべて当てはまるなと思っています。
以下、あくまで私の場合ですが、誰かの参考になればという思いで書いておきます。

涙腺がゆるい……寝転がってテレビを見たりすると、単純に涙が出る→どうしようもない
感動しやすい……他人の事でもできるだけ親身になれるように普段から心がけている(どちらかというと淡白なので^^;)→涙が出ても仕方ない(無味乾燥した人間よりマシかなと)

自意識過剰、が自分的には一番厄介で、アガリ症や赤面症でもあります(病院にかかったことはありませんが)。自分より立場が上の人と……というのは私もよくわかるので、これではないかと。立場が同じでも、慣れない人に注意されているとき等目が潤んで、デリカシーの無い人には「もしかして傷ついた?」等言われ、余計に恥ずかしくて涙が出ます。これは自分に自信をもてない、自意識過剰によるものだと思っています。
NO.1の方のご意見にかぶりますが、よく知らない人の意識が自分に向いているとき、恥をかかないようにとかどう思われているのか不安だったりとか、そういう気持ちが原因だろうと思います。完全に信頼を置いている、自分をどう思っているのかいまいちよくわからないとかいう不安がない相手ですと、よほどのことがないと涙目になったりしません。
これらはあくまで私の場合ですが、大人になってある程度トシを重ねれば治るものではなくて、そういう性格の人は場数を踏んで慣れる(感覚を麻痺させる)とか、他人にどう思われようと自分の利益を損なわれるものではないと自分に言い聞かせるとか、他人は自分が思っているほど自分に興味がないと言い聞かせるとか(実際そうなのですが)、そういうふうに自力の努力と積み重ねでしか打開できない問題だと思っています。年齢を重ねても、そういう状況や相手を避けながら生きていると、イイ年をして赤面症、という更に自分的に困った事態になるので、イヤでも逃げないように訓練をしていったほうがいいです。私の経験です^^;

精神的に不安定な人は、精神科に行ってお薬を処方してもらうのが良いかと思いますが、質問者様の質問内容をみると、単純に自意識過剰の一種ではないかと思います。

精神的に不安定ではなくても、脈拍数を抑える薬などがアガリ症には効くという情報もネットで見ました。私は頻脈症状が出る病気で呼吸器系の医師に脈を抑える薬を処方してもらっているのですが、薬で強制的にではあっても脈がおさまると不思議と気分も落ち着くので、緊張する場面などでも服用しています。
よほど酷い場合、アガリ症治療を理由に病院にかかるのも一つの選択肢かなと思います。
    • good
    • 0

私も 同じようにすぐ涙があふれてきます。


人に意見をいったりしたときに突然です。
ほかにも 赤い目の人や 泣いている人を見ても同じように
涙があふれてきます。
ただし、私の場合 立場はあまり関係ありませんね。

自分では、精神的、感情的なものだと思っていますが、
いまだに、克服できません。

答えになってないですが、一人の経験談です。
    • good
    • 0

 私もよく、うるうるしだします。

私の経験からすると、これは緊張からくるものです。目上の人だけでなく、初対面の人やあまり自分と相性の良くない人と話す時に涙目になってしまうんです。kazuya1203さんの場合どうですか。
 どうも、人見知りする性格が関係しているのかな、と自分では思っているのですが。人に良く見られたいとか、心の中を悟られたくないとか思っていると、顔が引きつりそうになってきて、ついつい涙目になってしまいます。自意識過剰なのかも。
 克服するには、人なれすることが一番だと思います。あと、100人中100人に好かれる人はいない。100人のうち、ひとり味方がいれば生きていける。というくらいの開き直りの気持ちをもつことですね。
 人にどう思われてるんだろう。よく思われたい。とか考えなくなって、わりと、うるうるしなくなったように思います。
 お互い、がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.確かに目上の人だけじゃなく,苦手な人と話すときも
涙目になるような気がします.おまけにかなりの人見知りなので困ってます.
でも,精神的なものだと余計に直すのは難しそうですね.とにかくがんばってみます.

お礼日時:2001/02/11 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使い捨てコンタクトレンズの右眼用と左眼用の違い

今度、使い捨てコンタクトを買おうと思っていて、コンタクト屋さんのHPを見たところ、右眼用か左眼用かを登録して購入するようになっていました。
右と左で視力等が同じでも、右眼用・左眼用と別々に買わなくてはいけないのですか?
どこに違いがあるのか、教えてください。

Aベストアンサー

以前にコンタクトレンズ素材の研究開発をしておりました。私もないと思います。コンタクトレンズの規格は通常、ベースカーブ(目の丸っこさの度合い)、サイズ(レンズの大きさ)、度数(矯正の具合)の3つのファクターで決まります。左右の区別はありません。ユーザーが左右を誤って使用しないように、という配慮の一環なのではないでしょうか。

Q目薬って目の為にどうなんですか?

