激凹みから立ち直る方法

現在30歳独身で、年収700万円です。

都内にシングル向けマンション(3,000万円)を
購入したいと考えています。

現在は賃貸に住んでおりますが、都合により退去を
しなければならないためです。


しかし頭金が100万円程度で、現在下見をしている
マンションの営業からは審査をしようと持ちかけられて
いるのですが、実はローンがあるので審査が通らない
のではと思っています。


【ローンの内容】総額2,350万円

1.都内1Rの投資用マンション 金利2.6%
2,000万円

2.諸費用ローン 金利6%
150万円

→1と2は賃貸金額9万円で相殺してます。

3.アメックスローン 金利8%
200万円(返済は月5.5万円)
→目的は結婚だったのですが、
アメックスで借りてしまいました。


購入したいマンションは来年竣工のものなので、
もう100万円ほど追加して諸費用は払えそう
なのですが、物件はすべてローンになりそうです。


また、投資用マンションは住居用ローンで購入
してしまっているため新たに住居用ローンでは
組めないので組み換えをしなければならないと
考えています。


理想としては、この機会にアメックスローンも
組み替えしてマンションローンと一本で支払いが
できれば購入後も楽になるので何とかできないかと
考えています。

1)ローンを受けることが可能か
2)可能な場合今の契約類をどう整理をしていくことがベストか

融資の視点、及び類似の経験をお持ちの方が
いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

情報不足でしたらコメントをいただければ追記
させていただきます。

長くなりましたが、なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

収入に対して、ローンの残高がすくないことと毎月の支払いも可能と判断されると思いますけどね


マンションや住宅などのローンは、たしかに収入などの面も審査に入りますが
一番重要なのは、今現在勤めている会社の勤続年数だというのを関係者に聞いたことあります
勤続年数1年未満、年収1億、貯金無し
よりも、
勤続年数10年 年収500万、貯金100万
のほうがよっぽど審査が通りやすいって言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。例もわかりやすくご説明いただき感謝です。
私は4月で勤続9年目になので審査基準としては有利なのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 13:32

もうちっと買うのは控えたほうがいいかも


だいぶマンションは余ってきた感がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
賃貸でも探してみます。

お礼日時:2008/03/09 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!