プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に離婚した際、元夫とその両親に強引に子供を連れ去られてしまいました。子供は現在4歳ですが、もう2年も子供と会っていません。何度か会わせてもらえないか頼みに行きましたが、今度来たら殺すなどと言われ、一度も会わせてもらえないまま今日に至ります。離婚理由は、夫が育児に関してあまりにも無関心であったこと・夫の両親との不和などでした。離婚する頃にはお互い愛情などはなくなっていて、私も夫もそれぞれ好きな人ができていました。離婚後、子供は夫の実家で夫の両親に育てられています。私は、当時好きだった男性と去年再婚しました。その後親権を争った結果、子供の福祉を考えて現在の住居環境を変更すべきではないとゆう審判結果で夫が親権をとることになりましたが夫は無職。私に勝ち目はないのでしょうか

A 回答 (1件)

私の友達が離婚した時の話しですが、子供は絶対渡したくないと必死でした。


親権は母親6:4で少し有利だそう。元主人ともめた結果、養育費はいらないという条件で親権をとりました。

miyotanさんの場合・・今、新しいご主人と生活してますよね。ご主人は子供を引き取って育てるということを賛成してますか?もし、引き取ったとして、新たに子供が出来た場合、同じように接することが出来ますか?

4歳だともう分かりますよね、その子が母親の事をどういう風に聞いてるのでしょう?
親権を取りたいなら、元夫が無職の今がチャンスかも???弁護士さんに相談するのが一番だと思いますよ。
あまり参考になりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。今の主人は子供をひきとることにはすごく積極的で、この2年間私をいつも支えてくれ、長い調停期間中も絶えず励ましてくれていました。子供と暮らせるようになったら、もちろん養子縁組をして三人で暮らすつもりですが、2人に子供が出来たとしても差別することなく育てていくと言ってくれました。これに関しては調停の段階でも家裁の調査官にもかなり聞かれました。でも私は彼に絶対的に信頼を寄せているのであまり心配していません。それよりも元夫に預ける方が何倍も心配でとても耐えられません!現在、不服申し立てをしていますが、子供と離れて暮らす毎日はあまりにも辛すぎて自分を責めて泣いてばかりいます。返事をいただけて少し元気が出ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!