目がつかれやすいので、目薬をさすのが習慣になっています。
目薬をしてるのは、本当は目にとってどうなんでしょうか?
薬局で売ってるのなんですが、毎日さしてて目によくない目薬はありますか?
逆に、毎日してていい目薬はありますか?
目薬について何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

目薬を点すのが毎日の習慣になるほど、目が疲れているのならば眼科へ行った方が無難です。
行くと、視力検査をして そのアト目薬で瞳孔を開き、眼底写真を撮ると思います。
たぶん、視神経が弱っているのでしょう。PCの使いすぎが一番目に辛い作業なので、目を大切にすることを日頃から気をつけておかないと これから大変なことになりますよ。
眼科では(おそらく)目薬が処方されると思いますので、それを医師の指示に従って使用して下さい。

今、どんな種類の目薬を使用されているのが分かりませんが、早めに眼科へ行って専門家からアドバイスを受けると
目の疲れもだんだん楽になっていくと思います。

Qパソコン疲れの目の充血によく効く目薬教えて下さい。

タイトルままです、最近目が疲れてしまい、仕事でPC見っぱなしなので、目の疲れを和らげつつ、充血もとれて、かつ目にやさしい(クールタイプでもいいです)目薬を教えて下さい。

できればどんな薬局でも売ってるポピュラーなものとちょっとレアもの?みたいなものも合わせて教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

私もコンタクトで出来た赤~い充血跡に悩んでたんですよ・・・。それで、聞いたんですけど、目の充血を抑える成分が入った目薬が効くらしいです。すこしひりひり系なので毎日はしないほうが良いみたいですが・・・。
私はカワイイし効くので、大正製薬のホワイトアイリスとアイリスRincがおすすめです★
たぶんどこでも探せば売っていると思いますよ。

あ、あと目薬ではないんですが・・・。目が疲れた時には熱いタオルで目を温めて、目が痛いときには冷たいタオルで目を冷やすのもいいですよ!でも目が痛いときに目を温めると逆効果のときもあるので、気をつけてくださいね。

ちなみに、目の疲れにはDHCのブルーベリーというサプリメントが良いですよ。私も愛食?してます♪
(http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html)

是非試してくださいね。

参考URL:http://www.taisho.co.jp/outline/rls/htm/050901-j.htm     http://www.catalog-taisho.com/

私もコンタクトで出来た赤~い充血跡に悩んでたんですよ・・・。それで、聞いたんですけど、目の充血を抑える成分が入った目薬が効くらしいです。すこしひりひり系なので毎日はしないほうが良いみたいですが・・・。
私はカワイイし効くので、大正製薬のホワイトアイリスとアイリスRincがおすすめです★
たぶんどこでも探せば売っていると思いますよ。

あ、あと目薬ではないんですが・・・。目が疲れた時には熱いタオルで目を温めて、目が痛いときには冷たいタオルで目を冷やすのもいいですよ!でも目が痛いと...続きを読む

Q寝不足の目の充血によい目薬を教えて

寝不足なのでしょうか
ときどき目の充血があります。
日常まれにあるので病気では無いとおもいますので、
よい目薬を教えてください。

Aベストアンサー

色々試してみましたが、私にはロートのリセが良かったです。
特にアイボンで眼で洗眼をしてから差すと効果絶大。
でも充血解消する目薬は血管を収縮させるので差し過ぎると良く無いらしいです、参考までに。

参考URL:http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100934

Q涙目

視力は特に悪いわけではないのですが、
まぶしい太陽の光にあたったり、冷たい風が吹いたりすると
涙がボロボロ出てきます。
また、疲れたりちょっとでも寝不足な時も
目が痛くなって涙が出ます。
パソコンを使うようになる遥か昔の若い頃からそうなのです。
スキー場にいくと冷たい風&眩しい光で、
もう、泣きながら滑るといった状態です。

この寒い時期、出勤前に自転車こいでるだけで泣いちゃうので(笑)
会社着く頃には化粧もハゲハゲです。

何か一種の目の病気なのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前からそのような症状が出ていたということは慢性的な症状の可能性が高いですよね…。きっと症状だけではお医者さんでないとアドバイスできないと思います。お医者さんにかかられているようでしたら、思い切って紹介状を書いて頂き、大学病院などの専門医療機関で一度検査をしてみてはいかがしょうか?お仕事されているのでなかなか難しいとは思いますが、どうかご自分の健康を大切にされてください。大したお話しができず、お許しください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報